• 締切済み

司法試験予備校の小論文講座

最近似たような質問をしたのですが、より具体的な影響が出てきましたので再度質問させてください。  ある予備校の小論文の講座で、申しこんだ後にパンフレット記載の講師が全く変更になった場合法律的に何らかの責任を追及できますか?1回の講義で都合によって代講がなされるなんてのはよくあることですが、講師が全く変わってしまうとその講師だからこそ他の予備校ではなく当該予備校を選択した受講生の利益が害されると思うのですが、、、。  次の添削について一部のものについては必ず自分がやるといっていたにも関わらず、申しこみ後に添削は全て塾のスタッフがやるということに変更された場合、運がよければ講師自身によって添削してもらえるという受講生の期待権のようなものは法的に保護されますか?  

みんなの回答

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

有名講師と無名講師とで、講義の品質に明確な価値の差が、観念的ではなく、実際の損害として明示できるのでしょうか。無名講師であれ、「指導をする」という役務の内容に反したものではなく、受講生が講師の名前に引きずられたかどうかという主観的な要素は契約における一方的意思だと言えなくもありません。 解約を申し出た場合、予備校側が「講師として誰を充てるかは経営判断であり、役務提供契約の本旨ではない。役務の本旨はあくまで講義自体にあり、講義を受けられる機会は提供している。したがって、解約の合理的理由は無いので、一方的な解除自体が契約不履行にあたる」と反論する可能性があります。 名前だけで受講生を集められるほどの有名講師で、初めから有名講師での講義が不能であったのなら、詐欺あるいは虚偽表示もしくは誇大広告の問題があるかもしれませんが、後発的事情により已む無く講師を交代させなければならなかったのであれば、予備校側としては役務の継続的提供義務を果たすために代理講師を調達しなければならず、それがなされなかった場合こそが債務不履行の問題になるものと思われます。 添削指導について、講師がやることと塾のスタッフがやることの品質的な違いが明らかにできないと、やはり不利益を被ったとはいい難いでしょう。「塾のスタッフ」というのが何をさすのかが不明ですが、添削指導の為に添削指針なり指導基準なりを用意して添削指導をさせるでしょうし、その添削指針や指導基準は複数の講師が合議・検討を重ねて決定するケースもあり、むしろ講師単独の指導よりも客観的で合目的的である場合もあります。その場合には、方法の変更が直ちに不利益を招くものとは言いにくいでしょうから、添削指導そのものが履行されている限り、役務提供契約に反するとまでは言い難いのではないかと思います。 具体的な状況がわからないまま、単にご質問の文章のみから回答しております。事実誤認がありましたら、本回答はお見捨ておきください。

  • rakufu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.1

>パンフレット記載の講師が全く変更になった場合法律的に何らかの責任を追及できますか?  これは予備校(=契約の相手方)との間の契約内容の履行に変更があったわけで、いよいよこないだの状況から深刻な方向に進んでしまったようですね。   >法律的に何らかの責任を追及できますか  当初の契約を完全には履行できなくなったのだからこれは完全に不完全履行でしょう。予備校の講座は正に「講師あっての」講座だと思います。予備校側もその講師をネタに生徒を呼び込んでいたわけで「都合が悪くなった」だけで済まされないと思います。  ただこないだも言いましたが、ここでこの不完全履行であなたが受けた「損害」とはなんなのでしょうか。それが確定できなければ損害賠償請求は出来ないでしょう。また完全な履行を求めたとしても相手がその講師と決裂した以上望み薄だし無理やり講義させても意味がありません。  唯一意味がありそうなのが契約を「解除」することだと思います。あなたが「他の講師の講座なら受ける価値など無い!」と思ったのなら相手の非(=当初の契約内容であった講師が変更になった)を責めて契約関係から解放される道があると思います。あなたが何を望んでいるか次第です。

