• ベストアンサー

アルバイトの給料について

私は少し前3ヶ月ほど某コンビニでアルバイトをしていました。事情があり週5→3→1と日数を減らさせてもらいました。 そして辞めることになったのですが、「最後だから交通費はなしね」と言われて交通費はもらえませんでした。疑問に思いながらもその時はすぐお金もらって帰りたかったのでなにも言わずに帰りました。 額は少ないのですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。 暇な時でもいいので回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

「最後だから」の意味が分かりませんね。 交通費は交通費です。 何らかの事情で自転車通勤してたとかなら話は別ですが、 実費が発生したのならその分はもらって然るべきです。 まあ、今更言っても嫌な思いをするだけかもしれませんが、 どうしても納得できないなら申し出ても良いかと思います。 次からそう言う事があったら、普通に「なんでですか?」と聞き返してみましょう。

motolowson
質問者

お礼

そうですよね これからは気をつけます ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

そうですね。 交通費全額支給の契約であれば、おかしいと思います。

motolowson
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました!

• jfk26
回答No.2

>額は少ないのですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。 正確なことはそのコンビニで聞かなければ判りませんが、一応推測すると一般的に交通費は先払いの所と後払いの所があります。 後払いですと給与をもらったその月の分の交通費ですから当然最後の月でももらえます、それに対して先払いですと給与をもらった翌月の分の交通費ですから当然最後の月は来月はないので交通費はありません、ということではないですか。

motolowson
質問者

お礼

後払いの方です! 今回の件で勉強になりました、ありがとうございます!