• 締切済み

交通事故での相手側の保険屋が

先日、交通事故に遭いました。 責任割合は1対9で、私が1で自転車のフレームを曲げられ全損。 相手は軽自動車で塗装が少し剥がれた被害です。 自転車は贈り物のためはっきり価値がわかりませんが非常に気に入っていました。 しかし、相手側の保険屋は低く見積もろうと必死です。 自転車壊されて苦労してるしっかり査定してくれと話すと、 「そういえば、今は加害者があなたに弁償してもらう気はないけど、してもらうこともあるかもね」と 急に話を変え、私の自転車の査定と直接関係ない話をし、 あたかも「それ以上言うと相手からあなたに弁償させるよう説得し、差し引きで損させるぞ」と言ってるかのようでした。 保存状態もよくカスタマイズされたお気に入りの自転車を壊され、 田舎で移動手段を取られ苦労をさせられてるのにこの言い草はないです。 今後、私はどのような態度で相手と接すればよいでしょうか。また、どの程度の査定額だと妥当と言えるでしょうか。 相手の修理費を確認し、10分の1を支払うつもりでも今後も根気よく話しあうべきでしょうか。 正当な査定額を受け取りたいです。 補足情報としては ・私は、車も持たず損害保険には入っていません。 ・壊された自転車の購入は恐らく2006年で2006年モデル ・室内で利用された自転車で保存状態がよかった。 ・現存モデルで同じランク自転車に同カスタマイズを施せば最低でも12万円であり、購入時もそのくらい ・相手の車は、失礼ですが非常に古そうでした。 ・警察には届けています。 ・事故現場は国道の歩道を私が走行し、相手が脇道から前方不注意で発進で衝突 ・責任割合はあちらの提示

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

自転車には任意保険が事実上無い為、火災保険や積立傷害保険の個人賠責特約が対物保険に使えます。 でそちらの保険会社に相談して9:1で呑む積もりとして交渉代行を依頼しては。 下手に7:3にされると不利になるから必ず呑みます。 でクルマの補償をしたら、こちらの修理をきっちり90%出して貰いましょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

>正当な査定額を受け取りたいです。 これに絞ってお答えしたいと思います。 過失の話も振り出しに戻ると考えてください。 左右が判りませんが、まずこれは3:7辺りで正当と思います。 1:自転車のメーカーを調べ、当時の新品価格をメーカーに確認し、それを証明できる資料を入手してください。 2:カスタマイズについては趣味指向の問題ですので損害と見なすのは困難です。示談のために今回は除外しましょう。 3:正当な額を受け取るためには、正当な賠償も行わなければいけません。相手車両の損害を教えて頂いて、過失に応じて支払いましょう。 4:2006モデルと言うことですでに5年落ちとなっております。正当な評価は全くゼロ又はほぼゼロとなります。 以上を以て保険会社さんとお話し頂ければ 絶対に間違いなく正当な査定額を受け取ることが出来ます。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.7

自転車といえども軽車両に区分される車両(要するに車) ですが、あなたはその認識をしているのでしょうか? 自転車の場合、保険に入る、入らないは任意ですが、 入ってないからといって、あなたの過失分が免責となる ものではなく、あなた自身が支払わなくてはなりません。 (つまり自腹です。) 相手が、歩行者である場合は、もっと大変なことになります。 自転車も含めて、車に乗るということは、交通事故が起きた 時、自己責任をとるということなのです。 それができないなら、車には乗らないことです。 しかし、相手の車が新車のベンツでなくて良かったね。

回答No.6

相手の軽自動車側がもし自分の車両保険(エコノミーを含む)を使ったら、あなたは示談がまとまるまで保険金が支払われないことになります。 保険会社は相手に代わって軽自動車の損害の1割をあなたに請求します。 軽自動車のはがれた部分の塗装することになります。新車と同じ塗料を使うので他のボディーとあいません。ぼかしを入れるのでその費用もかかります。 双方とも請求を放棄するという選択肢はありませんか。保険会社はそういう提案をしているように思われます。相手方にも自動車保険を使わないというメリットがあります。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