関連するQ&A

  • 資格試験予備校、講座途中での内容変更

    来年度からロースクールが開講するということで私が普段から通っていた司法試験予備校でも入試対策として小論文講座を設けたのです。 この小論文担当の講師は外部講師で物書きのプロで元マスコミの方なのです。講義終了後にも丁寧に質問を受けてくれて、小論文の演習の添削も今まではこの講師が事実上監修して、自らも添削し数的に無理な部分は自分の信頼するスタッフに任せて添削のクオリティーの高さを売りに講座を宣伝してました。 ところが、予備校となにかもめごとがあったらしく、この講座半分ほど終了したところで、講師自身がこれからは添削には一切責任を持たないと言い出して、自分はもう添削の監修をせず、添削についての質問は全て予備校に言ってくれ、とのことでした。実は、講師と予備校の間の契約では「添削」についての職務は含まれてはおらず、今までは事実上のボランテイアでやっていたというのです。 そんなことをいきなり言われても受講生としては納得いきません。受講生がそんな契約書を見て受講を決めるわけではなく、開講前のガイダンスでの講師のお話の内容や講義の全体の印象で決めるものだと思うからです。 そこで、講座の途中で講師がいきなり添削の監修をやめ責任を放棄し添削についてのクオリティーが保障されなくなったことについて予備校または講師に民事上の契約責任が受講生に対して生じないかについてはどうでしょう? 講座開講前のガイダンスでこの講師自身が添削の質をアピールするため「添削は自分と自分のスタッフが責任を持ってやります」と発言していたこと、また講座開講後の1回目の講義の無料体験受講の際「講義後30分は質問に付き合います(添削された小論文答案に関する質問受けもしているようでした)」と発言していたことを踏まえてお願いします。

  • 予備校講師の変更

    ある予備校の小論文講座を申しこんだ後にパンフレット記載の講師が変更された場合、予備校との講座を解約し全額受講料を返還請求できますか? 予備校はいくつもあり、その講師がよいと思ってみんなその予備校を選んでいると思うのです。予備校側も、「これからの小論文の勉強の仕方」と題してガイダンスでその講師に講演・模擬講義をさせていたという事情があります。 予備校にはその講師とは(訴訟も含めた)トラブルのためその講師と契約を結べなくなったという事情がありますが、受講生側にはパンフレット・ガイダンスを信用しただけで何ら落ち度はないと思われます。 講座申込書にも講座開講まで時間があれば30%の違約金を除いて返還されるとは書いてあります。しかし、これは予備校側の都合による講師変更であり全額返還請求は無理でしょうか? 以前も似たような質問しましたが、具体的にお聞きできるようになりましたので最後にまたお尋ねさせていただきました。

  • 現行司法試験に合格する講座のとり方を教えてください。

    今年4月から辰巳の入門講座(天野先生)を受講しています。 2009年に現行司法試験に合格することを目標にしてスケジュールを立て、日々精進しています。 まず、現在取っている入門講座の復習をかねて、論文対策(予備校の講座を取らず、独学で行おうと思っています)を行おうと参考書を眺めていると、 LECの柴田講師の「論文基礎力養成講座」という使いやすい本を見つけました。 そこで2つ質問があります。 入門講座は○○先生、論文講座は××先生というように「別の先生の講座と取る」ことに何かデメリットはあるでしょうか? 初学者の為、そのデメリットが想像できず(あるとすれば「自説が混乱する」とかでしょうか?)、もしあれば今のうちから改善したいと思っています。 2つめの質問は、択一対策や論文対策を予備校講座を取らず、独学で行う場合の注意点があれば教えてください。 できれば、「予備校講座は入門のみ。あとは独学で合格したよ(答練・模試等は除く)」という経験者の方の意見があればどうぞ宜しくお願いします。

  • 公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。

    公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。 現在はウェブやDVDで講義を視聴するというのが通常の形式だと思います。 そこで、よく通信はモチベーションが上がらないなどと言われますが、 実際どうなのでしょうか? また、公務員試験予備校の通信講座を受講されてみての感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 司法試験を勉強開始しようと思うのですが

