• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトは、変えたほうがいいのでしょうか?

ウィルスバスター2005を使っているのですが、 不具合の更新データーを入れてしまい、リカバリーをしました。 自分のパソコンのデータが、バックアップ していなかったため、保存したものが消えました。(大切なデータを含む) そして、お昼のニュースを見て原因がわかりましたが、 もうリカバリーした後のことでした。 ほかの会社のウィルス対策ソフトにしたほうがいいのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnkun
回答No.9

気分的にどうしても嫌ならともかく、ウイルス対策ソフトを変える必要は全くないと思います。ウイルスバスターの場合、新ウイルスへの対応が異常なほど早い反面、他の対策ソフトよりこういったリスクを抱えやすくなっていますが、悪い偶然が重なったことが分かっていますし、保障策の提示の早さと規模から、改善策は本気で実行されるとは思います。  でも、本当に問題なのはそんなことではなく、リカバリでデータを失ったことです。Windowsなんて生物OS、リカバリは半ば日常的な操作なので、リカバリ程度でデータを失わないよう対策する事が先決です。 ・データを保存するパーティションはC:ドライブ以外にする。 ・リカバリ前にSafeモードで起動するか確かめ、データをC:ドライブから逃がし忘れていないか確かめる。 ・リカバリはC:ドライブのみにし、その他のドライブのデータを残す。  特に、今回はSafeモードで起動することをしなかった点に最大の失敗があります。今回の問題は、Safeモードなら何ら問題なく立ち上がったので、データの消失はほとんど自滅です。

その他の回答 (8)

回答No.8

リカバリーって、そんなすぐにやってしまうものなんでしょうか?私にとってはすごく大変なことで、最後の手段と捕らえていますが。。。。 さて、変更すべきかどうか、というのはいろいろ意見がありますが、私もウイルスバスターユーザですが、そのまま使うことにしました。期間も延びたし。 seki1さんの場合、被害を受けたわけだし、窓口に申し出れば3ヶ月延長してもらえると思います。もったいないし、他のソフトだってリスクはあるわけだから、私がseki1さんなら使います。ウイルスバスターは、年会費にプログラムそのもののアップグレード料も含まれている良心的な製品だと私は評価してます。ウイルスデータベースも分かりやすいし、電話サポートもよさそうな印象があります。(昔ノートンを使ってたけれど、電話がかからなくて、困りました。。。)

• aremimu
回答No.7

Windows98SE使用者です。Win95またはWin98SE、Win98以外を使用してるなら、他の皆さんのいうとおりです。 Win98SEの場合、三大駆除ソフトは重くなることもありえます。新しい他のソフトもそうです。ですからWin98SEに合った環境をつくりました。

• ysk6406
回答No.6

そういう問題ではありません。 バックアップを取っていなかったあなたの重過失です。 #5 さんも書いているように、どこのメーカーでも似たようなものです。 あなたが自分の過ちを改めない限り、他社の製品に替えたところで、また同じ問題が起きることでしょう。

seki1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バックアップをこまめにとるようにします。

• sopopoz
回答No.5

対策ソフトの信頼性はどこも同じです。ノートンやマカフィーでも過去似た様な問題はありました。 他のウィルス対策ソフトを導入するより、バックアップソフトの導入がオススメです。 ソフトの選択は慎重に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400084 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400811

• siroutom1
回答No.4

開発者←→ウイルス開発送信者「遺恨者・愉快犯等」 |    | |      →ウィルス対策ソフト会社(旨くいけば利益) ↓    攻撃されにくいOSの開発(営利目的) 開発者≒遺恨者・愉快犯≒ウィルス対策会社 同等の技術者同士のいたちごっこです。 ウィルス対策会社も無料であったり低コストが優先する場合もありますが、その積み重ねが現状の価格に反映されていると思います。 開発者のメリットは、かってに開発販売、以前の対処に消極的!! ユーザーは自己防衛・自己責任、ここにご質問され過去の質問等参考にされて ほかの会社のウィルス対策ソフトにしたほうがいいのでしょうか? の答えをご自身で探してください。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

申し訳ないですが、バックアップを採っていないのであれば、どのメーカーでも同じです。 今回の問題は、いかに自己でどれぐらい対処できるのかを試された問題であり、どのメーカーに変えても、起こりうる問題です。 僕の場合は、ウィルスバスターユーザーですが環境が違っていたので大きな被害にはなりませんでした。 その時、ちょうどこの問題が発生していたのでこちらのサイトで、情報提供の協力はさせてもらいました。 また、Nortonでも一部のメールで今回のウィルスバスターと同じくCPUの稼働率が100パーセントになる現象が発生するという情報があります。 その回避方法もシマンテックサイトで、公開されています。 ですから、ある程度のリスクはどのソフトでも存在しますから、その時にどのように対処するのか、 また、自分でどの程度アクシデントに対処できるのかそのことを考えて、ウィルス対策ソフトを決めてください。

• Gungnir
回答No.2

俺なら2度同じことを繰り返すほど馬鹿ではないと前向きにバスター使っていくと思います。 金もかかりますからね。 他の会社が不具合起こさない保証はどこにもないわけだし、バスターが不具合起こすと決まったわけでもないので。 乗り換えるならマカフィーも悪くないでしょうが、検出率などの実績からノートンの方をお勧めします。 ただし、PCスペックは多少良いものを用意しないと結構重いらしいですね。

• hoihence
回答No.1

あなたが「もうこの会社は信頼できない」と判断するのであれば、乗り換えたほうがいいでしょうね。私が同じ立場だったら、とっとと乗り換えると思います。 今回の事には関係なく、McAFeeをお勧めします。 余談ですが、日ごろのデータ類のバックアップは大切ですが、システムパーティションの定期的なバックアップもやったほうがいいですよ。また、StandbyDiskみたいなソフトを使うのも有効ですよ。