• ベストアンサー

ウイルス対策

最近、PCと外付けハードディスクにウイルスに侵されまいた。 バックアップをし終えてから、PCと外付けハードディスクを初期に戻す予定です。 その後、PCと外付けハードディスクをウイルスから守りたいですが、 外付けハードディスクをウイルスから守る方法はありますか。 ウイルス対策を外付けハードディスクにつける事はかのうですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

外付けと言ってもUSBなら基本、PC側の対策ソフトで 対応可能なはずですが、今回は対策ソフト自体を 入れてなかったのでしょうか? 入れていたのであれば、そのソフトの性能不足です。 安物ではなく、ちゃんとした物を使いましょう。 または、もしかしてNASですか? この場合、ネットワークドライブとして認識させれば 対応できるはずです。 ただ、聞いた話で真偽は自身がないですが、 NASは、UNIXのOSで動いていることが多いようなので Win系のウイルス対策ソフトでは、不十分という話もあります。 参考程度に・・・。

1k2k3k4k
質問者

お礼

MACFEEのウイルス対策ソフトを使っていますが、 今回のウイルスに対応しなかったようです。 NASではないと思います。 ちゃんとしたソフトを購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

>McAfeeのサーバOSの体験版を試そう思います。 分かってのことでしたら、蛇足になりますが、 サーバOS用の体験版は、当然、サーバOSにしか使えません。 具体的には私の場合、 WindowsServer2008を使っていますので、 そこに入れています。 もし、一般用のOS(XPとかVISTA)に入れようとしているのでしたら そのOSに対応した物を使ってください。

1k2k3k4k
質問者

お礼

僕のPCはVISTAです。 それにあった あったものを探そうとおもいます。 おりがとうございます。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

NO.2です。 McAfeeのウイルス対策ソフトは、今、サーバOSで体験版を 使用していますが、なかなか良いできです。 多分、一般のPCだとは思いますが、ソフトの問題ではなく、 検知対象から外れているのではと思います。 もしくは、バージョンが古いとか、 ウイルス情報が古い(最新状態でない)などが考えられます。 ソフトを変える前に、今一度、設定確認をした方が良いと思います。 参考までにですが、McAfeeのサーバー用では、ウイルスバスターや NortonのInternet Security2008では見つけられなかった ウイルスを検知しています。

1k2k3k4k
質問者

お礼

McAfeeのサーバOSの体験版を試そう思います。 最新状態ではなく、古いまま使っていたと思います。 ありごとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

MACFEEのウイルス対策ソフトが対応しなかったとの事ですが、パターンファイルは最新の状態だったのでしょうか? また、USBドライブが検知対象から除外されてはいなかったのでしょうか? 最新パターンでUSBドライブも検知対象にしていたにも関わらず、感染したのであれば、寧ろ、そのウィルスを検体としてMACFEEへ提供しましょう。 仮にきちんと対処していたにも関わらず、というのであれば、先ずは他のウィルス対策ソフトに乗り換えた方が精神上も宜しいのでは?

1k2k3k4k
質問者

お礼

たぶん、MACFEEの毎回更新しておらず、パターンファイルは古い状態だったと思います。 これは自分の不注意です。 これからは最新の状態を保っていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

ウイルス対策ソフトを購入してください。 外付けハードディスクも大丈夫です。

1k2k3k4k
質問者

お礼

MACFEEのウイルス対策ソフトを使っていますが、 今回のウイルスに対応しなかったようです。 外付けハードディスクにウイルス対策をつけてみます。 ありがとうございます。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 ウイルス対策ソフトそ使用していないのですか。(ウイルスの侵入口は限られています) ウイルスの侵入経路 オフラインでの侵入 ・CD(R,RW),MO,DVD,USB-Device …などでのデーターのやりとり オンラインでの侵入 ・電子メール(主に添付ファイルからの感染) ・Webアクセス(ファイルダウンロード、不正なスクリプト読み込みなど) ・ファイル共有(Windows, NFS, P2P …) ・脆弱性攻撃による自動感染←Windows Updateや各ソフトのUpdateで対応 脆弱性攻撃以外はウイルス対策ソフトで保護出来ますが。

