• 締切済み

松本清張さんの小説(文庫)が思い出せません

松本清張さんの小説で、登山がテーマのミステリー小説を探しています。以前、松本駅ビルの書店で地元の話として紹介されていて購入し、読んだのですが、ストーリーもタイトルも思い出せず、本も見つからないので困っています。 上高地とか北アルプス方面が舞台で、文庫本1冊で読みきりの小説と記憶しています。ネットで検索したのですが、「遭難」はどうも記憶と一致しないのです。(もっと長編だったように思います。) ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

「山」という作品ではないですか? 『上山温泉といった。中央線のM駅からバスで一時間、木曾谷の方へ入ったところである。・・・・』と続きます。 文春文庫 宮部みゆき責任編集 松本清張傑作短編コレクション(中)に入ってます。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/afgg/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1728100&rbx=X
answerplease
質問者

お礼

tenten525さま、ご返信ありがとうございました。 ここでお詫びです。私の記憶違いで作者は松本清張さんではありませんでした。本当に申し訳ありませんでした。(探していた本は井上靖『氷壁』でした。) tenten525さんから教えていただいた、「山」という作品、昨日本屋でチラッと立ち読みしたら面白そうだったので、文集文庫の本を買いました。これから読みます。 すみませんでした&どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松本清張の作品

    松本清張の作品 江戸城大奥を舞台にした松本清張の小説の題名を教えてください。

  • 松本清張に似た作風の作家

    松本清張の、人間の欲望や業といったものを追及したような短編ミステリーが好きで、よく読みました。現在文庫本などで比較的容易に手に入る範囲では、ほとんど読んでしまったと思います。 そこでお願いしたいのですが、松本清張に似た作風の作家(国内)と、おすすめの代表作(とそれが収められている本のタイトル)を教えてください。条件は、(1)短編、(2)時代背景は戦前から現代、(3)ミステリー仕立て、(4)文庫本で入手可能(絶版を除く)、です。

  • 松本清張の短編ミステリでオススメを教えてください。

    松本清張の「駅路」(新潮文庫)を読んで大変気に入りました。 同作家の短編ミステリでおもしろい作品がありましたら教えてください。 謎解きが魅力的な作品に魅かれます。 よろしくお願いします。

  • 松本清張だったはず・・・

    ドラマの原作のタイトルを教えてください。 原作は松本清張の小説だったと思うのですが、先日ドラマで元少年隊のヒガシが不倫する高校教師の役で出ていました。不倫相手といるときに、間違って逮捕された人と出会ってしまって証言してあげればその人は助かるんだけど、そうすると不倫がバレてしまうので会っていないと証言する…といった内容です。 最初の方だけ見て、その後を見られなくて続きが気になってしまって。ドラマのタイトルは「証言」じゃなかったかなぁ。一応、松本清張・証言 で検索かけましたがヒットしませんでした。どこかに記憶違いがあるようです。原作を読んでみたいのでタイトルがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • オランダを舞台にしたおすすめ小説はないでしょうか?

    今松本清張作「アムステルダム運河殺人事件」という 小説を読んでいますが、このようにオランダを舞台にした 小説が他にもないか探しています。 雑誌でもかまいません。 どなたかお勧めを教えてください!

  • こんな小説を探しています

    最近読んでいた小説が完結してしまい、 新しい小説を探しています。 読んでいた小説は桜庭一樹さんのGOSICKです。 絶対につけてほしい条件↓ ・舞台は日本なら大正~明治時代、  ヨーロッパなら19~20世紀 ・日本人作家が書いたもの ・ミステリー要素が入ったもの ・2000年~現在に書かれた(出版された)もの できればつけてほしい条件↓ ・男女のペアが事件を解決していく ・少し恋愛要素も入っている ・ミステリーすぎない ・一巻、二巻と続いていくもの ・角川書店など、文庫本のもの 条件が多いですがよろしくお願いします!!

  • おすすめの小説~サスペンス・ミステリー~

    友人が入院しており、日中かなり退屈をしているようです。小説を持っていってあげようと思っているのですが お勧めの本を是非教えてください。 ちなみに、サスペンス/ミステリーものが好みのようで 宮部みゆき.松本清張あたりをよく読んでいるようです。 かなり本を読む人なので、読んだ物も多いとは 思うのですが・・、^^; 宜しくお願いします。

  • 長野を舞台にしたおすすめの小説を教えて下さい

    長野を舞台にした、これは!と思える おすすめの小説を教えて下さい。 ジャンルはといませんが、ネットからよめるWEB小説がベストです。 大人の恋愛が描かれた作品を読みたいです。 ただし、ネット小説サイトに寄せられているような、短くストリーがあるんだかないんだか分からないような作品は、読みたくありません。 文庫本の長編と同じくらいの読み応えのある作品が読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • 危険な場所

    北アルプスとかは岩場だらけで、登山というよりも 運だめしのような感じのような気がするのですけど 遭難する人とかは、事前準備していないからといわ れていますけど、山岳ガイドとかのベテランでさえ 遭難しているのに、危険な場所にいくのは、なぜ 何ですか。 宜しくお願いします。

  • 80歳の人にお勧めの小説って何ですか?

    今年80になる祖母が 面白い小説を紹介して欲しいと言われたので、 今あれこれ探しています。 80歳の人が読んで面白いと感じる本って どんな小説なのでしょうか? 面白く感じる小説って 年代によって違うものですよねぇ? 私は村上春樹が好きなのですが、 村上春樹を祖母に紹介しても、 面白いと思ってくれるとは思えないので…。 祖母が言うには、 ・あまり深く考えないで済む本、精神的に疲れない本 ・ミステリー、歴史物以外の本 がいいらしいです。 昔から本は読んでいて、 若い頃は夏目漱石が好きだったようです。 最近は松本清張の「女系家族」が面白いと言ってました。 よかったら、回答をお願いします。