• ベストアンサー

宮崎駿さんだけではないと思いますが

宮崎駿さんだけではなく、他の映画アニメでも芸能人を使うのは集客や宣伝の為と言うことを良く聞きますが、この動きに自民党・公明党あるいはアメリカ、特定アジアも加担しているのでしょうか? それと何故日本政府はアニメーターや声優を始めとするサブカルチャー文化に資金援助をするなどの政策をしないのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

 何せ、「漫画やアニメを見てると馬鹿になる。勉強しろ」と教えられた人たちが今の政治家や官僚の中堅あたりにいて、またそう教えていた人たちがトップあたりに鎮座していますからね。政府援助とか土台無理なんですよ。そもそもサブカルが何でここまで話題になっているのか不思議なんじゃないですかね、彼らにしたら。  五味さんていうアニメ創世記からアマチュアでルポルタージュをやっていた人のコラムなんかを読んでみると、漫画映画とか呼ばれていた大昔はそうではなく、例えば紙芝居や瓦版を読むような感覚で、大人も一緒になって楽しんでいたようです。ジブリの鈴木さんだかが、「アニメは飽く迄大衆娯楽」ていうのは、ここいらへんを意識してるんじゃないですかね。  声優に芸能人を起用するその他の理由として、やはりジブリの広報だかプロデューサーだかが、記者会見などの業務外営業の利点を挙げていました。芸能人だと出演料に業務外営業手当が含まれているようなのですが、声優さんだとこれが別料金で、意外と馬鹿にならないと言っていました。  余談ですが、昔松本零士さんのアニメに故石原裕次郎さんを起用した時のギャランティが当時のお金で1000万円だそうですよ。しかもほんの数秒のチョイ役で。すごいですねえ。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。声優を起用してもお金が掛かるなら、知名度アップに芸能人を起用した法が得になると言う解釈になりますね。然しながら、厳しいオーディションを勝ち抜く声優達より明らかに技量が劣るアイドル系やお笑い系を起用する事は大反対であります。 官僚や政治家の中に「漫画アニメゲーム存在自体有害である教信者」が多数居るのは20~30代が選挙に行き、表現規制推進派を叩き落とすしか無いでしょう。 20代30代の皆様、きちんと選挙に行って表現規制老人議員の数を減らして戴きたい。お願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

資金援助については、 まあ、簡単に言えば政治家がジジイすぎるのが原因です。 自分たちの感覚で、文化であると認識できない、 また、多くの有権者もお年寄りですので、 資金援助が票に結びつかない ってことかと。 もっと長い期間、 麻生さんが首相なら状況は変わったと思うんですがw

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻生太郎が首相続けたとしても自民党は児童ポルノ法改正案(漫画アニメ単純所持規制)を可決挿せようとしたのですから、期待出来ないと思います。 自民党が反省するまでは若者達は選挙に行って自民公明を勝たせないで欲しいです。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.2

一個目の質問は意味がわかりませんが、 アニメ関連の人材育成については自民党政権時代の2003年から コンテンツ産業振興新法という名前で一応やってました。 規模はかなりしょぼかったですけどね。 その後、麻生政権においてゲームやアニメなどのサブカルチャー文化について 国立メディア芸術総合センターを設立し人材育成や開発への資金投入が提案されましたが、 メディアと民主党と国民から無駄遣いだと批判され白紙撤回されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%8A%B8%E8%A1%93%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 民主党はそれらを「無駄」として扱っている側なのでそういった政策は一切行う予定もありません。 これまで100兆円規模で経済を担ってきたアニメやゲームを いまだに子供の玩具扱いしてる芸術オンチは日本人ぐらいのものですよ。

dlohx321
質問者

お礼

民主党は児童ポルノ改正案(漫画アニメ単純所持規制)に反対してくれて居ますが、漫画アニメの援助が進まないですね。日本国民に漫画アニメが認められて居ない現実も重なって大変厳しいですがこれから20・30代が選挙に行って表現規制推進派を落選挿せるとか表現規制反対派の選挙活動を手伝う等の行動を頑張って児童ポルノ法改正案の危険性を一人一人に伝えて行かねばなりません。 回答ありがとうございました。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

>この動きに自民党・公明党あるいはアメリカ、特定アジアも加担しているのでしょうか? いや、意味がよく分かりませんが・・・。。。 そんなことをして自民・公明党やアメリカ政府やアジア各国には何かメリットがあるんでしょうか。。。 >何故日本政府はアニメーターや声優を始めとするサブカルチャー文化に資金援助をするなどの政策をしないのでしょうか? アニメ産業は比較的新しい産業で、アニメ関係者には財界に力を持った人物がいないからでしょう。。。 日本政府に良くも悪くも影響を与えているのは財界人たちで、彼らの鶴の一声がなければ何も決まりませんから。 韓国は、政府が国を挙げてアニメ産業を支援し、国の代表的な産業に育て上げると決めたので、政府が支援しています。 日本は違います。

dlohx321
質問者

お礼

漫画アニメ業界が力不足である以上、自民公明からの規制イジメが激しいのは運命的なんですね。 この状況を救えるのは20代30代が選挙に行く、規制反対派を支援する事(献金等)が大事ですね。