1k2k3k4k
質問者

お礼

主にウイルスの侵入口はこの5つですか。 勉強になりました。 たぶん、僕の場合、USBから感染しました。 MACFEEのウイルス対策ソフトを使っていますが、 今回のウイルスに対応しなかったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策のバックアップについて教えてください。

    お世話になります。実はウイルスについてはかなり無知(またコンピュータそのものについても)なので、「認識不足だ!」と怒られるのを少し承知で質問します。 ウイルスの被害を最小限にとどめるためにバックアップを取っておく、と言う事はわかるのですが、例えばそのバックアップファイルが外付けのハードディスクにあったとして、コンピュータがウイルスに感染した時にそのハードディスクがコンピュータに繋がったままならやはり被害を受けるのでしょうか?またDドライブはどうなのでしょうか? これに少し関連しますが、今メインコンピュータはハード容量20Gのノートなのですが、何かの時の為に外付けハードにバックアップを取る時、C,Dドライブの内容すべてを外付けハードにバックアップしておけば、(ウイルスが原因でなくとも)C,Dドライブが何かのはずみでやられてもバックアップを取った時点のコンピュータの状態に戻る事ができるのでしょうか? バックアップ自体、OSがどうなるのかとかoffice等の著作権絡みはどうなるのか、うまくいくのかよくわからないのですがその辺りご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • 外付けハードディスクのウイルス対策について

    こんにちは、外付けハードディスクに関するウイルス対策について質問いたします。 ウイルスが入っているかチェックするためにスキャンするのではなく、 外付けハードディスク内を常に監視しブロックしている形をとるにはどうしたらよいのでしょうか? パソコン本体のほうでウイルス対策ソフトを入れていれば、外付けのほうも自動的に守っているのでしょうか?(私はAVGです) フリーソフトで外付けハードディスクを守ってくれるソフトはありますかね?AVGのフリー版で可能でしょうか? 質問だらけで文も下手で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ウイルス、及び対策ソフトについて

    昨日からの現象なのですが、ネット閲覧中に急にセキュリティソフトが作動して、「ウイルスを検出しました」や「未知のウイルスに感染している可能性があります」なのどのメッセージが出るようになりました。駆除しようとしてもできないので、昨日のうちにOSの再インストールを行い、使用していましたが、また今日になって同じメッセージが出たので、またOSの再インストールをしました。 これが数時間前の話なのですが、また同じ現象が発生しています。正直疲れます…何が原因でしょうか? ちなみに、対策ソフト:F secureです。スキャンをかけたりしても何も検出されず、レポートを見ても何も載っていません。ただ検出できていないだけで、実際にはPC内に潜んでるのではないかと気になります。 私が考えていることですが、この短時間に発生するのであれば、バックアップをとっているデータに問題があるのかということです。しかし、バックアップデータは外付けHDDに保存しており、初期化後PCに移す前に外付けHDDにある状態でスキャンをかけて、安全なことを確認してから、PCに移しております。なので、何が原因かさっぱりわかりません。 ネットでも調べたのですが、稀に対策ソフトのバグや誤作動でこのようなことが起こるようですが、私のケースもそれに該当するのでしょうか? また、F-secureを一度外して、無料お試し版のその他のメーカーの対策ソフトなどで様子を見た方がいいのでしょうか? ネットでの調べものが多く、煩わしいです…ちなみにアダルトサイトをおろか、2チャンネルのサイトなども見てもいないので、本当に原因が分かりません;; どなたか、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ウィルス対策をしたい

