photoshop7.0で図形の回転はできる?

このQ&Aのポイント
  • photoshop7.0で図形の回転はできますか?質問者はphotoshopを使い始めて日が浅く、困っています。
  • メニュー「イメージ(I)」の中には、「カンバスの回転」しかなく、図形等の回転を担当するメニューが見当たりません。
  • また、質問者はwindowsパソコンの操作方法が基本概念としており、アドビのソフトとの相違に苦戦しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop7.0で、図形の回転出来ますか?

photoshopを使い始めて日が浅く苦戦しています。(主にぐぐって調べています。)  まず、三角形を描きました。続いて「上下回転させて下向きにする」&「平べったく変形させる」と行きたいのですが、メニュー「イメージ(I)」の中に有るのは、「カンバスの回転」のみで、ここの図形等の回転を担当するメニューは見当たりません。 まさか、こんな基本的なメニューが無いとは思えないので、自分が探し足りないのだろうと思い質問させてもらいました。宜しくお願い致します。 後、付随事項として、一旦描いたオブジェクト類の属性変更に関する簡単なルールみたいなもの教えてもらえるでしょうか? 私は、基本的にwindowsパソコンの操作は、 「操作対象」を選択、右クリックから選択できるアクションを選ぶ。 と言うのを基本概念としております。 しかし、アドビのソフトは、どうもその概念に当てはまっていないような気がして、それが苦戦の根本原因だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

メニュー「編集(E)」のなかの自由変形または、変形→回転でどうぞ。 ソフトウェアは、コマンドが基本だと私は理解してます。 ツールアイコン等は、そのコマンドをアイコン化したものでしょう。メニューも同じ。 右クリックして、編集はWinでは、欠かせないものですが、Adobe社のソフトウェアはMacが基本です。 右クリックなんてありえません。最近はマジックマウスなるものが登場して違う操作ですが、右クリックにあたる操作ができるようになったみたいですけどね。 どんなソフトウェアでも右クリックで全てのことができるわけでもないので、ソフトウェアによっては、右クリックのカスタマイズができるようになってますね。(Adobe社のソフトウェアがそれに該当するかは知らない)

simple782
質問者

お礼

その後勉強しまして、概念はそこそこ理解できるようになってきました。 今後ご縁ありましたら、またお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumagoo
回答No.4

「操作対象」を選択してますか? ペンツールで描いたならなげなわツール等でその部分の選択範囲を作成、 パスツールで描いたならパスコンポーネント選択ツールでパスを選択してください。 そうすれば右クリックで「自由変形」が選択できるようになるはずです。 あるいはレイヤーを追加して三角形を描けばレイヤーを操作対象にできます。 (「背景」レイヤーの変形はカンパスの変形となるので別の操作になります) ちなみにphotoshopの操作はmacとwinでほぼ同じですよ?(^.^;

simple782
質問者

お礼

その後勉強しまして、概念はそこそこ理解できるようになってきました。 今後ご縁ありましたら、またお願いします。 ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

まず最初にレイヤーという物をご存知ですか 基本機能なのでこれを覚えないとPhotoshopは使いこなせません 背景に書き込んでいませんか その場合カンバスの回転のみになります 新規レイヤーを作成してそこに書き込んだ物なら簡単に回転出来ます 画用紙に直接書いた物が移動回転等出来ないのと同じで背景に直接書いてはいけません レイヤーという透明なシートを一枚置いてそこに書けば自由に移動出来るんです

simple782
質問者

お礼

• me-guru
回答No.1

選択範囲> コントロール+T でどうでしょう  あとは角にマウスをもってきて 回転ができるような曲がり→が見えればマウスで回転 フォトショップは  レイヤーと選択範囲の使い方が大切と思います 新しいverはもっと楽  一旦描いたオブジェクト類の属性変更?  もう少し具体的に・・・・  属性を変更したいところを選択範囲で囲んで・・・

simple782
質問者

お礼