ウイルス対策ソフトでのセキュリティ警告が続く原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 昨日からウイルス対策ソフトが頻繁にセキュリティ警告を表示する現象が発生しており、OSの再インストールを試みたが再発した。原因は不明。
  • 対策ソフトのスキャンでは何も検出されず、バックアップデータも安全な状態でPCに移されたため、原因は不明。
  • 対策ソフトのバグや誤作動が原因である可能性もあるが、他のメーカーの対策ソフトに切り替えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス、及び対策ソフトについて

昨日からの現象なのですが、ネット閲覧中に急にセキュリティソフトが作動して、「ウイルスを検出しました」や「未知のウイルスに感染している可能性があります」なのどのメッセージが出るようになりました。駆除しようとしてもできないので、昨日のうちにOSの再インストールを行い、使用していましたが、また今日になって同じメッセージが出たので、またOSの再インストールをしました。 これが数時間前の話なのですが、また同じ現象が発生しています。正直疲れます…何が原因でしょうか? ちなみに、対策ソフト:F secureです。スキャンをかけたりしても何も検出されず、レポートを見ても何も載っていません。ただ検出できていないだけで、実際にはPC内に潜んでるのではないかと気になります。 私が考えていることですが、この短時間に発生するのであれば、バックアップをとっているデータに問題があるのかということです。しかし、バックアップデータは外付けHDDに保存しており、初期化後PCに移す前に外付けHDDにある状態でスキャンをかけて、安全なことを確認してから、PCに移しております。なので、何が原因かさっぱりわかりません。 ネットでも調べたのですが、稀に対策ソフトのバグや誤作動でこのようなことが起こるようですが、私のケースもそれに該当するのでしょうか? また、F-secureを一度外して、無料お試し版のその他のメーカーの対策ソフトなどで様子を見た方がいいのでしょうか? ネットでの調べものが多く、煩わしいです…ちなみにアダルトサイトをおろか、2チャンネルのサイトなども見てもいないので、本当に原因が分かりません;; どなたか、何かいい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

最低限どういったサイトを閲覧しどういった検出名のマルウェアが検出 されたのか記載がないと情報が少なすぎて誰にも何も回答出来ません。 ただしこういったサイトでマルウェア感染の可能性のあるURLを記載 するのは好ましくありませんので、症状再発時にFSDIAGを作成の上 検出マルウェア名/サイトのURL等の詳細情報を用意しサポートに 問い合わせてみて下さい。 Q2 FSDIAG(診断情報)はどのように作成すればよいですか?また、どこへ送ればよいですか http://www2.f-secure.co.jp/is/support/2011/is_faq01.html#q2

Makubu
質問者

お礼

ありがとうございました。サポートに問い合わせることで改善策を頂き無事元通りですm(__)m

その他の回答 (4)

• rebind
回答No.5

これ参考までに紹介しておきます http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1108/05/news03.html 私がよく推奨してるカスペルスキーでは既に実装済み。先見性が高いベンダです。

• rebind
回答No.4

こんにちは。 こういう時こそF-Secのサポセンを利用すべきなのでは? OSの再インストールではパーティションも切り直したほうがいいです。 あと、誤検出の可能性もあり得ます。 なので、まずはベンダに問い合わせ

• kuretako
回答No.3

おはようございます >バックアップをとっているデータに問題があるのか バックアップソフトなんですが 何か分からないので何とも言えませんが 大抵のバックアップソフトは ロックを掛けているものがおおいので セキュリティーソフトが無視している可能性もあるので スキャンログ見てみたらいかがでしょう? もう一つ 最近よくあるのですが デフラグソフト の問題  バックアップしたデーターを デフラグしてしまうと おかしくなっりる事が最近多く見掛けてます その可能性はないか? 違っていたら御免ね

• samtomsan
回答No.2

可能性としては ・誤検出 ・ブート情報部での誤検知、あるいは未知のウイルス感染 (OSの再インストールもされたとのことですから) 対応 ・ANo.1さんが仰る問い合わせは必ずする ・F-secureをOFFにして各社のオンラインスキャンを行なってみる ・F-secureをアンインストールして他社の試用版で様子を見る ・2~3日待ってF-secureのパターンファイル更新で直るか様子を見る 取り敢えずはこのような方法でしょうか。