自分の自転車は古いけど愛着あるから、経年劣化とか関係なく新品で査定しろ! 自分には関係ないから相手の車は経年劣化で安く査定しろ なんか自己中心的ですね 保険屋が「貴方の言い分を認めて保険屋は自転車を新品で査定します、でも相手の車も新品状態で修理見積もって差額を貴方に払ってもらいます」と言って来たらどうしますか? 自転車の12万出してもらったとしても、車の修理代がそれ以上なら払えるんですか? 結果的には貴方の方が損しますよ?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

私なら、自分の損害保険(自転車で与えた損害を補償する保険)で、 できる限り相手の自動車の修理のため奔走すると思います。 もちろん下心ありです。自転車については、完璧に修理しもらいます。 購入価格以上になるのは当然です。全損にはさせないという強い気持ちが必要ですよ。 (結局、いつも全損ですが、本体は当然すべて自分で処分というか再利用させてもらっています。 もちろん相手の保険会社の了解済みで)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

過失相殺事故ですから、あなたにも相手車の損害額の10%程度は負担する義務はあります。 あなたの自転車の経過年数を勘案 減価償却加味すればあなたの思うような時価額は算出されないでしょう。 ま~あ 示談は話し合い 損得勘定、利害を計算されつつ交渉することですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>しかし、相手側の保険屋は低く見積もろうと必死です。  そりゃ~当然でしょう 高く見積もってどうするんですか >あたかも「それ以上言うと相手からあなたに >弁償させるよう説得し、差し引きで損させるぞ」と言ってるかのようでした。  それはアナタの受けた心証であって 実際に「損させる」とは言っていませんよね?  上記のような説明は果たして必要? >今後、私はどのような態度で相手と接すればよいでしょうか。  大人の対応でしょう >また、どの程度の査定額だと妥当と言えるでしょうか。  自転車の元の価値がわからないので いくら!という価格は出ませんが モノには「減価償却」というものがあるのはご存知ですか? 保存状態がよかろうと、カスタマイズしてあっても関係ありません  保険会社は現在の価値で算出しますので 残念ですがアナタが納得できるような査定は期待できませんよ http://okwave.jp/qa/q2737879.html

kazumaoo2
質問者

補足

>高く見積もってどうするんですか 低く見積もろうとし妥当に見積もってくれてないような感じだったので書かせていただいた次第です。 >それはアナタの受けた心証であって >実際に「損させる」とは言っていませんよね? > 上記のような説明は果たして必要? 相手方の意見(弁償させる)という風に変わったわけでもないのに、話を遮ってまで突然その話をされ、 実際私がそういう心証に陥り、今までのように主張できなくなったため書かせて頂いた次第です。 >今後、私はどのような態度で相手と接すればよいでしょうか。 >大人の対応でしょう 感情任せにならぬよう心がけてるつもりです。 具体的に妥当な査定額を受けられる対応があれば教えていただけたら幸いです。 >保存状態がよかろうと、カスタマイズしてあっても関係ありません 保存状態は評価対象にならないのですか。 パーツ代としてのカスタマイズ代は請求できないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

相手の車が古いといっても、修理代はそう安くはなりません。 修理代の10%が、あなたの自転車を低く見積もられた額とくらべてどうなのか、そのあたりも踏まえて考えてみてください。 ちなみに、塗装がはげるほどひどくぶつかったのなら、少しまじめに(きっちり直すように)見積もれば10万円以上の修理代になる可能性もざらにあります。まあ、みかけだけ直すにしても3~4万はくだらないんですけど。 で、相手の保険屋に調査を求めても、あなたの自転車の評価が高くなるなんてことはまずありえません。 あなたのほうで、同等の中古自転車の市場価格を調べて根拠資料として提示するなどしなければ。新車価格で出しても、減価償却でかなり下げられます。まあ、提示して交渉しても相手が認めるとは限らないんですが。 過失割合は、さほど無茶なモノとも思いません。あなたも前方不注意だったと思われるので。 ただ、不服があるなら主張はしておいたほうがいいでしょうね。

kazumaoo2
質問者

補足

同等の中古自転車の市場価格を調べてみようと思います。ありがとうございます。 >過失割合は、さほど無茶なモノとも思いません。あなたも前方不注意だったと思われるので。 私は一時停止しました。 その上で、通れるスペースがあったため発進しました。 知り合いの保険屋に話したところ、この状況あれば5対95になってもおかしくないとの話でした。 しかしながら、相手の例の言い草で強く言えば逆に損するのではと怯えています。

