松本駅前の変化について

このQ&Aのポイント
  • 過去の松本駅前に存在した広場についての情報を求めています。
  • 広場にはホームレスの人たちが集まり、様々なモニュメントや噴水がありました。
  • 広場があったのはお城(東)口の方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

松本駅前の変化について

過去の松本駅前についてご存知の方がいたら教えてください。 10年以上前、松本市をおとずれたとき、駅前に広場(オアシス?)のようなものがあり、そこでホームレスの人たちが一日の大半を過ごしていたような記憶があります。 しかし、その記憶を確かめようとインターネットで調べたところ、工事によって以前とは駅前の景観が違うということを知りました。 そこで5つ質問なのですが、 (1)本当にそのような広場が存在していたか? (2)もしあったのであれば、どのような場所だったか。モニュメント、噴水、植え込み、ベンチなど、そこにあったものは何か? (3)お城(東)口なのか、アルプス(西)口なのか。 (4)ホームレスの人たちが、何人もそこでたむろしていた? (5)(万が一ご存知であれば)当時の写真が見られるURLやサイトはないか? これらを教えていただけたらと思います。 趣味で小説を書いているのですが、どうしても思い出せません。当時のことについて、何でも知りたいという状況です。できる限り詳細に教えていただけるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.1

>(1)本当にそのような広場が存在していたか? 有りました。 >(2)もしあったのであれば、・・・ アルプスの開祖のお坊さんの銅像、ベンチ、周囲の植え込み、公衆トイレ。 噴水はありません。 >(3)お城(東)口なのか、アルプス(西)口なのか。 お城(東)口です。 >(4)ホームレスの人たちが、何人もそこでたむろしていた? 松本駅から通勤していましたが、たむろしていたのは見たことがありません。 私が見たのは、早朝にベンチに寝ている一人の老年男性だけです。 帰りには街路樹に椋鳥が群れておお賑わいでしたネ。 (5)は分かりません。 > 工事によって以前とは駅前の景観が違うということを知りました。 今は工事中です。 城下町や蔵の街へのお城口と、上高地や安曇野に向かうアルプス口では 全く違っています。

hay92060
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、のんびりできるスペースがあって、そこで休憩した記憶があったのですが、 やはりオアシスのような場所だったのですね。 トイレまであったのですか・・・ ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 松本清張さんの小説(文庫)が思い出せません

    松本清張さんの小説で、登山がテーマのミステリー小説を探しています。以前、松本駅ビルの書店で地元の話として紹介されていて購入し、読んだのですが、ストーリーもタイトルも思い出せず、本も見つからないので困っています。 上高地とか北アルプス方面が舞台で、文庫本1冊で読みきりの小説と記憶しています。ネットで検索したのですが、「遭難」はどうも記憶と一致しないのです。(もっと長編だったように思います。) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • かつて川崎に大勢居たホームレスは何処へ?

    25年前、初めて川崎駅前を深夜通った時 ホームレスが駅の歩道脇にずらりと並んで寝泊まりしてて 凄い光景だと思った記憶があります。 更に、シネチッタとかが出来る前、まだ川崎映画街の頃は あの辺の裏道とかに多数のホームレスが徘徊してた記憶があります。 …それから25年経った今、 確かに、町を歩けば(関東の他都市に比べれば)それなりに見掛けはしますが、 著しく数が激減した印象です。 そこで疑問に感じたのですが、 あの頃に川崎駅周辺でホームレスだった方々は、今はどうされているのでしょうか。 高齢で他界した方が多いのであれば、なぜ当時より明らかに不況にも関わらず 後続の世代では川崎にホームレスが減ったのでしょうか。 日進町や貝塚の一部にドヤは存在しますが、 行政が全てのホームレスをそこに押し込められている訳でもないと思っています。 個人的に、どこの都市の駅前も、景観が似通ってきてつまらなくなっているのに疑問を感じており ある意味、ホームレスも都市風景の一部になる方々と思っております。 なおかつ「目障りな集団は排除」という姿勢も好きではないため、 気になって質問致しました。

  • 目白駅周辺パスタ屋を探しています。

    教えてください。 目白の駅前の通り[目白通り沿い?]にあるパスタ屋を探しています。 18年前位ですが、私が目白駅前の病院に遠方から通ってました。その時にいつも親と食べていたパスタ屋がとても記憶に残っています。名前はスパラとかいう名前だったと思います。駅から出てマクドナルドを過ぎてしばらくまっすぐ、歩いてビルの2階くらいにあったのを覚えています。今は私も東京で働いていて仕事がらこのあたりを歩くこともあるのですが、どうしても見つけられません。再開発でなくなってしまったのでしょうか。もし店が移転しているならそちらを教えて頂きたいのと、店名を変えて営業しているならそちらを教えてください。 当時食べた納豆とウニとイカのパスタがとても記憶に残っています。どうしてもまたあの味を食べてみたいです。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 地方の名産品を探しています。

