• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトをいれないとやばいか?

そのままですがインターネットをするのに ウィルス対策ソフトをいれないと やばいでしょうか?別に重要なデータはバックアップ とっているのでたとえウィルス入りPCが動かなくなっても リカバリーをすればいいので 入れなくてもかまわないものでしょうか? PC重くなり動きが遅くなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

PCが重いと感じるのはPCの使い方に原因があるかもしれませんね。 根本的な所から改善すればもっと快適にPCを活用できますよ。 ・不要なソフトをインストールしない ・不要になったソフトは完全にアンインストールする ・長時間使用する場合は、適度に再起動を掛ける ・怪しいサイトには近づかない ・不完全なプログラムを起動しない ・HDDの掃除(スキャンディスクとデフラグを定期的に実施する) ・HDDの空き容量を把握しておき、常に余裕を持たせる ・常駐ソフトを極力減らす ・OSが入っているドライブは空き容量を多く取る 常日頃から管理をしていれば快適に動かせるはずです。 ウイルスは常に居座って動きを制御しようとしますので、PCが重くなった感じがします。ウイルスに感染すると個人情報漏洩や周りのPCに迷惑が掛かることもありますので、対策は必須です。 一例ですが、 PCを家と考え、IPアドレスを住所として、IDを表札、パスワードを鍵と 置き換えてみると泥棒が家に侵入して、あなたの住所録や財布を盗んだとします。家主は盗まれたことを気づかず、警察に報告しないとしたら何回でも盗みに入られます。また泥棒仲間にあなたの家の住所や家の鍵を回されることも考えられます。 PCのリカバリーで対処するのは家のリフォームと同じですが、同じところにドアが開きっぱなしの家が建っていたら、また盗みに入られます。 PCをリカバリーすればすむ問題ではなく、意識を改善しなければ同じ事を繰り返す可能性も出てきます。 一番重要なことは管理を徹底する心構えですね。

travelair
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。 意識改革など 十分な知識と対策は必要ですね。

その他の回答 (12)

• Werner
回答No.13

> 簡単にはないと思いますが そう簡単に感染しないのなら、今のように多くのウィルスが出回ることも無かったんでしょうけどねえ…。 十分な知識があれば、運用次第でウィルス対策ソフトなしで感染する確率をかなり低くできる可能性は否定しませんが、 おそらくほとんどの人はウィルス対策ソフトなしでは比較的容易に感染してしまうと思います。 ウィルス対策ソフトなしでの危険性がよく分からないようなら、 ほぼ確実にウィルス対策ソフトが必要でしょう。 > ただ・・IEのセキュリティーはどの程度であるのか? IEに限った話ではないですが、セキュリティーホールは結構頻繁に見つかっています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060920/248468/ ただ、一番のセキュリティホールは使う人間であることが多いと思います。 例えばIEが完璧でも、利用者が(例えば有用なソフトだと偽ったり、正規のソフトに混入した)ウィルスを 自分の意志でダウンロードして実行したら感染してしまうでしょう。 > そしてスパイウェア対策だけでは対応できないか? ウィルス対策とは違うので無理でしょう。 スパイウェア対策はウィルス対策と併用するものです。 > virusメールはメールサーバ・メール接続・利用しなければ悪用はふせげるでしょうか? ウィルス自体がメール送信機能を持っている場合があります。 またメール経由ではなく、ネットに接続しているだけで感染を拡大するワームも存在します。

travelair
質問者

お礼

利用者の認識が大事ですね。ありがとうございました!

• jinny6202
回答No.12

疑問系でお礼がかかれたため再回答可と判断しました。no6です。 >簡単にはないと思いますがどうでしょうか? もちろんウィルスソフトは必須ではありますが・・ 簡単にはないから、という発想がそもそも危険です。他の回答者様の例の ように、たとえば交通事故もそうそうありません。小さな可能性でも大きな リスクがあるのですから対策するべきです。すでに感染しておられるという ことですし。

travelair
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.11

やり方次第ではないかな。 私自身、2台のパソコンにはその手のソフトは入れていません。 1台はDVD起動してるので、そもそも書き込みができませんから、ウィルスは無関係ですし、再起動すれば全てクリアされますから、必要ないと考えています。 ご質問者が言われるように、再起動ごとにリカバリーしているのと同じことですから、常に安全な環境になります。 もう1台はMacOSにしています。 ウィルスはきますが、非対応のため展開されずそのまま実行ファイルとして残るだけ、思いついたときに削除しています。 まとめると、OSをWindowsなどの一般的なOSは使わない。 1CD-Linuxなどプログラムを書き換えできないメディアから起動して、HDDなど書き込みできるものを接続しない。 これらをやっていれば不要なんではないでしょうか。

travelair
質問者

お礼

OSやその他対策法もあるのですね。 ただwindowsを使うためやはりたいさくは 必要なようですね。

回答No.10

入れといたほうがいいです。 メールでウイルスにかかり 自分のメールアドレスでウィルスメールをばら撒かれ 知人一人と絶交なりました。 ウィルスソフト入れてましたが 最新パターンにしてなかったミスでした。 どうします、こうなったら?

