給料と対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人が某司法書士事務所に就職したが、突然補助の人間に反省文を書かされるなどの不当な扱いを受ける
  • 友人は怒号やお金を投げつけられたが、給与は受け取らない決意をしている
  • 友人の精神的な苦痛や体調不良が増しており、どのように対応すべきか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

給料 と 対応 について

私の友人についての質問をさせて下さい。  ある方の紹介にて、某司法書士事務所に行ったそうです。  面接の際に、紹介して頂いた方の顔を立てる為、かつ不祥の身であるから修行・勉強をさせて頂きたいという一心で、  「給料は要りません。論功行賞ではないですが、例え何年かかろうとも先生(所長)に仕事振りを認められてから初めて給与を下さい」 と嘆願したところ、出社の許しを得たそうです 。  こちらの事務所には、所長、司法書士有する補助の男性、そして私の友人の3人でした。  私の友人は50分前に出社をし、自らが動いて分からない所は自ら聞いて努めていたそうです。  出社4日目、突然、補助の方に何の理由や説明もなく「反省文を書け!」と言われ、あっけにとられたそうですが、何を書けば良いか分からずながら素直にしたがったそうです。  反省文を書いていると、補助の方に再び呼ばれ、「将来、司法書士になりたいならば、相手が何を望んでいるかまでを考えて行動しなければならない」と何度も連呼されたそうですが、1つ1つに「はい」とのみ返事をしたそうです。  この「はい」が相手に気に食わなかったのか、感情的かつ声が大きくなり始めたため、友人が「具体的には何をおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?端的に言いますと?」と聞いたそうです。  これが気に障ったのか、ますます声が大きくなり、友人はひたすら「はい」と言い続けたその時、所長が「何をおまえら言い合いしよるんか!!!客がきとるやないか!!!おまえ入ったばかりなのにもう口答えしよるんか!!!」と怒号が飛んだそうです。  お客様が帰った後、所長が「お前ら何があったんか!○○(補助の方の名前)、説明しろ」と言い、彼は全く違う説明をし、「△△(私の友人)が少し感情的になって言ってきた」と言ったそうです。  そこで所長は私の友人に「何か言い分はあるか」と聞かれたそうですが、私の友人は「いえ、何もありません」と言い切ったそうです。  そうすると、所長が金庫に向かい、「今日までの日当分や!」と、2万円を投げつけたそうです。  私の友人は、補助の人間の虚偽の報告が許せないこと、そして所長にお金を投げられたことに対し憤りを覚え、あたかも不義不正かのようなお金を受け取らなかったそうです。  私の友人を紹介して下さった方に所長が電話をし始め「もううちでは預かりきれません」と言ったそうです。  そして、電話を切った後、所長が「書留で送りつけるからな。」と言ったかと思うと、「これ以上は紹介して下さった方には、おまえのことは話さないから」と言い、これまた友人は「何を言ってるのだろう」と思いあっけにとられ「別に何を言ってもかまいませんよ」と言ったそうです。  所長が「口には出さなかったが、早く出社しているのは知っていたし、仕事も非常にがんばっていたことも知っている。だが今回の件は、もう事件だ。小さな事件が大きな事件へとなるから、俺は○○(補助の方)を取る」 と言い残し事務所を出ていったので、友人が帰ろうとすると、補助の方が、「受け取らないなら必ず書留で送りつける」と、低い声で言ったそうです。  長々と愚文を書いてしまいましたが、退職になり1週間経った今日も、まだ送られてきていないそうです。  また、会社側と契約の書面は交わしていないそうです。  友人は「清濁併せ呑む」の如く、納得いかなすぎることをいかに飲みこむかを1人で考えているようですが、せめて給与は貰うべきではないかと思い、私が勝手にこちらに相談させて頂きました。  この様な場合、どの様な方法にて、請求すべきか、それとも仲介の方の顔を潰さない為に給与は受けとらないべきか、どのようにしたら宜しいでしょうか。  