     20~25年位前に私の父が長野県松本市で、松本城の形をした「お城の モナカ」をお土産に買ってきてくれました。その最中は縦18cm×横13cm 厚さ1.5cm位はあったでしょうか? 昔の記憶なので多少違うかもしれませんが、あまりに大きいので家族で1個の最中を分け合って食べた記憶があります。  アンコは2種類あったと思いますが、ネットで調べても現在販売されているのかどうか分かりません。ご存知の方教えてください。 

  • バス停を教えてください

    路線バスのバス停がわかりません。 レイクサイドライナー。レイクサイドヒル線ですがJR千葉駅からの乗り場のバス停がわかりません。 駅前広場ではないようです。随分前にそごうデパートの裏のほうから利用した記憶があるのですが ご存じの方よろしくお願いします。

  • JR灘駅の南のラーメン工場は今

    今から40年ほど前、祖父の家が当時の国鉄灘駅の南にありました。母親に連れられて灘駅を降り、南に歩いて行きました。少し歩くと暗い感じのラーメン工場があり、周り独特の臭いが漂っていた記憶があります。その工場に沿った狭い道沿いに古い木造文化住宅があり、そこに祖父が住んでいました。幼稚園児が歩いてもそれほど疲れない距離で着きました。途中に電車が走らない線路があってそれを越えていった記憶があります。また、海までは行っていないと思います。その土地に久しぶりに行ってみたいのですがご存じの方いらっしゃったら詳しい住所や今はどんな建物になっているか教えて下さい。先日見ると、灘駅は今は木造当時の雰囲気とは全く異なっており、駅前も都市化しており全く違った街になっていました。

  • 小学校低学年のとき読んだ本の題名。

    現在24歳、 小学校低学年の頃に読んだ本の題名が思い出せずずっと心に引っかかっています。非常に曖昧な記憶なのですが、万が一ご存知の方がいればと質問させていただきます。 ◼︎兄妹4人(欧米人・人数は不確か)が何らかのきっかけでお城を訪れます。お城(というか石造りの建築物)には見事な威厳と美しさがあり、誰もいないのか城内は静まり返っているため、4人は探検を始めることにします。 お城の雰囲気がとにかく幻想的なので、現実にはない世界に4人が来ている可能性もあります。(+歩いていたら偶然お城が目の前に現れたような非日常性) ◼︎かなり不確かですが、お城の中にご馳走が置いてあったような?4人が魔物的な存在に遭遇したような?。 あと風景描写が細かく、文中にトネリコの枝という単語が出てきました。お話のタイプが『ナルニア国物語』や『砂の妖精』に似ています。 ◼︎本そのものは分厚く、装丁や挿絵もしっかりしている記憶があったので福音館書店ではと検索しましたが、キーワード不足で見つけられませんでした。読んだ当時は小学1~2年生、ちなみに近い時期に『マリアンヌの夢』を読みました。 記憶が頼りなく恐縮ですが児童書にお詳しい方、心当たりのありそうな方がいればいいなと思います、よろしくお願いします。

  • タオルミーナからナポリへ夜行列車と駅周辺の治安

    おじさんの1人旅です。 11月下旬に、タオルミーナ22:48発、ナポリ6:19着の夜行列車ICNの寝台車で移動しようと思っているのですが、夜11時前のタオルミーナ駅や周辺の治安は問題は無いでしょうか。 15年前に、ナポリ中央駅に降りて、昼間でも駅前広場のあまりの雰囲気の悪さに怖い思いが記憶に焼き付いています。今は、早朝のナポリ中央駅周辺の治安はどうでしょうか。ナポリ9時発の列車に乗り換える予定ですが、駅の外には出ない方が良いでしょうか。また、駅構内なら治安の問題は無いでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 松本駅前の店について

    こんにちは、 今、松本駅前のホテルに出張のため、宿泊しております。 下記について、良い店を教えてください。 1. 運動靴を購入できる店 2. インターネット喫茶 3. 魚料理が安い値段で食える居酒屋

  • 松本駅から

    長野方面のしなの号の自由席は二両しかありませんが座れないことありますか?乗るのは平日のしなの15号です。フリー切符で行く為指定席をあまり使えないので質問しました。