関連するQ&A

  • 事故の相手側が保険を使うのを拒否しています。

    大変困っています。先日私の妻が事故を起こしました。事故の状況は片側1車線の道路でのことです。妻が直進で相手が右折した際ぶつかってしまったみたいです。ぶつかった箇所は妻の車は右側後方で相手はフロントバンパーです。警察への届出はしました。事故証明の申請も行いました。もう一つ付け加えると妻の車はレンタカーでした。相手と修理の話し合いになった時、「お互いの車はそれぞれで直しませんか」と相手側から申し出があり、その場はそれで良しとしましたが、レンタカー会社に話したところ8:2の割合で向こうが悪いのではと言われ私どもの負担増となるのではといわれました。そのことを踏まえてもう一度相手と話をしたところ「私は保険を使う気は無い」と言い、「事故を起こしたのはどちらにも責任がある。そちらの修理代まで当方で補償したくない」との回答でした。相手は未成年ということもありもともと高い保険料がさらに上がるのがいやなようです。相手が言うように事故はお互いに責任があるとは思いますが、もし8:2の割合であるのであれば私どもとしても余計な修理代を払うのも腑に落ちないところがあります。未成年であるため保護者等に話をしたほうが良いのかどうかそれも迷っています。今後どうすればよいかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自動車事故 相手側は保険に入ってなかったようです

    自動車対自動車で事故を起こしました (7:3でこちらが悪いです) 警察に人身で届け出をすませ (怪我はなかったのですが念のため) 後は互いの保険を使って相手の車の 修理費を出す段取りでした (もちろん過失割合で全額はでませんが) ところが、車を修理工場に入れ 保険屋が修理費の査定しにくるはず だったんですが 全然、保険屋が来ません どうも、相手側は保険に入ってなかったようです 直接言えば良いのですが 相手がヤクザ者でぶっちゃけ怖いわけで どこか相談できるような所や とにかく、こんな場合どう進めていけば よいのか困っています やはり腹をくくって 直接交渉しかないのでしょうか?

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 交通事故で壊れたもの

    先日交通事故にあいました。 自分は自転車で相手は車でした。 身体のほうは足の剥離骨折等だけでした。 ただ、自転車とパソコンをもって出かけてたためパソコンと携帯が 壊れました。 相手側と話をしたところ相手側の保険業者が弁償してくれるそうなのですが(自分中学生なので親が話していた) こういう場合の弁償とは壊れたものが新品のものと交換されるのでしょうか? それともそれ相応の金額が渡されるのでしょうか? わかる方いたら回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 交通事故加害者側が請け負う弁償金について

    先週の金曜日、目深のニット帽をかぶっており、信号機が見えず、信号機がない道だと思い、そのまま自転車で進んだところ、車が走ってきておりその車に突っ込んでしまいました。 結果、車側面を少し凹ませ、ひっかき傷のようなものをつけてしまいました。この修理代11万円を弁償することになったのですが、この弁償代に、運転者さんが入っている保険を適用させて、適用後の保険料を差し引いた額だけ弁償するという形にはできないものでしょうか?

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故について

    大変困っています。 今月交通事故に巻き込まれました。 車対車で相手の信号無視で 過失割合は10対0(こちら対相手)だったのですがまだ購入して2年経っていない車が前方部分がぼこぼこです 相手の保険会社は修理代しかだしませんと当初の段階でいってきました 納得がいかないのでこちらは事故車になったがためにどれだけ下取りの査定金額が違うかを国の認可のある第三者に査定してもらったところ15万1000円という金額がでました 相手の保険会社に最低限この査定金額は保証してもらうよういったところ うちの会社では5万円が限界だの一点張り 話の折り合いがつかないので今日は帰ってもらうよう伝えると 「うちがだしているレンタカーは今週いっぱいで引き払いますので」と脅してくる始末 こちらには何も落ち度がない10対0の事故で相手の保険会社はレンタカーを引き払うという強制権があるのでしょうか? こちらが弁護士にお願いしないだろうと相手の保険会社は 「法廷でもなんでもだしてください」と強気の姿勢 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにかいい案があれば教えてください。 レンタカーを引き払うという強制権は相手の保険会社にはあるのでしょうか? 困っています。回答 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう