• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

ウイルス対策ソフトについて 今 PCにマカフィーとMicrosoftSecurityEssentialsの2つの ウイルス対策ソフトが入っています 若干重いのですが マカフィーだけにしても 検出されないウイルスがあると思い 2つのソフトでカバーしようと思っています いるのかいらないのか 皆さん意見をよろしくお願いします PCのスペック OS windows7 64bit CPU インテルCore2Duo P8700(2.53GHz) RAM 4GB デュアルチャンネル対応 HDD 500GB(5400rpm) です どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お礼ありがとうございます。 Ano.1です。 Returnilをご検討なら、私も現在セカンドマシンでいろいろ試している中なので 注意点 基本、起動時は無効にして常駐しておいてください。 なぜならば、常時有効にしておくと、ウィンドウズそのほかの「アップデート」まで 「なかったことにしてくれるので」、もう一度DLし直しという、残念な失敗をしてしまいました。 マカフィーも含めて、すべてのアップデートが最新であることを確認した上で 仮想化→ネットサーフィン が、今のところいいと思います。 ちなみに、メインマシンには私は今年からG-DETAをいれています。 G-DETAが軽く、そして安くならなかったら、わたしも浮気せず、日本発売ソフト検知率ほぼ2位の マカフィーを使っていたと思います。 Ano.1で参照したURLは、広告メインの比較サイトではなく、現実に第三者機関が調査した結果です。 ほかに、AV-TESTなどのテスト期間も同サイトから見れます。 安心してください。マカフィーは、これまで重いと嫌煙されていたG-DETAのつぎに、性能のいいソフトと、第三者評価機関は評価を下しています。(日本で発売されているソフトの中で) それほど心配する必要はありません。 つい最近、誤検出という悪いニュースもありましたが、(マカフィー)はその訂正を2時間ちょっとで、配布、被害を最小限に食い止め、なおかつ、誤検出の被害者に賠償を申し出ました。 (今現在ふつうに使えていれば気にすることはありません。) 名前は伏せますが、同様の時期に同様の事故をおこし5日間ほったらかしで、謝罪もなく、電話もつながらず、ホームページ上で復旧方法を簡単に記載してお茶を濁している某青いパッケージのソフトとは、限りなく程遠い、顧客への配慮も見受けられます。 マカフィーはげんじょう日本で最上位の部類のソフトといっていいでしょう。 注意:G-DETAは私見で最高のソフトと思っていますが、他社からの乗り換えの時 しっかり他社製品を「専用の削除ツール」を使用しないとPCが起動しなくなるので 事前準備をしっかりしないとお勧めはできません。

4kazutaka4
質問者

お礼

再びありがとうございます 仮想化については あまりよくわからない部分もあるので これから勉強しようと思います 詳しい回答どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

ふたつ入れるのはおやめになった方がよいのではないでしょうか。今は問題がなくてもどちらかをアップデートしたときに干渉がないとは言い切れません。場合によってはウイルス感染より始末の悪いシステムトラブルを招く危険さえあります。

4kazutaka4
質問者

お礼

お礼 遅れてすいません 今日アンインストールしました 結果 若干軽くなり快適です またこのような機会があったら 意見をちょうだいするかもしれません その時はどうかお願いします 今回はどうもありがとうございました

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

常駐のウィルス対策ソフトを複数使用すると、動作不安定などの障害が発生する と聞いたことがあります。 マカフィーを入れておられるのなら マカフィー 一つにされたほうが良いと思います。 フリーの物より 機能が上と聞きますので。 (私は カスペユーザーですが。) また 参考に http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html  など。

4kazutaka4
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすいません 今日MSEはアンインストールしました 少しメモリーも解放され若干ながらも快適です 実際2つ入れてたときに干渉や競合といったことはありませんできたが 今後なんかの拍子に出ることもあると考えると 今の段階での消去もありでした 回答どうもありがとうございました☆⌒(*^-゜)v

