挙式+披露宴参加のドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 夏に婚約者の兄弟の結婚式に参加するため、挙式と披露宴のドレスについて質問があります。挙式では親族席があり、写真のようなラメ糸のぬいこまれたドレスは適切でしょうか?披露宴ではキラキラさせるのがマナーと聞いているのですが、昼からの開始の場合はどうすればいいでしょうか?
  • 挙式+披露宴参加のドレスについての質問です。夏に親族席で参加するため、挙式と披露宴のドレスはどのように選ぶべきでしょうか?写真のラメ糸のぬいこまれたドレスは挙式にふさわしいのでしょうか?また、披露宴にはキラキラさせるのがマナーと聞いていますが、昼からの開始の場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 挙式+披露宴参加のドレスについての質問です。夏の結婚式で親族席に参加するため、挙式と披露宴のドレスについて悩んでいます。写真のようなラメ糸のぬいこまれたドレスは挙式で適切なのでしょうか?披露宴にはキラキラさせるのがマナーと聞いていますが、昼からの披露宴ではどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式+披露宴参加のドレスについて

友人女性(たしか27か28?)からの質問ですが・・・ 夏に婚約者として、恋人の兄弟の結婚式に、親族席で参加する事になったそうです。 挙式がチャペルで3時から、披露宴がレストランで6時からだそうです。 まず、挙式の時も、親族席というのがあるのでしょうか? 次に、添付画像で伝わるといいのですが、写真のようにラメ糸のぬいこまれた(?) ドレスは3時からの挙式では(しかも親族席ですし・・・)不適切でしょうか? 6時からの披露宴なら大丈夫なのでしょうか? また、親族席にドレスで参加の場合、こういう感じが一般的だよなどありましたら、 楽天などでもいいので、アドレスなど頂けるととても助かります。 朝~昼はキラキラ無し、夜はむしろキラキラさせるのがマナーと聞いていますが、 昼過ぎ~夕方開始の場合はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149268
回答No.5

#3です。こうしたマナーの専門家ってわけじゃありませんが、一般人からみたマナー違反非常識じゃない範囲ってことで書いています。 ライラックのAライン膝丈ドレスならいいのでは? 主張しすぎず、でもさわやかに明るい色で上品そうな雰囲気のようですし。 アクセサリーもどちらでもよいのでは?お好みで。 靴なんですが、バッグと合わせて黒がオーソドックスな取り合わせなのでは? 本格的にはエナメルなんでしょうが、プレーンな牛革の黒のパンプスでいいのでは? トゥの部分にコサージュみたいな飾りをつけて慶事に、はずしたたら弔事にもいけます。 きちんとした黒いパンプスってのは大人の女の必需品であり、もっていればこれでいけるし、なければこれは購入しておいた方がいいでしょう。 靴の場合はどんな素材?なんてのはそうは見ないです。 ただ明らかなマナー違反ってのはものすごく注目されます。 (かかとにひっかけるだけのサンダルやミュール、ブーツ、ヒールがまったくないバレーシューズとか学校に行くようなローファーなど) 服、アクセサリー、バッグ、靴と一通り買っちゃうと結構お金がかかってきますね。 でも、一そろいはそこそこのものをそろえておくいい機会と考えるいいでしょう。 ドレスは流行や年相応ってものがあるので、そういつまでも着れるものでもなかったりしますが、バッグや靴はオーソドックスないいモノをそろえておくと今後ずっと使えます。 特に彼女の場合、これから結婚されるわけですし。

その他の回答 (4)

noname#140607
回答No.4

♯2です。 そうですね。後者の方のネックレスの方が素敵だと思います。 場合によってはネックレスでなくともコサージュなんかでも素敵だと思いますよ。 喪の時は、悲しみが重ならないように一連で。 慶事はおめでたいことが重なるように二連で。と聞きました。 ライラックのドレス素敵なお色ですね。 パンプスはエナメルでも大丈夫だと思います。 実際に見ていないので何とも言えませんがライラックに黒って合うのかな? それはご本人のセンスにお任せして。。 靴のマナーはこちらが参考になるのでは?と思います。 http://www.ozmall.co.jp/manner/wedding/06.asp

