• ベストアンサー

両親がインターネットを始めますが...

長続きしなさそうな予感がw 皆さんが私の立場だとして、両親に何かを提案するとしたら(何時までも飽きずにパソコンに接していられる様な機能やインターネットサイトなど)どのような提案をしますか? ちなみに私は次回、実家に行った際には(mail yahooオークション)を教えて来ようと思っています。 皆さんの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

おはとうございます ご両親様はお幾つくらいでしょうか? 私は50代ですが、毎日ネットを利用して、便利に生活しています。 少し庭があるので、花や木の手入れ方法の検索。害虫の駆除方法の検索。 家族と外食に行く時に、新しいお店の検索や予約。 新しい家電製品の評価を調べたり、価格比較や購入。 外出する時の地図検索。公共交通機関の時間検索。 映画の上映時間の検索。評価の検索。 食事メニューに困った時の、レシピ検索・・・・ 旅行に行く時の宿の予約・・・ あと、行政のホームページに入って、福祉制度(介護保険関係など)の情報収集もします。 数え上げたらきりが無いです。家族の中で一番PCを使っているのは私ではないでしょうか。 知りたいことを、上手に検索する方法を教えて差し上げたらいかがですか。 ご両親様の趣味と連動させれば、長続きすると思いますよ。 もっと高齢になられて、外出もままならなくなったときに、ネットが使えると便利だと思いますよ。 買い物もネットで出来ますから、買い物難民にもならなくて、豊かな生活の道具に出来ると思います。 リスク管理の説明をしっかりされておくことが重要だと思います。 失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

60代の両親、最近はすっかりネットにハマっていますよ。 youtubeや、メール、それから好きな俳優の動向のチェックなど…。 最近は宿の予約などにも利用しています。 ネットショッピングはちょっと敷居が高いみたいですが なんとか少しずつやっています。 オークションはちょっと難しいかな?と思います 個人同士のやりとりだし、トラブルが起きた時の対処とか 詐欺に近いものまであるので ネット慣れしてない両親にはちょっと、と言う感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠く離れた両親に何ができる?

    はじめまして。 数年前、実家からは新幹線を使っても何時間かかかるところに嫁ぎました。 弟がおりますが、彼も実家から離れて暮らしています(未婚です)。 両親はまだまだ元気ですが、これからのことが心配です。 年金生活に入っていますので、お金のこと、健康のこと・・・。 縁起でもないのですが、どちらかが寝たきりになったら・・・、 一人になってしまったら・・・ 遠く離れた娘が何をしてやれるでしょうか? 介護が必要になったとき、毎日実家に通うことはできません。 私の近くに住むよう提案することもできますが、 昔からの知り合いがいない地に引っ越すのもそれも不安なのではないでしょうか? 今まで世話になっておきながら、年老いた両親に孤独感を与えたくはありません。 親の立場の方、子供の立場の方、いろんな方からご意見いただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インターネットオークションといえば。

    インターネットオークションといえば。 やはりヤフーオークションでしょうか。 皆さんは何処のインターネットオークションをご利用になられていますか。

  • インターネットをしていたら

    インターネットをしていて、検索サイト(Yahoo,googleなど)で検索したサイトに飛ぼうとするとたまに外国のサイト(同じようなところ)にジャンプしてしまうんですが、どうしたらいいんでしょうか? 皆さんの知恵を貸していただけるとありがたいです(汗)

