• ベストアンサー

ダンベル(18キロ)で筋トレしてたら腱鞘炎になった

手首が痛くなって、腱鞘炎だと言われたのですが しばらく休息するように言われました。 今は痛くないし、激痛ではなくて、ちょっとひねると痛いな、程度なんですが、この手首の腱鞘炎を早く治す方法はありますか? 筋トレを続けたいです。ドラッグストアに売ってるテーピング手首用というのを使うのは効き目あるでしょうか? ダンベル片方18キロ~10キロを使って、色んな筋トレをしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

ダンベルで手首のトレーニングをしてたのか?どのようなトレーニングをしてたか解りませんが。 質問者さんが筋肥大トレーニングを行う上で扱える負荷(負荷設定)なのか?負荷が適正で無い為に無理な動作で行ってるのかもしれません。 まず、御自分のトレーニングする上に於いての負荷設定を知る必要があります、適正なフォームでトレーニングする。 病院で腱鞘炎と診断されのであれば治るまではトレーニングを休んで下さい、無理して続けると中々治りませんし悪化します。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 手首のストレッチのつもりで、手首を振ってたら、余計痛くなってきたので、今はサポーターをつけて安静にしています。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >それで、手のひらを上向きにすると、小指側の手首が痛いです。 この場所が一番痛いと医師に訴えましたか?この場所にこの病名がつくことはありません。おそらく聞き間違いか、 「腱鞘炎“みたいな”ものでしょう」 という感じではなかったですか? >他にいい方法ないでしょうか? 医師の言うとおりまず安静は大前提でしょう。そのうえで何かするなら鍼治療はいかがでしょうか。 そもそもあなたは筋トレで飯を食っているのですか?筋肉が商売道具なのですか?でなければ今安静を選択しないということは賢いとは言えませんね。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 安静にしておきます。 患部を冷やすのか暖めるのか、医者に聞けばよかったなあと思います。

• o120441222
回答No.1

あれ骨折はもう治ったのですか?それとも整形外科に行ったのですか? 手首の腱鞘炎とは場所が限れていますけど、親指の付け根で間違いないですか?それ以外は腱鞘炎ではないと思います。

wents1515
質問者

お礼

ありがとうございます 整形外科に行き、診てもらいました。 そしたら、腱鞘炎だって それで、手のひらを上向きにすると、小指側の手首が痛いです。 安静にして、筋トレ禁止と言われたんですが、ちょっとやっちゃいました。 んで、痛いです。 今はサポーターと言うのを買って、手首を暖めてます。 他にいい方法ないでしょうか?