MacBookのOSクリーンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • MacBook mid2007をTigerのまま使ってましたが、内蔵HDDが故障したため、OSをクリーンインストールする必要があります。
  • Tiger(10.4)からのアップグレードは、3,300円のSnowではなく、14,000円くらいのBOXを買わなければなりませんが、Lionリリースに伴い販売されなくなりました。
  • 3,300円のSnowをクリーンインストールすることは規約違反に当たるのか、おとなしく同梱されていたTigerを入れてアップグレードできない状態を続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookのOSクリーンインストールについて

MacBook mid2007をTigerのまま使ってましたが、どうやらココに来てHDDがイカれたようで・・・ 内蔵HDDを購入して換装し終え、OSをクリーンインストールしようと思ってます。 しかしLionが発売されてしまった今更、Tiger(10.4)をインストールするのも アホらしいと思い、SnowLeopardかLionを入れたいと思ってます。 LionはSnowからのアップグレードになるようなので、まずはSnowを入れたいと思ってますが、 その際には、3,300円のsnowをアップルストアで購入してクリーンインストールして良いのでしょうか? どうやらTigerからのアップグレードは、3,300円のSnowではなく、iLifeと一緒になった 14,000円くらいのBOXを買わなければならなかったらしいのですが、Lionリリースに伴い、 販売されなくなってしまいました。 全くサラのHDDの私のMacBookにOSをインストールするにあたって、3,300円のsnowを クリーンインストールする事は規約違反に当たるのでしょうか? おとなしく同梱されてたTigerを入れてアップグレードできない状態を続ければ良いのでしょうか?w よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>全くサラのHDDの私のMacBookにOSをインストールするにあたって、3,300円のsnowをクリーンインストールする事は規約違反に当たるのでしょうか? アップルはそこまで厳密に規制していないと思います。 但し、アップグレード版のSnow Leopard(3,300円)でクリーンインストールしたときはLeopardの付属ソフト(アプリケーション)が引き継げませんので、あなたの目的通りにはならないかも知れません。 LionへのアップグレードについてはSnow Leopardからのアプリケーションの引継ぎが有るか否かを知りません。 >おとなしく同梱されてたTigerを入れてアップグレードできない状態を続ければ良いのでしょうか? マシンスペックを調べてLionにアップグレードの可否を判断してください。 とりあえず動くのと快適に使えるのは違いますので、あなたの価値観で今後の方針を決めてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 通りすがりで、ちょい気になったので、、、 製品付属のインストールディスクで起動させると、ドライブが壊れたかと勘違いする程の時間が掛かります。 Macはあまりディープな利用者では有りませんが、10年前のiBookも、その後入手した中古Power Macや中古PowerBook、昨年新規購入したMac miniもMacBook Proも、おおむね10分から40分掛かってデスクトップ画面が出てきますよ。 この時間が大変なので、iBookやPowerBook、Power Mac用にはF/Wの外付けHDDにOSを入れて、今のインテルMacのMacBook ProとMac mini用にはUSBの外付けHDDにOSをインストールしています。 ちなみに、内蔵HDDの交換で、どうしても認識出来ない場合でも、インストールディスクからの起動はとても時間がかかるので、外付けから起動して、HDD情報を確認したり、0フォーマット等が可能です。 ちなみに、OS-Xでは、最初のiBookに10.0.0が、半年後のiBookに10.1.0が付属するも、それぞれOS9.0とOS9.1で利用してました。ネットオークションでOS無しと言うPowerBookを落札して10.3も新規購入したところ、それまでのiBook2台にも入れられたんです。 その後、Power MacG4をネットオークションで入手したら、本体のみと言うはずが、交換したドライブが2台とキーボードとマウスまで送られて来て、Windowsの画面モニターに接続して電源入れてみたら、前使用者の状態のままで、アドビなど購入すれば合計30万以上くらいのソフトも入ったままで、ブラウザを開くと出品者のIDでネットオークションに接続、、、おいおいぃ~~(出品者様に、即メールで警告した事は言うまでも有りません。) でも、これが10.4でしたので、少しの間楽しみましたぁ。 それで、10.5のファミリーを購入したんですが、iBook2台もPowerBookもPower Macもインストール出来ず(ハードの仕様制限に引っかかってました、、、) 昨年、やっと「インテル入ってる!」のMacにしたんですけれどね。 昨年以降のMacにSDカードが刺せると言う事で、このカードにもOSインストールを試してみました。 うーん、さすがに過去のケータイ用のマイクロSDにアダプタで接続した物では、起動にインストールディスクとほとんど変わらない遅さ、、、残念。 同じメモリでもSSDとは全く違うんですね。 OS9やXでも10.3位まではネット接続による識別が無かったらしいので、規約違反もなんでも有る程度は利用出来たという情報も有ります。 何を行うにも、基本的に「自己責任」で「事故」に成らないようにガンバッテください。 ちなみに、画素数が少ないiBookでインストールした外付けHDDから起動OSで、画素数が大きいMacBook ProやPower MacやMac miniを動かすと、表示面積が小さくなり、無線マウス等が反応せず、結果的に電源ボタン長押しで強制終了以外の操作は出来なかたりします(爆笑)

• tian2807
回答No.2

インストールディスクをつかって起動しようと、Cを押しながら起動しても、上記の状態となり、先に進みません。 落ち着いてください。 インストールDVDからなら、ロジックボードやCPUが壊れているとかでなければ、必ず起動するはずです。(オフにして、場合によってはケーブルの類い(電源ケーブルも)は全部外して、しばらく放置するといいかもしれません)。まだ、大事なデータはほとんど何もないと思います。インストールDVDで、もう一度初期化して再インストールすれば問題ないはずです。 どうしてもインストールDVDから起動しないなら、ハード的なトラブルの可能性もあります。マシン付属のDVDに入っているApple Hardware Test をかけてみるとどうですか。

• Hoyat
回答No.1

正規な方法は2つ。 1)「Snow Leopard box set」の量販店などでの店頭在庫を探して購入してインストールする。 2)Apple Storeの電話注文(まだ購入可能らしい)でLeopardを購入(14800円)して、さらにSnow Leopard(3300円)を購入してインストールする。 です。 後は正式なリリースがないので明らかではないですが、8月末に発売されるUSBメモリタイプのLionのインストールメディア(予価6100円)でインストールできる(「できるかもしれない」レベルの話)ので、そこまでTigerでお茶を濁す。