  • 実両親との考え方の違い

    この場で、相談させて下さい。 私は、昨年入籍をした、まだ新婚の者です。 現在妊娠もして、春に出産予定です。 そんな今、主人が3月末に職を失う事になりました。 新婚で出産も控えている私達は、非常に苦しい状況です。 主人が職を失う理由は、主人にあります。 今回、その事を両家の両親に伝えました。 もちろん主人のご両親は息子の過ちなので、これからの事は支えていくと言って下さいました。 私の両親も2人で力を合わせて頑張っていきなさいと言ってくれました。 しかし、時間が過ぎるにつれて私の両親は、納得がいかないようで、今回の出来事で金銭面を頼ったりは一切してくるな。頼るなら主人の方を頼りなさい。 私が実家に帰ってくるのも許さない。実家に帰ってくると、夕飯食べて泊まって、そのまま住んでいくのではないか・・・という恐れからのようです。 実際、頑張っていかないといけないのは、私達たと十分に分かっています。 引っ越しの準備や、引っ越し先を決めたり再就職先を決めたりも必死になっています。 その合間に、私の実家には何も頼ってくるなと言っているのです。 先日、私は両親が心配しているだろうから、実家近くに行くので、数時間だけ実家に滞在してもよいかと提案しましたが、二つ返事で断られてしまいました。 引っ越しの際に、私の荷物だけでも数週間私の部屋に置くのを許して欲しいと頼みましたが、 それも、私の部屋は今荷物がいっぱいだから難しいと断られました。 私の荷物を少しでも実家に一時的に置けたら、引っ越し費用も少しは浮くかもしれないと考えたと伝えた後の提案でしたが、全て聞きいれてもらえませんでした。 むしろ、その私の荷物があるから、頻繁に実家に帰って夕飯食べて泊まって行くんだろう。と言われました。私は、そんなつもり一切ないし、今までそのような事はした事がありません。 実家とは、ちゃんとアポイントを取って、手土産を持って寄らないといけないものなのでしょうか。 その数日後は、とうとう主人の両親や兄弟の悪口まで私に言ってきました。 私は、お姑さんに雑に扱われている・・・と。 主人の実家が遠いので妊婦の私を気遣って、今年の正月は私達の住んでいる所までわざわざ来て下さいました。そして、ご飯は、そこらへんのお店で済ませて、さようなら・・した、その事が雑に扱われていると。帰りにお土産も沢山頂いたのに。 私の両親は、初めての正月だから、ちゃんともてなして貰えなかった私を雑に扱われていると思ったようです。 交通費&宿泊もして来て下さっている主人のご両親には申し訳ないです。 主人の兄弟の方は、私が妊婦なのに何も買って貰ってないし、何も連絡貰えていないでしょう・・・それが、雑に見られている・・・と言いたいようです。 まだ出産していないので、出産祝いを頂ければ、それで嬉しい事だと私は思っていました。 ついでに、私の両親もまだ出産に向けて赤ちゃんに何か買って貰ったりしていません。 妊婦帯やお守りを買って貰った位でしょうか。 4月から無収入になる娘夫婦を見ているのは、辛いと思います。 そんな人に嫁に出したつもりは無いと思っているでしょう。 けれど、私達がこれから頑張っていかないといけないと分かっているなら、それなりに協力してくれてもよいのではないかと思います。 寧ろ、罵声まで浴びせられている始末です。 私が両親の立場だったら、少し位は、協力したんじゃないかと思って、私はここに相談しました。 私の考えが間違っているのでしょうか。

  • 長文すみません。嫁の両親について

    長文ですみません 先日の事ですが 息子のお宮参りがありました。  その際にその後の食事についてかなり揉めました。(実家は年金暮らしだったので両親の友人に聞いたら行事は折半しているという話があったのでそれを提案って形で伝えたら、常識的に男親が食事に誘うものでしょにこっちだけでやろうと言われた。提案だけだったから実家に言えば払ってくれたし親も払うわって言ってもらいました。)  その後お宮参りの当日私の頭の中には両方の親を立てなければと思いお昼は嫁両親と食事をして息子を祝い、夜からは私の実家で両親に祝ってもらおうと思っていました。 お宮参りも終わり、さぁー嫁の実家に向かおうとしたら、今日夕食に変更してほしいと言われました。実家の両親に伝えたら、そんなドタキャンなんて常識がなってないわって怒鳴られました。  正直めちゃめちゃ悩んで事前に連絡しなかった方が悪いと思い、嫁両親には断わりました。(その時は嫁も両親が事前に言わなくてごめんねって言ってくれました。)  そして翌日になってから、嫁は両親がかなり怒っていると言ってきて私も信じられないと意見を変えられました。   今度謝りに来てよって言われています。本当に自分が間違っていたのかわからなくなっています。  嫁には伝えてないでが、その話をされた後5日間食欲が全くわかず、拒食症ではという症でいます。最近水以外は口にしていません。昨日もパソコンの台にタオルで首を吊って死のうとしました。  その日の自分の日程はお宮参りに行って嫁両親とご飯を食べて、嫁両親の親戚回りをして、私の実家に帰ってご飯を食べようとおもっていました。  それが、現実は嫁の実家でお昼ご飯を食べて嫁がもう帰ったほうがいいと言われ帰り、実家でご飯を食べたっていう一日になりました。  嫁親にはどのように謝りにいけばいいかわからなくみなさんに質問です。 どうやって謝るのが誠意が伝わるとおもいますか?

