• ベストアンサー

親の借金を子が匿名で返済できますか?

例えば  親が住宅ローンとして1000万借りていた  子は宝くじで3億円当たった  子はそのお金を独り占めするつもりだったが  今までの事があるので、せめて住宅ローンだけは支払おうと決めた  しかし、親に話すとたかられたらいやなので  銀行にいって親の残りの債務を匿名で全額返済を考えた  これは可能な事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

匿名ということは、犯罪者ということも考えられるので、銀号は拒否します。

その他の回答 (3)

回答No.4

できない、と思いますが、 できたとしても、親には、贈与税を払う必要が出てきます。

• 33521474
回答No.3

♯1のかたと同意見です。 最初から親に『一千万円当たった』と言って一千万円全部支払ってしまう。 または五百万円返済に回してもらって残った予定の五百万円をたかられる。 いかがでしょう?

• hekiyu
回答No.2

法律上は、債務者つまり親が反対でない限り 可能です。 しかし実務上、匿名では手続きが難しいでしょう。