友人は、給与を貰わなければ、後々あることないこと好き放題放談されても堂々としていられるし、給与をもらっていなければ、揚げ足をとられることはないとも考えているそうです。  ただ、友人は非常に精神的にまいってしまっており、食事や水など、ほとんどとっておらず、ここ1週間で一目瞭然、劇的に痩せ、かつ下痢や超疲労、睡眠不足などの体調不良にあい続いています。  どうぞみなさんのお力を貸して下さい。  少しでも友人の気持ちや体調を良くしてあげたいと思っています。  宜しくお願い致します。  ~追記~    あくまでも伝聞ですが、悪い部分も良い部分も友人自身が行った言動なども聞かせてもらいました。  古臭いと思われる、もしくは、誤解を持たれるかもしれませんが、友人は礼節を筋を非常に重視する人間で、プライベートにおいても職場においても、そしてどの様な相手に対しても、それらを守り続け実行しています。  その為か分かりませんが、所長の最後の捨て台詞にて「一生懸命していやのは知っている」と言われたのかもしれません。  16時頃に事務所を出て、すぐに真っ直ぐに、献上する為の酒を購入し紹介して頂いた方の所へと伺ったそうです。  そして、「私の目の前で所長が電話を致しておりましたが、せっかく紹介をして頂いたにも関わらずメンツを汚す様な結果になってしまい大変申し訳ございませんでした」とお詫びの念を言うと、その紹介して下さった方は、「俺は武士(の精神)だから事情は相手には聞かない。しかし、君の事は分かっているし、君が悪い事を起こしたのではないのだから、そんなに謝る必要はないよ」と温かい御言葉を頂いたそうです。  この翌日にも、あることで、この方と会ったそうなのですが、やはりもう1度改めてお詫びをすると、謝る必要はないよ、と言って頂いたそうです。  そこで、この方に友人が、「給料は、こうこう理由で貰わなかった。しかし相手は書留で送りつけると言っています。どこまで意地や筋を通すべきでしょうか」と問うと、「君は一生懸命に働いたんでしょ?なら貰うべきだよ」と言って頂いたそうです。  重複し申し訳ございませんが、給料や所長と事務員の愚行はもちろんのことながら、友人が非常にショックを受け、非常に強い自責の念にかられている理由は、紹介して頂いた方のメンツを汚してしまったことが、まず1番念頭にあるようです。  そして、虚偽の報告をした補助の方、ものすごい怒号で罵倒されお金を投げつけられクビを宣告されたことにショックを受け、食事や水分が取れず劇的に痩せ、睡眠不足と激しい下痢に見舞われている状態です。  他の質問サイトにて頂いたコメントに、「なぜ本当のことを言わなかったのか?」、また「先輩との喧嘩の原因が友人」だとありましたが、まず前者においては、紹介して頂いた方のメンツを汚したくないとの強い思いから言い訳は一切したくないという気持ちにかられた、また上司の言う事に対し反論すべきではないと咄嗟に判断したとのことです。  また後者ですが、喧嘩なんて愚行は一切しておらず、補助の方の言い草について、1問1問しっかり「はい」と返事を友人がしたにも関わらず何度も言われるので、友人が補助の方に「具体的には何をおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?端的に言いますと?」と聞くと、補助の方が感情的になり声が大きく荒々しくなったそうです。  友人が言っておりましたが、「もちろん司法書士の資格を持っている補助をかばい、資格を持っていない自分を切る気持ちは分かるが、「これ以上は紹介して下さった方におまえのことは話さないから」ってなぜ言われなければならないのだ」と悩んでいました。  給料については、再度重複して申し訳ございませんが、ここで受け取らなければ後にないことを言われても一本筋は通せ、こちらが1つ上手の立場になれるという思いであるのと、そんな投げつけられ虚偽に染まったお金なんて素直に受け取れない、という気持ちが強いようです。  ですが、紹介して頂いた方に、ちゃんと受け取るべきだと助言を頂き、正直少し葛藤しているそうです。  体調のことも心配して頂きまして、ありがとうございます。  さっそく友人に伝えたのですが、この事務所が自宅からかなり遠い場所であった為、JRの定期代や昼食代などでお金が飛んでしまい、今すぐには病院には行くお金がないとの事です。  ありがとうございます。