  • 彼女の両親について

    27歳の男です 3年半お付き合いしている彼女がいます。 本気で結婚を考えているのですが、彼女の両親の金銭感覚について引っかかるところがあるので、最近悩んでおります。 まず、彼女の両親は彼女からお金を借りています。 借金の理由としては、生活費が足りないとのことで借りているらしいのですが、娘にお金を借りる両親はどうなのかと考えてしまいます。 この間聞いた内容で呆れたのは、彼女に借金して猫を買おうかという話も出ていたらしく、その時は本当に先が思いやられたし、彼女には申し訳ないですが、情けない両親だと感じてしまいました。 結婚の挨拶にも来てほしいという話もありますが、正直行きたいと思えません。 彼女にも、ただお金を渡すだけではなくて、固定費を減らすことなどの改善策を提示したりしてみては?と提案もしましたが中々言えないみたいです。(彼女自身も不安には思っているみたいです) 彼女のことは好きで本当に結婚したいと思っているのですが、結婚した後に万が一お金を借してほしいと言われても借したくないです。(すぐ返ってくる保証もないし、現に彼女に返していないので) 別れてしまえば話は終わりな気がしますが、別れたくはありません。 彼女の両親の金銭感覚が直らないと結婚したくないと感じてしまう私はおかしいでしょうか。 彼氏という立場で考えすぎでしょうか。 みなさんだったら本当に好きな相手で結婚したい場合、どのような対応を行いますでしょうか。

  • 義両親に書類を見られ、隠されました

    夫の両親と完全同居していて子供が一人います。 表面上は円満な家庭ですが、いろいろ問題があり、少しの間実家に帰ることを決めていました。 義両親は私が離婚する気なのでは、と私の部屋にこっそり入って探りを入れたり、実家に一緒に来ると言っています。 今日用があり台所に行くと、義母が明らかに動揺して開封した郵便物を大慌てて壁かけに収納してあるレシートの陰に隠しました。 私は嫌な予感がしましたが、気づいてないふりをしたので、義母は安心して何事もなかったかのように過ごしていました。 義母がいなくなってからレシートの陰を覗くと、やはり私宛の銀行の明細書でした。 入出金や残高が全て記載され毎月届くもので、親展で外からは見えないよう厳重に隠されていて、周りをぐるりと切り取らないと中は見れません。 私以外は利用していませんし、義母は私宛のダイレクトメールなどは私に必ず手渡します。 義母はいつも通りふるまっていますが、私はとても気分が悪くなりました。 義母は、どんなに遠回しでも私が義母の立場が悪くなるようなことを言うと、泣いて私を悪者にしますし、義父はプライバシーなんて必要ない主義ですしことあるごとに「誰のおかげで暮らしてるんだ」と怒鳴り散らすので、何の解決にもならならず、いつも精神を病むだけです。 夫は義両親に怒ってくれることもありますが、義両親はそれが気に入らず大乱闘です。 すごく気分が悪く、どうせ近いうち実家に帰るとはいえ、いない間もいろいろ探られそうですし、なんだかショックです。 堂々と意地悪ならまだしも、「私はとてもいい姑」とふるまい、仲良くしがら、陰でいろいろされるのが本当に嫌でした。 夫との関係にも問題はあり、夫と家を出ても解決にはならないと思います。 こういう、義両親に個人的な書類をこっそり見られて隠される、ということはそこまで非常識なことではないのでしょうか。 やはり、黙っているのが一番かとは思いますが、もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どうされたかなど、お話をきかせていただけると幸いです。 別居、離婚は考えていますが、今気分がかなり悪く、なんとか忘れたいです。