関連するQ&A

  • 宮崎駿の映画の声優

    最近の宮崎駿映画の声優は、 どうしてプロの声優ではなく芸能人が多いのでしょうか? 昔の作品はちゃんとした声優がほとんどなのに… せっかく丁寧なアニメーションなのに、棒読みのセリフでガッカリします。 途中から方向性が変わったのでしょうか? 理由ご存知の方は教えて下さい。

  • 最近の宮崎アニメは、なぜ有名人ばかりに声優を・・・

    最近の宮崎アニメは必ずといっていいほど、有名人・芸能人を声優に起用してますよね。 宣伝効果を考えれば理解できないわけではないのですが、プロの声優がやったほうがいい作品になるのに、そういったこだわりとか宮崎氏にはないのでしょうか。 それとも声優の選定は宮崎氏の力の及ばないところなのでしょうか。 キムタクのハウルは最悪だったなぁ、と再放送前に思い出したもんで。。。

  • 「外国人使い捨て法」を公明党自民党はなんで通したい

    「16時間労働で6畳一間に20人近い人で生活させて、月給6万~10万円」 現在日本へ連れてこられている多くの外国人がこのような状況を強いられています。 そしてそれを更に強化拡大するための『入管法改正=外国人使い捨て法」という移民政策を政府と自民党公明党は今期に何が何でも通す予定なのだとか。 なんで政府、自民党公明党はこんなに「外国人使い捨て法」を成立させたいの?

  • 宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲

    宮崎駿引退撤回長編製作復帰とジブリの利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿は、ジブリは、 全国からアニメ好きな方々を集めておきながらも なぜ、後継者を育てられなかったのだろうか? ジブリの会社の利点欠点限界盲点とは? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 皆さんはどの様に思われますか? 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰の利点欠点限界盲点とは? (君の名に、触発された、 (プライドを傷付けられたから) 長編に復帰したのが本音? 宮崎駿が「君の名」を超える作品を 作れる可能性は、興行収入を超える可能性は、) アニメ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 宮崎駿監督 引退“撤回” 長編製作復帰へ 毎日新聞 2017年2月24日 15時41分(最終更新 2月24日 15時54分)  約3年半前に長編アニメーション映画の製作から引退を表明した宮崎駿さん(76)が、新作長編の準備に入ったことを、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(68)が23日(日本時間24日)、米国のイベントで明らかにした。事実上の引退撤回とみられる。 [  鈴木プロデューサーはイベントで、宮崎監督から新作の絵コンテを見せられたことを明らかにした上で、「(宮崎監督は)今も一生懸命、東京で作っています」と話した。  宮崎監督は2013年9月、年齢による集中力の衰えを理由に、公開中だった「風立ちぬ」を最後に長編製作から退くと発表した。(共同) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宮崎駿 https://en.wikipedia.org/wiki/Hayao_Miyazaki https://ja.m.wikipedia.org/wiki/君の名は%E3%80%82 https://en.wikipedia.org/wiki/Your_Name 過去質問。 アニメーターの給料は下請代金支払遅延等防止法(した 質問No: 9250839 投稿日時 2016-11-02 22:55:06 http://qa.itmedia.co.jp/qa9250839.html 質問No: 9252798 投稿日時 2016-11-07 17:18:58 http://qa.itmedia.co.jp/qa9252798.html 今流行っている映画「君の名は」は、いったいなにがよ 2016/10/11 19:08質問No.9241351 http://sp.okwave.jp/qa/q9241351.html 2016/10/11 19:02. http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14165462909 岡田斗司夫の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11164624741 日本人は過去美術を称賛し現代美術に目をとめないのか http://sp.okwave.jp/qa/q8472757.html 他の美術品や作品など、所詮は過去の遺物 http://sp.okwave.jp/qa/q9191077.html アニメは総合美術なのか?アニメ業界は何故ブラック? http://sp.okwave.jp/qa/q8973488.html コミケとは、新しき文化なのか、否か?存在意義とは http://sp.okwave.jp/qa/q9104117.html JASRAC新理事長の浅石道夫によって、 日本の同人誌文化は滅びるのだろうか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14162597989 作家、文筆家にとって他の人間は感覚的に紙ヤスリでは http://sp.okwave.jp/qa/q9065348.html 絵の練習場としてのpixivの長所短所限界盲点とは http://sp.okwave.jp/qa/q9111524.html 声優とか言う職業の人は、声潰したらばどうなるの? http://sp.okwave.jp/qa/q9108376.html 演技とは、新たな人格を創ることか、台本の読み方か、 http://sp.okwave.jp/qa/q9091984.html オタクとは?オタクと犯罪の因果関係は、存在するのか http://sp.okwave.jp/qa/q9080376.html アニメ業界での手塚治虫とは、どういう存在なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8978024.html 水木しげるの 漫画家としての 価値、影響力とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9089930.html ご注文はうさぎですか?の長所短所限界盲点とは? http://sp.okwave.jp/qa/q9109342.html 新世界より」というアニメの長所短所限界盲点は? http://sp.okwave.jp/qa/q9106114.html 岡田斗司夫のアニメの最先端は、 質問No: 9234788 投稿日時 2016-09-27 02:12:11 http://qa.itmedia.co.jp/qa9234788.html

  • 公明党が与党でいるのはなぜ?