回答No.3

この色と素材は花嫁さんが二次会で着るドレスって雰囲気ですね~デザインがどうだかわかりませんが、同窓会も浮きそうな・・・・同窓会ってこんなキラキラのドレスを着てくる人がいないのでは? 披露宴ではない晴れやかなパーティとか発表会とか・・・・そんな感じのドレスですね。 で、よくドレスのマナー本などに昼はキラキラ無し、夜はキラキラってあるのですが、日本の中じゃそもそもドレスを着る文化がないし、たぶん一般庶民にとっては披露宴くらいですよね。 あまりこだわらなくてもいいのじゃないかな。 絹とかシャンタンとか、ツヤがあってパリッとしたものやオーガンジーなど普段着でない素材であれば、昼夜ってのはさほど気にしなくてもいいのでは? ドレスの丈も床までつくようなロングは庶民ではお水っぽい。膝丈あたり、あとは年齢で考慮ってところでは? 色は黒が流行ではありますが、女性が皆黒にすると本当に真っ黒で・・・花嫁友人軍団全員真っ黒ってのを見たときにには、花嫁さんがかわいそうに思えました。 親族席に座る=華やか色はダメなんてことはありません。 赤やピンク、あとこのドレスのように白浮きするようなものはやめて、例えばエメラルドグリーンとかターコイズブルーなんて選ぶといいのでは?夏なんですしね。 キラキラも全体にあるのではなく、胸元とか部分的にある程度だと昼夜どっちでもいけそうです。 レストランだからラフにするものではありませんが、あんまり仰々しいドレスってのも日本の文化じゃない・・・本当の上流階級ならともかく、一般庶民ではドレス=水商売になりかねないので要注意です。 通販のサイトのドレスってかなり微妙なのも多いので・・・大金をかける必要はないですが、あまり安っぽいのもどうかと思うのですよね。 女は大変ですね・・・つくづく・・・髪の毛も気を使わないといけないし。 とにかく品よくを心がけてくださいまし。

pekopontan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 アドバイスいただけて、ちょっと気が楽になってきました^^; 親族席が黒ずくめで友人も黒ずくめでは確かにもったいないですよね^^; あまり派手に主張しすぎず、写真でも白っぽくならないカラーにしようという事で とりあえずドレスはライラック(薄紫)色の膝丈を用意してみました。 胸元は飾りは無しでドレープがあるくらいです。 ポリエステルで、つやっとした素材感です。 スソが少しAラインにふわりと広がっている感じです。 もしも式までに他にもっと雰囲気の良いドレスが有れば変更するかもしれませんが、 その場合でも合わせやすいよう、 黒の少しだけ透け感のあるボレロ+シンプルな黒のパーティーバッグを用意しました。 靴も黒で良いでしょうか? エナメルなど、つやっぽい感じなら大丈夫でしょうか?

回答No.2

ご親族と言えどまだご婚約者の御立場なら色留袖を着る立場でもないですし、 一般的なフォーマルな感じで堅苦しく考えられる必要はないですよ。 夕方間近ですし、光沢のあるものでも大丈夫です。 かと言って無理やりキラキラさせる必要もないと思います。(^^; アクセサリーですが、パールを使われるなら1連ネックレスは避けて下さいね。 ドレスですが無難にいくならサテン生地のドレス。 ノースリーブならオーガンジーのストールなんて光沢もあるし素敵ではないでしょうか? 色は白やベージュに近くないものなら彼女に似合う色を選ばれたらいいと思います。 黒はダメではないですが、ある程度いいものを選ばないと安っぽく見えることと、 華やかなお色を選ばれた方が喜ばれるのではないでしょうか? と言うのも私の結婚式では唯一妹だけがカラーのドレスで 後の女友達は全員真っ黒だったからという理由です(笑)(写真を見ると黒装束集団がたくさん。。汗) まだ20代の方なので膝やや下ぐらいのドレスがいいと思います。 ロングに近い半端丈は若干老けて見える可能性大です。