  • 2,3週間だけインターネットを実家で利用したい

    私は海外に在住しています。 年に1回か2回東京の実家に数週間帰りますが、PCを持っていない両親の家ではインターネットが使えません。 ワイヤレス機能があるノートパソコンを持っていますが、日本ではショッピングセンター内や、カフェなどで接続できないのですね。ビックリしました。 両親がインターネットを使わないので、長期の契約や工事はしたくありません。何か私が実家に滞在中だけインターネットを使用するのにいい方法があったら教えてください。

  • 両親との付き合い方

    私は現在29歳、8月に出産予定です。 産休に入り、ちょくちょく実家に顔を出す機会が増えましたが帰る度、両親と喧嘩をしてしまいます。 実家には両親の他に祖母と弟2人(27歳の双子)がいます。 弟は2人共、ニートで大学を卒業してからまともに働いたこともありません。 家は自営業で農家ですが、弟は手伝いもほとんどせずに就活だと言ってフラフラしています。さすがに田植えや稲刈りの農繁期は手伝いをしてもらっているようですが。 その他にお小遣いを月5万、携帯代は親が支払っています。 私は、大学卒業してからすぐに仕事について、自分で生活をしているのでやはり弟の生活が目に余ります。 ましてや、弟は両親に対しても「はい。わかった。うん。」等の会話しかしません。 昔から両親は、内向的な弟達を過保護に育て、逆に社交的で言いたいことをズバズバ言う私には厳しく、今でも家に帰るたび「県民のために文句言わずに働け(公務員だから)。上司に感謝しろ。産休入ってもダラダラするな。つわりは気の持ちようだ。」と説教ばかり。 そんな両親に、言い返したり、弟はどうなんだと話題を出すと、「弟は反抗的な態度をしない。おまえは優しくないし、親を見下してる。おまえがいると家の雰囲気が悪くなる。」と言われてしまいます。 私もむきになって言い返したりするのは悪いのかもしれませんが、いつまでも甘やかされている弟とそんな弟をダメだとわかっていても過保護にしてしまっている両親、そんな実家がなんだか不憫でなりません。 祖母だけが、いつも「家の中はバラバラだな。弟たちもこのままでは一人前になれないし、親が悪いんだよな…」と心配している状況です。 ですが、祖母は一番弱い立場で両親、弟からいつも怒鳴られていて、なんだかみんなの溜まりに溜まったフラストレーションの捌け口にされていてかわいそうです。 産後は、1ヶ月は実家で過ごすつもりですが、なんだか逆にストレス溜まりそうです。 嫁いで、実家を出た身分ですので余計な口出しはしないほうがいいのはわかっています。 ですが、両親に感謝もできない弟にイライラしたり、私に厳しい両親に言い返したりとなんだか私まで両親に優しくできなくなっています。 夫は早くに父親を亡くしているので、親を大事にしたほういいし、顔出してあげなと言われていますが、なかなかうまくつきあうことができません。

  • 彼のご両親に会いますが、彼と私に考え方の違いが・・・

    こんにちは。お世話になっています。 私、彼共に20代後半です。 近々、彼のご両親に、初めて会いに行きます。 結婚の挨拶というよりは、その前の顔見せという感じです。 彼の実家は関東で、現在私達の住む地域からは遠方に当たるので、1泊で行きます。 その際の日程について、考え方の違いが表れました。 【彼の考え】 1日目:彼のご両親にお会いする→彼と私でホテルで1泊 2日目:ディズニーランド 【私の考え】 1日目:彼のご両親にお会いする→彼:実家泊、私:友人宅泊 2日目:ディズニーランド(現地集合) ※どちらの宿泊の場合も、互いの両親の了解を得ます。 私は、ホテル代が浮くと思って提案したのに、彼は反対しました。 また、二人で泊まることを両親に了承を得るとは言え、 「今夜二人は・・・」とか、親に、そういうことを考えられるのが嫌です。 彼曰く、「いつもなら良いって言うけど、その日は嫌」だそうです。 彼と泊まることのメリットって、H出来るだけなんじゃないか?と思ってしまいます・・・。 皆様は、彼の考えと、私の考えの、どちら派ですか? こういう場合、どのようにされますか? 彼を、説得するにはどのように言えば良いでしょうか? よろしくお願いします。