• ベストアンサー

インストールディスク紛失とSSD化 Macbook

Late2008 MacBookを使っています。OSはLionです。 SSD化を検討しているのですが、インストールディスクを紛失してしまいました。 オークションなどでインストールディスクを落札しなければいけないのでしょうか? それとも、SnowLeopardのディスクなどがあればなんとかなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> 手元にはSnowLeopardのディスクはありますが、それでSSDのフォーマット、SnowLeopardのクリーンインストールは可能でしょうか? 可能です。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.3

百獣の王にするのに前提としてSnow Leopardはどうされたのでしょうか?S/Nを控えてアップルに電話すると購入時の添付ディスクを実費でわけてくれるかもしれません.

回答No.2

そのMac出荷時のOSのバージョンは? お手持ちのMacの初期搭載のバージョンを知る必要もあります。 搭載が10.6.xだとしてその.x以上のバージョンでなければインストールは不可。 10.6でいきたいところですが、単品の販売はないです。 MacBoxSetには10.6が含まれています。 それ以外は10.5からのアップグレードなので要注意です。 (本体出荷時のバージョンが関係します) しかし。 どれもすでに店頭からは姿を消しています。 ですからまだ在庫があるお店(可能性は低いです)ネットオークション利用が考えられます。 また今月中にメディア版の10.7がリリースという噂もあります、アップグレードの内容であればこちらも使えません、完全な単体でのOSであると良いのですが........ なのででそこまで様子をみて再検討という方法もありますが。

• harawo
回答No.1

MacBook Late 2008という情報が正しければ、プリインストールされたOSのバージョンは、Mac OS X 10.5.4 Leopardです。現在のバージョンがLionということなので、MacBook付属のLeopardインストールディスクと、Mac OS X 10.6 Snow Leopardインストールディスクがある(あった)はずです。紛失したのは、どのディスクですか? Lionのインストールには、Snow Leopardのプリンストールが必要ですが、Snow Leopardのインストールに、Leopardのプリインストールは必要ありません。すなわち、Snow Leopardのインストールディスクがあれば、Leopardのインストールディスクは必要ありません。Snow Leopardのインストールディスクがなければ、Leopardのインストールディスクがあっても、Lionはインストールできません。 Snow Leopardのインストールディスクは、まだApple Storeで購入可能です。Amazonや、家電量販店などでも、購入可能でしょう。いままでの例では、新しいバージョンのOSがリリースされたら、旧バージョンはすぐに販売終了になったのですが、そうならないのはLionのインストールに、Snow Leopardのプリインストールが必要だからです。 ※App Storeからダウンロードしたインストーラのデータから、インストールDVD(DVD-R DLディスクが必要)や、インストールUSBメモリ(8GB超の容量が必要)を作成する方法が、ネット検索すれば見つかりますが、これらを作成すれば、Snow Leopardがプリインストールされていない、初期化されたディスクにもインストール可能ではないかと思われます。私はじっさいに試していないので、なんともアドバイスできませんが、そこらへんの情報を調べてみる価値はあるでしょう。

humanz
質問者

お礼

製品に付属していたのはLeopardのディスク二枚組だったと思うのです。 それを紛失してしまい、上書きインストールでSnowLeopardをDVDからインストール。Lionへアップデートしました。 手元にはSnowLeopardのディスクはありますが、それでSSDのフォーマット、SnowLeopardのクリーンインストールは可能でしょうか? もし可能でしたら今の250GBHDDからSSDに換装したいんです。 で、古いHDDを2.5インチケースに入れてUSBで繋いでデータコピーすればいいかな? と。 いかがでしょうか?