• ベストアンサー

本屋でうるさい人

先ほど、本屋にて中学生くらいの女の子が2人、学習スペースに座ってペチャクチャとしゃべっていたのですが、正直イラつきました(私はある学習本を探していました)。しかし、注意していいものか、と迷いました、図書館は静かに、と言えても本屋では注意してもいいものかと。 というかそもそもイラつく私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お気持ちは良く分かります。 でも、言わない方がいいですよ。そんなのほっといた方がいいです。 あまりに酷ければ店員さんが言うとおもいます。 そういうお店からはさっさと退散なさったほうが利口です。 失礼しました。

kentakente
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m まぁー冷静になって、やはりその位でイラついてる私にも原因がある(その位、多めにみることも大事かと)とは思いました。 おっしゃる通り、あまりにひどかったら店員に言う位がベストでしょうね。

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.6

非常識レベルに騒ぐことも、一般の商店に静けさを求めることも「どこに行っても自分の部屋のように自分にとって快適な空間が必要」と考えている点でおかしいと思います。 甘やかされて育ったので辛抱が出来ないというイメージを持ちました。

kentakente
質問者

補足

え? いや、「図書館は静かに、と言えても本屋では注意してもいいものかと」って質問にも書いてるように、本屋でのマナーを問うてるアンケート。別に「どこに行っても自分の部屋のように自分にとって快適な空間が必要」そこまでは思ってないよw 肝心の本屋でのマナーに対するあなたの考えが示されてませんがw あなたの個人的な考えなんて聞いてないしw

noname#139376
noname#139376
回答No.5

自分の場合、面倒で関わりたくないしその子の将来がどうなっても知らないので、放っておきますが。 最後まで面倒見られるようなら、注意されてもいいと思います。 複数なら、友人が居る強みで、逆切れして絡んでこられたり、徹底的に無視されたりするかもしれませんし。 結果、現状より更に騒がれて、他のお客様の迷惑になる可能性も考えられます。 あなたもその書店へ行きづらくなるかもしれません。 それでも怒りが収まらないようでしたら、店員さんに相談する方が無難です。

kentakente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はその本屋である学習資料を探しており、少々気が張っていました。そんな時、いきなり横の学習スペースに2人の子供がはしゃいできてワイワイし始めたので不愉快になってしまったのかと。 逆切れ、ってありますよね、今の若い人たちに(まぁ、自分も「若くはない」ですが時にそんなこともありますw)。 確かに、店員に相談が無難ですよね。 クールな回答に感謝します!

• Shin1994
回答No.4

本屋は図書館ではないので、図書館ルールは一切通用しません。 しかし、それ以前に周りに迷惑をかけないという日本人の最も肝心な部分が抜けていますね。 でも、相手は騒ぎたい盛の中学生。仕方が無いと言えば仕方が無い。その時期にシーンとしている方がかえって心配になります。 質問者様も、どうか冷静にことを受け止めて下さい。子供が騒いでいるにすぎません。

kentakente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本屋は図書館ではないので、図書館ルールは一切通用しません。 ですよね。 中学生ですしね、2人で来てれば、話もしたいでしょうね。私自身、昔そうだったかもしれませんのに、ただし、その時には周囲のおじさんにきつーく怒られた気がします、それで、自分が悪かったんだと反省しました。自分は、今の子供たちに注意してないけど、子供にとっては注意された方が今後のために良いのか、単に気を悪くしてしまうだけなのか、とか本屋でも考えていました。 そして、やはり私自身イライラするのも滑稽だとも思いました。

• EFA15EL
回答No.3

本屋に学習スペースなんてあるんですね。 本当に学習スペースであるのなら静かにするのがマナーだとは思いますが、 設置した目的にもよるでしょうし、本屋は静かにすべきという共通理解もありませんし。 その辺の裁量は店側に委ねざるを得ないでしょう。 多分、注意しても良い事は何一つありません。 苛ついてもおかしくはないですが、うるさい人はどこにでも居ますので、 あまり気にしすぎると疲れますよ。

kentakente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この本屋、入口の反対側に10程の椅子&机があり、そこでこの本屋の本を取ってみたり出来ます。私自身も今までの本屋でこういうところ初めてみるので、珍しいと思います。 確かに、本屋は静かにすべきっていう共通理解はないですね、図書館はありますけどね。お店によるんでしょうね、どこまでうるさかったら迷惑対象になるかは。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

店の中では静かにしてよ、とは言えないですよね。 どっしりと構えた場所にぶつかりそうなくらい、ウロウロして鞄をぶつけて、あ、すみません。その後ろの本に手が届かないんですけど。 なんて感じで、チョロチョロして邪魔しちゃおう。

kentakente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに他人ですんで、いいづらいですね。 >どっしりと構えた場所にぶつかりそうなくらい、ウロウロして鞄をぶつけて、あ、すみません。その後ろの本に手が届かないんですけど。 笑ってしまいました。こんなことされた人は、少しは自分がうるさかったかな?周囲の迷惑になってたかな?と考えるかもですね!