     公明党抜きでは参院で与党は過半数を維持できない、政府や自民党の誤りをチェックできる位置にいる。「与党にあって政府や自民党の暴走に歯止めをかける」と党の幹部たちは言ってきた。  もともと公明党や支持母体の創価学会には、イラク戦争に反対の声が多かった。それを神崎氏と冬柴幹事長は、与党の結束が大事だ、反対すれば日米同盟にひびが入る。そういって党内を説得した。  12年前PKOに自衛隊を派遣するかどうか問題になったとき「憲法の精神に反する」と異を唱えたのが冬柴氏だった。その彼がいまや自衛隊派遣の旗を振る。  公明党の金看板だったはずの「平和」「清潔」「福祉」はもう過去のことということなのだろうか。 「清潔」も危うい、政治献金の公開基準引き上げに賛成し、松浪健四郎議員の居座りにも知らん顔。「福祉」だって年金法の改悪に賛成、消費税の増税にも賛成だ。  統一地方選で公明党は全員当選を果たしたが、党勢を強めることで何を実現したいのかがよく見えない。 与党として自民党とともに政策の決定に関わり、党の支持者達に恩恵を与えることで党の組織を維持する。それが与党でいたい理由なら、公明党自信が批判してきた自民党の利益誘導体質とさして変わらないのではないだろうか。  そこで、公明党はなぜ与党でいるのか、おわかりの方教えて下さい。

  • 宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

    有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

  • まともな政党は公明党しか無いのでしょうか

    民主党、社民党には期待してたのですが、いっこうに庶民の生活が良くなりません。 みんなの党、たちあがれ日本、日本創新党は金持ち優遇の政策。 (財政再建、小さな政府、経済成長というのは=増税、規制緩和ですよね?) 自民党、国民新党は公共事業をふやすだけ。 (この2つは論外です。今までと何も変わりません) 新党日本はベーシック・インカムなどという荒唐無稽な理論を主張。 (共産党も非現実という意味で投票する気になれません) こうみると残念ですが、 公明党だけが現実的でまともな政策をうちだしてるように見えます。 (少なくとも平均収入以下の庶民にとっては。) 次の選挙では、公明党に投票するしか無いのでしょうか。

  • 自公連携の選挙での相互依存の解消は無理でしょうか?

    原発・国際貢献・歴史観・バラマキ政策(大きな政府)等で理念や政策にかなりの違いが有り、支持層も異なる。 勿論、自自公連立政権以降の選挙協力や政権運営での相互依存、反民主での一体感は、お互いを補強補完し合う為に必要な妥協と打算の産物であり、果たして来た役割・貢献も大きかったのだとは思うが・・・それが、何時しか党の独自性を蝕み、綱領・政策・政治活動のブレ、歪みに繋がっているのではと思います。 しかし、選挙区は自民(候補者)比例区は公明党と言うような有権者不在の様な選挙協力(談合)があり、票に目がくらんだ浅ましい候補者も出現している。 そして、覚せい剤の如く安易に摂取し、眼前の票の為に依存傾向が強まり、やがて基礎となる政策や政治活動が変質し体力(本来のコアな支持層)を失っているのでは・・・ <質問> 何時になったら、どうしたら、 ◇自公の相互依存は解消するのでしょうか? ◇自民党は政権奪還を意図するなら、国益と国運を担う責任政党を自負するなら、全選挙区で国政に資する&有権者の信託に応えられる候補者を堂々と出すべきでは? 公明党の候補者がいる選挙区では自民党の不戦敗であり、選択の余地がない! <選挙結果を受け審判を経た公明党との政策毎の連携協力は,是々非々で良いと思うが・・・>

  • 宮崎駿さんって・・・

    宮崎駿さんって、すごいすごいって言われてますけど、具体的に、どこがすごいんでしょうか? 宮崎駿さんがシナリオを書いたわけでもない映画でも、すごいといわれるし、キャラクターデザインが違う人でもすごいといわれるし、なんだか、よくわからないです。 監督って、いったい何の仕事をしているかもわからないし。 (私、トトロとかハイジとかコナンとか大好きで、宮崎駿さんが嫌いというわけではないです。純粋に疑問に思っただけです。)

  • 宮崎駿

    宮崎駿の作品には「縦の構図」というものが、うまく使われていると聞いたのですが、(ラピュタ、ナウシカ、千と千尋、etc・・・) 「縦の構図」とはどういったものなのでしょうか?? また、どのような意味合いがあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。