pekopontan
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 アドバイスいただけて、ちょっと気が楽になってきました^^; パールのネックレスですが、1連というのは、 普通の1本だけのネックレスという感じであってますか? この商品ではないですが、こんなのをするつもりのようです。 http://item.rakuten.co.jp/girl-k/n-172/ これが1連だとしたら、まずいってことですよね・・・! http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/0804sn68053/ http://item.rakuten.co.jp/accessory-lune/10000087/ こういうほうが失礼無いでしょうか? それともあえて、パール以外がいいのでしょうか・・・? 親族席が黒ずくめですので、 あまり派手に主張しすぎず、写真でも白っぽくならないカラーにしようという事で とりあえずドレスはライラック(薄紫)色の膝丈を用意してみました。 胸元は飾りは無しでドレープがあるくらいです。 ポリエステルで、つやっとした素材感です。 スソが少しAラインにふわりと広がっている感じです。 もしも式までに他にもっと雰囲気の良いドレスが有れば変更するかもしれませんが、 その場合でも合わせやすいよう、 黒の少しだけ透け感のあるボレロ+シンプルな黒のパーティーバッグを用意しました。 靴も黒で良いでしょうか? エナメルなど、つやっぽい感じなら大丈夫でしょうか?

• hmcke213
回答No.1

チャペル式の場合、最前列にご両親、その次に親族で埋めた後、後ろを友人で埋めます。 臨席表は特にありませんが、親族には高齢の方が多くなってしまうので、周りは地味な色味の衣装が多いでしょう。 さて、基本的に、ドレスのマナーは披露宴のことだと思っておけば良いです。 写真では色飛びしているのでしょうか?うちのモニターのせいかもしれませんが、その生地と全く同じだとすれば、白いイメージが強く、結婚式及び披露宴には不向きなように思います。 ただ、参列される方の年齢も20代後半とのことですし、今回は婚約者として親族席に座るとのことですから、夜のパーティーだからと言え、あまり夜向きのパーティードレスにこだわる必要は無いように思います。 むしろ、レストランウエディングということですし、格式も両家の希望によってバラつきがあるパーティースタイルなので、婚約者の親御さんに確認されるのが、今後のためにも一番ですよ。 ご友人にとっても、一生のことになりますから、お伺い立てておくのが無難だと思います。 親族の集合写真は辞退するのかなど、当日はバタバタしてしまいますから、あらかじめ確認しておくのが良いと思います。

pekopontan
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 集合写真は、一応本人は辞退するつもりだそうです。 ラメ糸が全体なので、どうしても反射して明るくなってしまうようです・・・。 そうなると、やはりコチラでない方が無難ですね。 気に入って買ったみたいですが、同窓会などに着てもらう事にします。 婚約者の親族席ですし控えめがよさそうですね。 親族は、両家の両親と両親の兄弟くらいで、あとは新郎新婦の友人になります。 両家のお母様は留袖、男性はスーツ系のようです。 新郎新婦やご家族は普通のよくあるパーティードレスで大丈夫だと言っているそうです。 新しいドレスをさがしたいと思いますが、 親族席として・・・何色がオススメでしょうか? 黒が多いので、女性は華やかなカラーが喜ばれるといわれますが、 親族席ですのでめだたず黒いラメなどのないシフォンなどのワンピースが無難でしょうか? 丈は膝丈以上で、膝丈かロングを考えていますが、ロングでも大丈夫ですか? 挙式が3時からなので、一応アクセサリーはパールのネックレス、イヤリング、髪飾りで統一予定だそうすが、 そのまま披露宴で大丈夫でしょうか?