travelair
質問者

お礼

それはやばいですね。 いれたほうがいですね

• yoshi-thk
回答No.9

ウイルスについて、認識不足のようです。 ウイルスで、感染ルートとして大別すると次です。 1.メールやその添付ファイルから感染する 2.CD-RやFDから感染する 3.ホームページにアクセスして、データ類をダウンロードして感染する 4.ネットに接続しただけで感染する 5.P2Pソフトを使用してデータから感染する あなたの中では、4番の「ネットに接続しただけで感染する」というのか認識されてないようです。 このタイプのウイルスとしては、MSブラストやSasserワームというMSのOSの脆弱性を悪用したタイプが有り これが、大きく社会問題化したのは、2004年のゴールデンウィーク明けのコンピュータトラブル続出のニュースなのです。 その時に大きくクローズアップされていたのに、認識が低いのは困ったことです。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトの必要性を重要視してください。

travelair
質問者

お礼

箇条書きにわかりやすくありがとうごじざいました!

• mat39
回答No.7

変な例えですけど… 「車(原付含む)を運転するのに、自賠責に入っているから任意保険に加入しなくても良いんですよネ。私は事故を起こさないから。」と同じです。 この様な御考えなら、この様な場所での書き込みはせず即座にLANケーブルをPCから抜いて下さい。 ウィルスは日に日に進化をしています。対策ソフトを導入していても対策が間に合わず、稀に感染してしまう事もあります。 しかし、ウィルス対策ソフトによって被害は最小限に食い止める事が出来ます。 ウィルスの感染経路はメール/WEBだけで無く、PCで作成したデータも含まれます。 つまり、貴方が感染したままPCを使えば、ウィルスをメール/WEBにて広めたり、PCで作成したデータを他のPCに渡す事によりウィルスを広める事にもなります。 先述の保険で言えば自己救済は勿論の事、被害者への救済保護の意味があるからです。 状況は皆同じなのですから、「自分だけは」と言わずに大なり小なりの対策ソフト導入を希望します。 >PC重くなり動きが遅くなり困っています。 > 対策ソフトが消費するメモリー分は、其の他の設定見直しで多少は改善出来る筈です。

travelair
質問者

お礼

たしかにやばかったです。 ウィルスチェックしたところ 検出されました。 最近どおりでPCの動きがおかしかったわけです。 ありがとうございました

travelair
質問者

補足

そのとおりですね。 モラルが大事ですよね。 ただ・・IEのセキュリティーは どの程度であるのか? そしてスパイウェア対策だけでは対応できないか? "ウィルスをメール/WEBにて広めたり" virusメールはメールサーバ・メール接続・利用しなければ 悪用はふせげるでしょうか?

• jinny6202
回答No.6

他人のアドレスや写真データを一件でもアドレス帳、文書フォルダなどにいれておくだけでも情報が漏れます。それは他人に迷惑がかかるので絶対やめるべきですね。 そうでないなら・・・構わないのではないでしょうか。

travelair
質問者

補足

インターネットエクスプロアーIEには セキュリティーがそなわっているため ファイル共有ソフトを利用しない限り簡単には ないと思いますが どうでしょうか? もちろんウィルスソフトは必須ではありますが・・

• ham_kamo
回答No.5

他の方々が回答していますが、もし「他人に迷惑がかかる」 「踏み台にされる」ということがよくわからない場合の ためにご説明いたします。 あなたのPCがウイルスに感染すると、OEのアドレス帳の アドレスや、その他IEのキャッシュなどから拾ったアドレスに 自動的にウイルスメールを送信します。 しかも送信者を偽装するので、ウイルスメールを受け取った人は、 あなたのPCから送られてきたと気がつきません。 あなたもウイルス対策ソフトを入れてないと、感染していることに なかなか気がつきません。その間にどんどんウイルスは広まります。 ウイルス対策をしないということは、被害者にもなりうるが、 同時に加害者にもなるということです。 今の時代、ネットにつなぐならウイルス対策は必須です。

• NNori
回答No.4

やばいかどうかを人に聞かないといけないくらいならば、「やばい」でしょう。 ウィルスがどのようにして入り込む可能性があるのかを知っていて、PC内に暴露されると困る情報が一切なく、メールもそのPCでは読まないならば、感染しても困らないかもしれません。だったら入れなくてもあなたはかまわないでしょう。でも他人に迷惑をかけるようには(踏み台にされる)ならないようにしてくださいね。

• tgn1013
回答No.3

ウィルス対策ソフトを入れないと、ウィルスに感染していてもすぐ分かりませんよね。 その間にあなたよりも、他人に迷惑をかけますよ。 迷惑メールやネットワークのトラブルも、ウィルスやスパイウェアによって引き起こされている物が多いのです。 今はメールだけでなく、ホームページを見るだけだったり、ネットに繋いでいるだけで 感染する物が沢山あるのはご存じですね?