• ベストアンサー

図形の順序の並べ替え(Word 2007)

描画キャンバス内に置いた図形の並びを変更したい。 Excel 2007 ならページレイアウトリボンの「オブジェクトの選択と表示」によって、表示されるペインで図形の順序を入れ替え可能ですが、Word 2007 の場合、同様のコマンドが見当たりません。 キーボードで図形間を移動して図形のテキストを修正する事が多い為、希望する順序に並べたいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

こんばんは。 エクセルと同じウィンドウはありませんね。 エクセルにある「△と▽の並べ替え」は、実際にはページレイアウト(または描画ツールタブの書式タブ)にある「前面に移動」と「背面に移動」と同じ機能です。 使いにくいことにオフィス2007では「最前面に移動」と「最背面に移動」が表に出ているボタンで、「前面」「背面」はボタンの▼をプルダウンしていちいち選ばなきゃなりません。頻繁に機能を使うということなので、クイックアクセスツールバーに「前面に移動」「背面に移動」のボタンをそれぞれ配置し、ご利用いただくことをお勧めします。 #参考 オフィス2010では「前面に移動」と「背面に移動」ボタンが表に出ているため、リボンから1クリックで利用する事ができます。

davidfox
質問者

お礼

そうですか ... ウィンドウ表示が無いのは残念です。 しかし、前/背面移動に同じと教えて頂いたので、適当なショートカット キーに割り当てて使うようにしました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Word: mac 2011 オブジェクトの選択

    Word: mac 2011でテキストの背面にあるオブジェクトを選択するにはどうしたらいいのでしょうか?  2004では「図形描画ツール」を表示すると図形選択用のポインタに変更でき、そのポインタをオブジェクトの上に持って行けば、オブジェクトがテキストの背面にあっても選択できました。 2011ではそうしたポインタがないようです。「.doc」の文書を2011で編集しているのですが、テキスト背面にあるオブジェクトがどうしても選択できずに困っています。ヘルプを開くと、「表示」「デザインレイアウト」でオブジェクトを選択しろ、などというような内容が出てきますが、「デザインレイアウト」を選ぶと「デザインレイアウト表示で新しい文書を作成しますか?」と表示されて、何の事か分かりません。 簡単にテキスト背面のオブジェクトを選択できる方法がありましたら、教えていただけると助かります。 よろしく御願い申し上げます。

  • WORD、図形描画の枠線

    Microsoft WORD2003を使っています。 文書の中で図形描画コマンドのアイコン(矢印やテキストボックスなどを挿入する)を クリックすると文書のほうに「描画をここに作成します」という文字と共に半グレーの 枠線が表示され文字行がずれます。この図形描画用の枠をデフォルトで表示されないように 設定することは可能なのでしょうか。可能でしたらその方法をお教え願います。

  • 図形とテキストボックスの全部を簡単に選択したい

    Word 2010で、描画キャンバス内にたくさんの図形とたくさんのテキストボックスとがあるとき、その全部を選択してグループ化するときに、図形とテキストボックスの数が多いと、1個ずつ選択していくと全部選択するのが手間です。 「オブジェクトの選択」で範囲指定すると、図形は全部選択できますがテキストボックスが全く選択されません。 たくさんの図形とテキストボックスの全部を簡単に選択する方法があるでしょうか。

  • ワードで図形を貼ると文字列の見た目が変わる

    ワード2010を使っております。 描画キャンバス内で、テキストを含む図形をコピー&ペーストするとテキストの見た目が変わってしまいます。(画像の左が元の図形。右が貼りつけたもの) フォントも行間も標準的な物になってしまいます。 簡単に元の図形のままのテキストで貼りつける方法はないでしょうか? -*-*- その他の状況 「Ctrl+V」で張り付けても、「右クリック、元の書式を保持」で張り付けても同じく駄目。 描画キャンパスの外に貼りつけると、問題なく見た目が同じになる。

  • 描画キャンバス内に書かれた図形から描画キャンバスをはずしたい

    ワード2003です 表の中に描画キャンバスでワードアート、テキストボックス等を描いた文書が知人から送られてきました 描画キャンバスを削除したいのですがクリックしても描かれたワードアートやテキストボックスが選択されて描画キャンバスが選択できませんので描画キャンバスが削除できません ワードアートやテキストボックスを活かして描画キャンバスだけを削除する方法がありますか教えてください

  • Word2002での図形描画について

    仕事でソフトのマニュアルを急ぎ作ることになって、Word2002を使って作成しているのですが、「図形描画ツールバー」から○や矢印などの図形のボタンを押すと、画面に「ここに図形を描画します」という文字と、領域枠のようなものができて、それまで作った画面のレイアウトが崩れてしまいます。 その枠をDeleteキーで消せば元に戻るのですが、何度も出てくるので非常に鬱陶しいです…。 今までWord2000を使っていた時はそんなことはなかったのですが、この枠を出さないようにすることはできないのでしょうか? (OSはWindowsXPです) 色々設定をいじってみましたが分かりませんでしたので、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • word2003でキーボード操作で図形を選択したい

    マウスが使えない人に、キーボードだけでwordの操作をする方法をボランティアで教えています。 word(2003)で図形(写真やクリップアート)を挿入し、レイアウトで「背面」に設定しました。テキストを入力した後、再度図形を選択して位置やサイズを変えたいのですが、キーボード操作で図形を選択する方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Word図で作成した図形が、本文上で表示されない

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 使っているWordは「Word2003」です。 別の質問場所(”WindowsNT/2000”)で同じような質問をして聞いたところ空白スペースを表示すると解決すると教えていただき実行したところ、Wordオプションはすでにそのように設定してありました。 さらにいろいろ試したところ、ビットマップをHTML方式でWord図に貼り付けたところ本文上に表示されましたが、図形として編集できないため、これを拡張メタファイ、GIFやPNGでWord図に貼り付けたところ図形は表示されず、テキストボックスの文字だけという結果になりました。 また、図形をコピーして本文上に貼り付けようとしたとき、メタファイやGIF、PNGでやった場合も図形は表示されませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • office2007図形グループ化方法

    office2007図形グループ化方法 ◇使用機器  win7 Office2007 ◇教えて戴きたい内容 ■前提 Office2007エクセルで作成した文書をプリントスクリーンして、一旦Jtrimにコピーした後、ワードに貼り付けました(これを1とします)。然る後この文書に「図形」の、四角(テキストの追加)、矢印等を使い説明書きを挿入しました(これを2とします)。 1と2のグループ化を試みましたところ2で作成した複数の図形はグループが出来て一個の塊になりましたが(これを3とします)、1と3がグループ出来ません。移動すると片方が残ります。 ■教えて戴きたい内容 上記1・2・3をグループ化する操作方法 ■コメント 私の行った操作方法は次の通りです 1と2をホーム→選択→オブジェクトの選択(矢印マーク)で全体を選択→書式→グループ化しました。 上記操作の際、「挿入」→「図形」→「新しい描画キャンバス」から描画キャンバスを画面全体に表示して、その中でグループ化の操作しても、キャンバスを表示させないでグループ化しても結果は同じでした。(1と3はグループ化出来ませんでした)

  • word2003で、オートシェイプをいれようとすると、描画キャンパスが

    word2003で、オートシェイプをいれようとすると、描画キャンパスが表示されてとても面倒なんです。図形の大きさの調整とかもなかなかスムースにいきません。 描画キャンバスを表示せず、直接描くことはできませんか。