    ウィルス対策したいんですが僕のPCは方が古いんです。 DynaBook T3/480CRE というPCです。 ドライブCには空き要領が15~20GBしかないので、外付けを使っています。(250GB) このようなPCに適した無料ウイルス対策ソフトはありますか? またスパイウェアなどの対策もしたほうがいいのですか? のちのちには、音楽などをダウンロードしたりしたいです。 こちらもおすすめありましたら教えてください。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルス対策のフリーソフトをインストールすると 外付けハードディスクを接続したときにパソコンが起動しなくなります。外付けHDをはずした状態で起動したあとにつなぐとソフトなどが立ち上げられなくなり、windowsの終了もできなくなります。 ウィルス対策ソフトavastとAVGを試したのですが 同じような状態になってしまうのですが、 何が原因かわかるかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WinsowsXP SP3 外付けHD:IOデータ製HDCN-U 500GB

  • ウィルス対策ソフトをいれないとやばいか?

    そのままですがインターネットをするのに ウィルス対策ソフトをいれないと やばいでしょうか?別に重要なデータはバックアップ とっているのでたとえウィルス入りPCが動かなくなっても リカバリーをすればいいので 入れなくてもかまわないものでしょうか? PC重くなり動きが遅くなり困っています。

  • ウイルスの問題でwindows初期化

    先日ウイルスが侵入しPCの起動が極端に遅くなり困っています。急いで外付けのハードディスクを購入して大事なデータはすべてバックアップを取りました。 そこで質問なのですが、これからどうしたらいいのでしょうか? WINDOWSを初期化したらいいのかWINDOWSを再インストールしたらいいのか・・・ 周りに相談できる人がいないため困っています。回答よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトを違うコンピューターに移す方法がわかりません。

    ウィルス対策ソフトを違うコンピューターに移す方法がわかりません。 今度、友人にコンピューター(デスクトップ、Windows XP)を譲る事になりました。受け渡す前に、データーをバックアップして、削除、初期化して渡そうと思っています。 ただ1つ、そのコンピューターの中に入っている、ノートン(インターネットセキュリティー2010)を、次に使うノートパソコンに移したいのですが、やり方がわからず困っております。 ノートンは、ネットで購入、DLして使用しているため、手元にCDはありません。 また、現在、ノートンのサイト内の自分のアカウントをみると、3台使えるうちの1台を使用している事になっています。譲る予定の(現在私が使用している)コンピューターを初期化し、次に使うノートパソコンにインストールした場合は、2台目としてカウントされるのでしょうか? バックアップもそろそろ終わりそうで、コンピューターの初期化については、検索してどうにか自分でやってみようと思い、友人に渡す準備に入れそうなところで、ウィルス対策ソフトに関しては、これといったものが出てこず大変困っております。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご存知の方、教えていただけば助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ウィルス対策教えて下さい

     最近、我が家にようやくパソコンを設置しました。 ADSLのモデムも設置し、プロバイダもplalaに決め、慣れない為設置に時間がかかりながらもようやくインターネットに接続する事ができました。  しかし、パソコンの機種によって最初に接続になるところが違うかと思いますが、その一番最初の段階でウィルスにかかってしまいました。 あまりにも簡単にかかってしまった為、初めは何がなんだか分からず、問い合わせをしたところウィルスと分かりました。  その後、アドバイスをもとに初期の段階でウィルスにかからない様設定したのですが、また同じ段階でウィルスにかかってしまいました。  すぐにウィルスバスターを購入し、インストールしたのですが、それでも次から次へとウィルスにかかってしまいます。  せっかく契約したのにインターネットの初めの接続から先に進むことができません・・。  もし対策が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ウィルス対策ってどこで何をすればいいの??

    まったくのパソコン初心者です。 一年前にパソコン買って、ウィルス対策も何にもしてなかったので、最近いくつもウィルスが入り込んでしまってたらしく、電気屋で見てもらって、Nortonをいれてもらったんですが、3ヶ月で切れちゃうらしいです。 なので、その切れた後、ウィルス対策は何をすればいいのか教えてください!