• 締切済み

2日前に届いたメールです。詐欺?

2日前にこんなメールが届きました。 株式会社モバイル総合通信調査局 担当/大野 株式会社モバイル総合通信調査局お客様担当の大野と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は大野までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 gm4ai8tge***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社モバイル総合通信調査局 担当/名前 メールアドレス 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 今日、質問サイトを見てこれは詐欺だろうという回答を見ました。 ただこれが届いたときに出掛けた先だった私は知らない間に何か登録しちゃってたのかも・・・ と思い、焦って指定されたところに指定の金額を現金書留で郵送してしまいました。 こういう場合は訴えてもどうにもならないものなのでしょうか?

  • my419
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

  これは完璧、詐欺ですね。   まず警察とか弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。    お金、払ってしまってるので・・・    でも私は少なくとも捕まれば軽い罪になってお金は戻ってくるんじゃないかと思います。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

消費者センターに連絡して、相談してはいかがですか? http://www.kokusen.go.jp/map/

my419
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にして相談してみます。

  • red-roze
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

詐欺だと思います。 もっともな会社名をあげているけど、適当に送り付けている。 ・住所は?(現金書留送っているからわかるのかな?) ・連絡先は(メール以外ね) ・あなたの名前はでてましたか? *警察に相談・携帯会社に相談・書留の通知番号がわかれば止めてもらう *焦らないで落ち着くこと、お金を「払え」と言ってくるのは脅迫罪だよ。

my419
質問者

お礼

red-rozeさん、回答ありがとうございます! しかし9日朝に郵便局のHPの追跡サービスを確認したところ、 もう配達完了になっていました・・・ ちなみに向うの住所は、現金書留を送るという話になってから こちらへ送ってくださいと言って教えてきました。 今よくよく考えたらおかしなところばかりですね・・・。

関連するQ&A

  • 覚えがなく、こんな内容のメールが…

    株式会社モバイル総合通信調査局 担当/大野 株式会社モバイル総合通信調査局お客様担当の大野と申します。 未だにご連絡を頂けないとのは何故ですか? 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は大野までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 gm4ai8tge***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社モバイル総合通信調査局 担当/大野達也 gm4ai8tge***@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00

  • これって詐欺メールですか!?

    さっき、 【警告】至急ご確認下さい。 というタイトルでメールが届きました! 送信者のアドレスは普通の@ezweb.ne.jpでした。 内容は ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 日本通信調査管理機構 担当/中島 日本通信調査管理機構お客様担当の中島と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は中島までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 e9o6sy0***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 日本通信調査管理機構 担当/中島茂 e9o6sy0***@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ といったものです。 これは詐欺メールですか? 放っておいて大丈夫でしょうか(;_;)? 解る方いましたら回答お願いします!

  • 詐欺メールでしょうか?

    本日、妙なメールが送られてきました。 -------------------- (株)ライフ総合調査 03-****-**** 担当:宮田 突然のご連絡失礼致します。 弊社は身辺調査等を行っている、調査機関になります。 この度は現在、お客様がご使用されております携帯電話端末より、 以前にご登録された[総合モバイル情報サイト]の 運営会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。 無料お試し期間中に退会処理がとられていない為、 本会員登録となり、登録料金が長期間、未納状態となっております。 このまま放置されますと、発信者端末電子名義認証を行い、 電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。 身辺調査の開始・法的処置への移行の前に、 ・訴訟手続きの差し止め ・退会の処理 ・和解手続き をご希望の方は翌営業日正午までにお問い合わせ下さい。 ご連絡なき場合は、即刻法的手続きの準備に入らせていただきますので、ご了承下さい。 ※尚、本通知をもって最終通告とさせて頂きます。 (株)ライフ総合調査 03-****-**** 担当:宮田 《受付時間》 10:00~19:00 《定休日》 土曜・日曜 ---------------------- 無視してもいいんでしょうか

  • 詐欺的な何かでしょうか? 不安です……

    先程こんなメールが届きました。 ―――――――――――――――――― 株式会社ニコールネット 担当/斉藤 株式会社ニコールネットお客様担当の斉藤と申します。 未だにご連絡を頂けないとのは何故ですか? 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は斉藤までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 〇〇〇〇〇〇@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社ニコールネット 担当/斉藤達也 〇〇〇〇〇〇@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 ―――――――――――――――――― *一様、アドレスは分からないようにしました。 ―――――――――――――――――― 私には全く覚えがないんです。 確かにいろんなサイトに登録はしていますが、完全無料のサイトにしか登録はしていないはずなんです… これは無視したほうが良いのでしょうか? 『法的』とか言われるとすごく不安です…… もしかしたら、私が間違えてメールに書いてあるようなサイトに登録してしまったかもしれませんし……… 確認する方法や、このメールに対してどうしたら良いのかなど教えてください。 長文失礼しました。

  • このメール詐欺ですか?

    本日携帯宛にこんなメールが来ました。 今までにも、迷惑メールが来ていたので、迷惑メールが届かないように設定をしていましたが、@以降がdocomoとなっているので届いたのかなと思っています。 同じようなメールが来たことある方いますか? ↓↓↓ (株)グローバル・システム 03-6479-1619 お客様担当の【清水】と申します。 お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『総合情報サイト《着メロ・天気・ゲーム・ニュース・出会い》』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社様より長期延滞者の方に対して裁判所での手続き代行依頼を受け、訴訟の手続きに必要な料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っている調査会社となっております。 本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、個体識別番号から追跡し身元調査を行い、少額民事訴訟の手続きを行います。 ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であると思われますので手続きに入る前にご一報差し上げた次第です。 ※サイト運営会社が登録の接続記録という証拠を提出した上での裁判であるため、誤っての登録でも支払いの判決が下されます。訴訟の差し止めのご希望や退会処理ご希望のお客様はお手数ですが、担当【清水】まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません) 尚、本通知は最終通告となります。 ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。 営業時間 月曜~金曜 午前9時30分~午後6時迄 休日 土、日、祝祭日

  • 携帯にこんなメールが・・・これは詐欺ですか?