回答No.1

MSEはいらないでしょう。 マカフィーだけで100パーセントとまでは言いませんが、必要十分です。 どうしても気になるようなら、別アプローチのReturnil(リターニル)など、 仮想化セキュリティソフトの導入を検討されてはいかがでしょうか。 ユーチューブで、アマチアのセキュリティソフト研究者が使用しています。 Returnil で検索してみてください。

参考URL:
http://antivirus-news.net/2010/03/av-comparatives-1.html
4kazutaka4
質問者

お礼

仮想化セキュリティーソフトといった選択もあったんですね 参考にさせていただきます MSEはアンインストールしようと思っています 素早い回答どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 2009年度版のウイルス対策ソフト

    2009年度版ウイルス対策ソフト、皆様も入れているかと思います。 何を皆様はお使いでしょうか? 私はマカフィーの2009年度版、3PCのを使っています。 PC自体が3年ほど前(4年?)に購入したもので少し古いのですが、メモリにCore Duoが入っているのです。 ですが…スキャンやアップデートがかかるとIEが勝手に落とされたり、画面の切り替えが非常に遅い(体感で) スペックの詳しい詳細を教えてといいませんが、簡単にスペックと使用しているウイルス対策ソフト、体感を教えていただけませんでしょうか? またマカフィーを利用している方も感じた事があれば教えていただきたいです。

  • 効率の良いウイルス対策ソフトを教えて下さい

    現在、無料のキングソフトを使っていますがこれより性能の良いソフトありますか? 性能が良い、とはキングソフトでも検出できないウイルスをも検出できると言うことです。 それと重くなくスキャンも早いソフトありませんか? ウイルスバスター、ノートン、マカフィーの無料は試したのでもう利用できません。 フリーソフトでもいいので教えて下さい。ウイルスとスパイウェア対策ソフトです。

  • 最適なウイルス対策ソフトは?

    今まではマカフィーの3ヶ月間のお試しを使ってきたのですが、そろそろ期限が切れるので、新しくウイルス対策ソフトを買おうと思っているのですが、どれが良いのでしょうか?お願いします。 =スペック= celeron M 1.4GHz メモリ 256MB HDD 60GB ※マカフィーで動作が重くなることはありませんでした。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策のソフトについて

    パソコン初心者です。 昨年春に購入したPCに入っていたマカフィーの体験版を使用し、 11月にキーを購入して、更新しました。 そしてまた更新の時期がきたわけなのですが、マカフィーを 使い続けるかどうかで悩んでいます。 今までとくにウィルスが見つかったりはしていないのですが、 やはり必要なものなのでしょうか? もし対応できるなら、もっと安価なソフトでもいいかなぁなんて 考えているのですが、マカフィーだと料金が高い分安心なら マカフィーでもいいかなぁと思っています。 ちなみにうちには他にもPCがあるのですが、ウィルス対策の ソフトは併用できないのでしょうか? 知識がまったくないものですので、よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    ウィルスバスター2004か、V3ウィルスブロック 2004をPCにいれたいと思ってます。  1、初心者に扱いやすく、設定がわかりやすく、 PCの動作が重くならないのは、どちらでしょうか?  もちろん、ウィルス検出力もしっかりしてるのがいいんですけど。  2、スパイウェア対策は、どちらのソフトにも 入っていますか?  

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて教えてください

    lenovo B590を購入しました。 マカフィーの無料期間が終了してしまいまいた。 PCについてまったくの素人で、ウィルス対策をどうしていいのかわかりません。 インターネットもネット検索・買い物くらいです。 安くて安全なウィルス対策ソフトを教えてください。

  • フリーのウイルス対策ソフトのお勧めは?

    フリーのウイルス対策ソフトには AVG Anti-Virus Free Edition avast! 4 Home Edition があるようですがどちらが良いでしょうか? 当方のPCはWin XP SP2でメモリは1GB積んでます。 DellのPCを買ったのですが もうすぐMcAfeeの試用期限が切れます また ウイルス対策ソフト以外に入れておいたほうが良いものがあれば フリーでお勧めがあれば教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。