かつて川崎に大勢居たホームレスは何処へ?

このQ&Aのポイント
  • 25年前、初めて川崎駅前を深夜通った時、ホームレスが駅の歩道脇にずらりと並んで寝泊まりしていた記憶があります。
  • 川崎映画街の頃は裏道に多数のホームレスが徘徊してた記憶がありますが、今は数が激減している印象です。
  • あの頃に川崎駅周辺でホームレスだった方々は、今はどうされているのでしょうか。後続の世代では川崎にホームレスが減った理由も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

かつて川崎に大勢居たホームレスは何処へ?

25年前、初めて川崎駅前を深夜通った時 ホームレスが駅の歩道脇にずらりと並んで寝泊まりしてて 凄い光景だと思った記憶があります。 更に、シネチッタとかが出来る前、まだ川崎映画街の頃は あの辺の裏道とかに多数のホームレスが徘徊してた記憶があります。 …それから25年経った今、 確かに、町を歩けば(関東の他都市に比べれば)それなりに見掛けはしますが、 著しく数が激減した印象です。 そこで疑問に感じたのですが、 あの頃に川崎駅周辺でホームレスだった方々は、今はどうされているのでしょうか。 高齢で他界した方が多いのであれば、なぜ当時より明らかに不況にも関わらず 後続の世代では川崎にホームレスが減ったのでしょうか。 日進町や貝塚の一部にドヤは存在しますが、 行政が全てのホームレスをそこに押し込められている訳でもないと思っています。 個人的に、どこの都市の駅前も、景観が似通ってきてつまらなくなっているのに疑問を感じており ある意味、ホームレスも都市風景の一部になる方々と思っております。 なおかつ「目障りな集団は排除」という姿勢も好きではないため、 気になって質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moshkiti
回答No.2

川崎出身です。 確かに実家に帰る度に目にしていた方々は、減っているように思います。 冬期は市の体育館を開放していたと聞きますが、夏場も昼間は何処かを開放しているのではないでしょうか。 あと母から聞いた話ですが、川を渡る(品川か鶴見、どちらか)と軽作業(ゴミ拾い等)をするとパンの引換券をもらえるところがあるらしくそちらに流れたんじゃないか、との事です。

ptj12l
質問者

お礼

貴重な情報有り難う御座います。 品川・鶴見あたりを調べてみます。 あと、前は夏場になると 冷房の効く銀行・郵便局・図書館とかに居座られていたようですが、 今は図書館がせいぜいでしょうね。 (推測ですが、締め出す傾向が以前より強くなってきたため)

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

川崎市役所が撤去させていたことは事実です。 どこかに住まわせる施設なんかを準備したりとか話を聞いたような気がしますが、定かではありません。 確かに、現在は、駅周辺、富士見公園、多摩川河川敷などでちょこっと見かける程度ですね。

ptj12l
質問者

補足

御回答有り難う御座います。参考になります。 調べてみたところ、川崎市では「愛生寮」を用意したものの、 想像を遙かに下回る利用率で、内容的には失敗に近い状態のようでした。 どっちかというと、東京の新宿区みたいに排除の姿勢なのでしょうね。