    こんばんは。 昨日携帯にこんなメールがきました。 会社名は伏せておきます。 これは詐欺ですか?教えてください。 ** 本日サイトの管理会社●●さまより身辺調査の以来がありましたので ご報告させていただきます。 お客様が使用中の形態端末より以前登録された総合情報サイトから、 無料期間中に大会処理がとられていないために登録料金、延滞料金が 発生しており、現在未納となっております。 このまま放置されますとお客様の身元調査ならびに法廷書類作成後●●さまより法的な料金回収となります。 退会処理を希望であれば下記の連絡先にお問い合わせ下さい。 ○○○○会社 担当○○ ※連絡いただけない場合は手続き開始となります。

  • 関東総合データ監査調査局 からメールがきたんですが

    どうしたらいいのでしょうか? 関東総合データ監査調査局 担当/沼○ 関東総合データ監査調査局お客様担当の沼○と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は沼崎までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 b3g7u9**@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 関東総合データ監査調査局 担当/沼○慎○ b3g7u9**@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00

  • 振り込め詐欺

    以下のようなメールが届きました。 携帯電話から送信されているところを見ると、振り込め詐欺のようですが、どう対応すればいいのでしょう。 無視して構いませんか? ※メールアドレスを載せるとサポート確認中になるので、伏せています。 【送信元メールアドレス】***@docomo.ne.jp ◆事前通達のお知らせ◆ 株式会社 オフィス・エージェンシー 受付:03-****-3005 担当:澤村 佑樹 お忙しい中恐れ入ります。 弊社は、身辺調査や企業調査等の機密調査業務を行っている調査会社です。 この度、お客様のご使用されている携帯電話端末に対し、名義人調査(身辺調査)の依頼を受けましたのでご連絡を致しました。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録なされました、 【特典付きメルマガ】 【懸賞付きサイト】 【有料SNSサイト】 等を含む、 『有料総合情報サイト』 の件でご連絡入れさせて頂きました。 ※登録後、無料お試し期間内での退会手続きが完了されていない為、登録料金及び利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いている状況となっているとのことです。 弊社としましては、依頼内容に基づき、今後予定されております訴訟手続きを前提とした、身辺調査に入らせて頂きます。 もしお客様の方で ・詳細の確認をされたい ・退会手続きご希望 ・料金のお支払いをお忘れの方 ・訴訟手続きを停止したい方 は弊社の担当澤村までご連絡を下さい。 連絡なき場合には訴訟手続きの為、即刻身辺調査に入らせて頂きますのでご了承下さい。 営業時間以外は受付出来ませんので時間内に必ずお願い致します。 株式会社 オフィス・エージェンシー 03-****-3005 担当:澤村 佑樹 営業時間 平日10時~20時 定休日[日曜] ※弊社からのメールはご依頼主様からの依頼情報を基に送信しております。 御了承ください

  • メールを利用した詐欺?

    先日、携帯に次のようなメールが着信しました。 ■株式会社ノエルIT事務局 ■■■03-5330-**** この度、現在お客様ご使用中の携帯端末より、 認可ネットワーク認証事業センターを介入し、発信者端末電子名義認証し、以前ご登録いただいた【総合情報サイト】から、無料期間中に退会処理がされていない為に、登録料が発生しております。 現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達【同意確認登録】より再度これ以上放置が続きますと、悪質な請求拒否とみなされ (1)利用規約に伴いお客様の身辺調査(住民票取得)を開始します。 (2)調査終了後、回収機関により、ご自宅、お勤め先等へ、調査費用等含め満額、直接請求へと移行いたします。 現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期にご精算、退会処理データ抹消手続きをお願いします。 ※本文は最終通達につき送信後、自動的に同意確認登録されます。 従いまして、ご連絡なき場合は手続き開始となりますので、ご了承ください。 早急にこちらまでご連絡ください。 ■受付時間 ■月曜日~金曜日 9:00~20:00 ■■株式会社ノエルIT事務局 ■■■03-5330-**** ■■■■担当者 ○○ もちろん、覚えの無いものですし、あて先に私の氏名も無く、サイト名も【総合情報サイト】と漠然としたもので、うっかり電話でもすれば脅しがあるのは目に見えています。 (幼稚なことに、私のメルアドに似たあて先が他に4つ出ていて、そちらにも同文のメールが送られているようです) 無視しておこうと決めていますが、なんとなく不安な気持ちにもなります。 安心を得たいので、つまらないことかもしれませんが、同じようなメールを受けた方など何でもご意見ください。

  • これは迷惑メールでしょうか??

    このようなメールが届きました ―――――――――――――― 関東システム監視調査事務局 担当/平井 関東システム監視調査事務局お客様担当の平井と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は平井までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 goo2unea6***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 関東システム監視調査事務局 担当/平井健二 goo2unea6***@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 ―――――――――――――― これは迷惑メールですか?? また迷惑メールの対処法を 知っている方教えて頂けますか お願いします