noname#156211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

その御友人が何をしたいかによります。 その司法書士事務所と対立する気があるのなら、渡すと言われた2万円の内訳を聞き、労働の対価であるならば、雇用契約書の無いことや、最低賃金法に違反している事実を伝えたうえで、労働基準監督署にいくなり、訴訟を提起するなりできるでしょう。 仮にも司法書士を目指していた方ならば、本人訴訟が可能だと思われます。又、通院が必要な程であれば労災の可能性も出てきます。 穏便に事をすませたいのであれば、何もせずに「研修させてもらった」ということで片づけてしまうのが良いでしょう。 病院に行くお金がないとかいうのは、別次元の問題であって、治療費は滞納してでも病院に行く必要があるのならば行かなければなりません。御友人が自殺する前に親戚や知人に援助を求めるように助言してあげてはいかがでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  事務所側と友人本人との1対1であるならば、助言の様な行為をしていたかもしれませんが、どうしても紹介者の方のお顔を非常に気にしていますので、本人はできないようです。  ただ本人は日を増すごとに健康面や精神面が著しく悪化しておりますので、病院に行くように伝えます。  ご心配をして頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

修行させてもらうから賃金は要らないと言っていながら 病院に行く金もないというのは矛盾していませんか。 そんなことでは出入を止められるまでもなく 遠からず通えなくなっていたはずですが他に収入のあてがあったということなんですかね。 無給で何年も通う気ではなかったということですか。 初めからできないことは言わない方がいいと思いますが。 法律家の端くれになろうという人が 最低賃金法も知らないわけではないでしょうし その事務所で糧を得て修行させてもらって 事務所に恩返しするということなら キチンと契約をして賃金も決めて 多少安くても一生懸命働くということではないのでしょうか。 何を言われているのかわからないのなら わからないので教えてくださいというのが普通でしょう。 当該の事件でも 当人はどうしてそうなったのかわからないので 聞かれても答えようがないと思いますが。 誤解や行き違いは時間を置かずに解消する必要があると思いますが 当日その場でできなければ周囲の状況がどんどん変わっていきますし 紹介者に既に連絡がいって結論が出ている以上、 この先動いても好転するわけではないと思います。 そのお金は賃金として渡そうと考えていた額かもしれませんし 交通費程度の意味合いのものかもしれません。 送ってくれば受け取ればいいと思いますし 送ってこなくても受け取らないことで その人の意地が満たされるのであればそれでいいのではないのでしょうか。 金がないというのとは別の次元のことでしょう。 >「具体的には何をおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?端的に言いますと?」 謙ったような文章ですが火に油を注ぐようなことですね。 「ぐちゃぐちゃ言うなよ。あんたの言っている事わかんねえよ」って意味なので。 「もうしわけありません。わかりません。」の方がよかったと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  収入(事務所に支障をきたさない額)においてはあてがあった・あるようです。  もちろん、自分の口から無給で良いと嘆願しておりますので、所長に認めてもらうまで例え何年かかろうとも、本人は良かった・覚悟を決めておりましたし、所長にも紹介者にも話したそうです。  ただ今は、健康を害し非常に衰弱してしまっている為、その収入を手元に入れることができないだけだそうです。  目先のことだけで判断し発言などせず、しっかりと何年もの先のことを考えた上での発言ですし、あいまいな発言はそれこそ紹介者に対しても失礼になると十二分に分かっているそうです。  「法律家の端くれになろうという人が最低賃金法も知らないわけではないでしょうし」  もちろん、所長も友人本人もそのくらいのことは知っております。  無給で良いからと嘆願し所長が納得をされたから、後日出社を許されたと聞いております。  「事務所に恩返しするということならキチンと契約をして賃金も決めて多少安くても一生懸命働くということではないのでしょうか。」  こちらは、契約書有無の話は一切でなかったそうです。  また友人から言うのは失礼だと認識していた為、友人からは言わなかったとのことです。  「何を言われているのかわからないのならわからないので教えてくださいというのが普通でしょう。」  友人自ら率先して聞いて動いてからこそ、最後に「一生懸命に働いていたことは知っている」との所長からお言葉を頂いたのではないでしょうか。  「当日その場でできなければ周囲の状況がどんどん変わっていきますし紹介者に既に連絡がいって結論が出ている以上、この先動いても好転するわけではないと思います。」  2万円を投げつけられ際に「明日からもう来なくて良い」と言われたので、すぐに紹介者の方の所へお詫びの為に伺ったそうです。  「「もうしわけありません。わかりません。」の方がよかったと思います。」  こちらは、投稿させて頂いています私自身にも大変勉強になりました。  友人に今回の相談をされた際、この言葉使いには何の疑問や欠点を抱かなかった為、何も助言・指摘をすることができませんでした。  教えて頂きまして、ありがとうございます。