• ベストアンサー

両親がインターネットを始めますが...

長続きしなさそうな予感がw 皆さんが私の立場だとして、両親に何かを提案するとしたら(何時までも飽きずにパソコンに接していられる様な機能やインターネットサイトなど)どのような提案をしますか? ちなみに私は次回、実家に行った際には(mail yahooオークション)を教えて来ようと思っています。 皆さんの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはとうございます ご両親様はお幾つくらいでしょうか? 私は50代ですが、毎日ネットを利用して、便利に生活しています。 少し庭があるので、花や木の手入れ方法の検索。害虫の駆除方法の検索。 家族と外食に行く時に、新しいお店の検索や予約。 新しい家電製品の評価を調べたり、価格比較や購入。 外出する時の地図検索。公共交通機関の時間検索。 映画の上映時間の検索。評価の検索。 食事メニューに困った時の、レシピ検索・・・・ 旅行に行く時の宿の予約・・・ あと、行政のホームページに入って、福祉制度(介護保険関係など)の情報収集もします。 数え上げたらきりが無いです。家族の中で一番PCを使っているのは私ではないでしょうか。 知りたいことを、上手に検索する方法を教えて差し上げたらいかがですか。 ご両親様の趣味と連動させれば、長続きすると思いますよ。 もっと高齢になられて、外出もままならなくなったときに、ネットが使えると便利だと思いますよ。 買い物もネットで出来ますから、買い物難民にもならなくて、豊かな生活の道具に出来ると思います。 リスク管理の説明をしっかりされておくことが重要だと思います。 失礼しました

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

60代の両親、最近はすっかりネットにハマっていますよ。 youtubeや、メール、それから好きな俳優の動向のチェックなど…。 最近は宿の予約などにも利用しています。 ネットショッピングはちょっと敷居が高いみたいですが なんとか少しずつやっています。 オークションはちょっと難しいかな?と思います 個人同士のやりとりだし、トラブルが起きた時の対処とか 詐欺に近いものまであるので ネット慣れしてない両親にはちょっと、と言う感じです。