    初学者ですが旧司法試験を考えており、既習者のロースクールも視野 に入れようと思っています。 経営学部出身で民法と商法の教養科目程度の講義をとってた程度の知識です。予備校の講義の入門講義を受講せず、 書籍の「柴田の入門講義シリーズ」からまず入って、wセミナーのデバイス最新刊で勉強しようと思っています。 仮に受講するとしてもLECの講座内テキストは穴あき型のテキストで自分は穴あきが好かないのでLECは除外しました。 手にあまらない小ぶりなサイズのwセミナーのデバイスシリーズが 見やすくて使いやすそうだし、途中で独学に限界を感じてやはり入門講座を受講したくなった場合、講座と使用テキストが連動しているのでそれまで独学でやっててもすぐにwセミナーの講義にスムーズに入れそうだと思ったからです。 お金をケチる気ではなく、結構な量の入門講義を聴講している時間がないと感じているので独学にしようと思っています。 入門程度の知識がついたら予備校の論文、択一講座を受講しようと思います。 これって可能ですかね? 独学ではムリだとのご批判はあらかじめ承知ですが、独学で市販の参考書などでゼロから勉強をはじめるという前提で、いい参考書や勉強の進め方・方針などあれば教えてください。

  • 予備校の公務員講座についていくつか質問です。

    予備校の公務員講座についていくつか質問です。 1、ぼくは、センター試験は受けましたが、特に得意な教科があるわけではなく、 また、国公立の大学は受験していないため、勉強した科目も少ないです。 そのため、公務員試験の教養科目(一般知識)で苦戦しそうです。 そこで、予備校の公務員講座を受講するだけで、教養科目の対策は足りるのでしょうか? 専門科目は100回以上講義があるのに、教養科目は30回程度だったので、不安です。 2、今では、インターネットで講義を見るコースもあるようですが、これって、 ある程度有名な先生が講義をしますよね?そうすると、通学するよりも、有名な先生に 教えてもらえる確率が高いように思うのですが、どうなのでしょうか?通信講座のメリット、 デメリットがあれば教えてください。 どちらかひとつでも答えていただけたらありがたいです。

  • 司法試験を勉強開始しようと思うのですが入門レベルの独学は可能ですか?

    初学者ですが旧司法試験を考えており、既習者のロースクールも視野 に入れようと思っています。 経営学部出身で民法と商法の教養科目程度の講義をとってた程度の知識です。予備校の講義の入門講義を受講せず、 書籍の「柴田の入門講義シリーズ」からまず入って、wセミナーのデバイス最新刊で勉強しようと思っています。 仮に受講するとしてもLECの講座内テキストは穴あき型のテキストで自分は穴あきが好かないのでLECは除外しました。 手にあまらない小ぶりなサイズのwセミナーのデバイスシリーズが 見やすくて使いやすそうだし、途中で独学に限界を感じてやはり入門講座を受講したくなった場合、講座と使用テキストが連動しているのでそれまで独学でやっててもすぐにwセミナーの講義にスムーズに入れそうだと思ったからです。 お金をケチる気ではなく、結構な量の入門講義を聴講している時間がないと感じているので独学にしようと思っています。 入門程度の知識がついたら予備校の論文、択一講座を受講しようと思います。 これって可能ですかね? 独学ではムリだとのご批判はあらかじめ承知ですが、独学で市販の参考書などでゼロから勉強をはじめるという前提で、いい参考書や勉強の進め方・方針などあれば教えてください。

  • 公務員経験者採用試験の予備校について

    公務員経験者採用試験の予備校について こんにちは。私は九州に住んでいます。 経験者採用枠で受験を考えているのですが、経験者採用試験の予備校の講座は少なく、地方なのでかなり迷っているのが現状です。コースは夜間か通信制を考えています。 予備校の選択で重視していることは、論文対策、面接対策ともに無制限と受講費用、そして、質問しやすい環境が整っていることです。教養対策については、最悪は独学でもいいし、分からない問題を質問できればいいと考えています。 通信制について 実務教育出版の通信講座は費用も安く論文添削無制限ですが、通信なので生の面接対策がなく質問しにくい。 自宅学習だと甘えがでて勉強しなくなるかもしれないことがネックです。 夜間について LECに経験者の講座はありますが、費用の面はそこそこに、論文、面接対策に制限があり、講義もWEBやDVDなどで質問も、しにくいように感じています。 自習室は有料という話もあります。 単科で論文、面接などの講座がある点は魅力がありますが回数に制限があるので何とも・・・(LECは講義がWEBやDVDだから通信制のようなものと考えています。) TACは残念ながら受付がひどかったのであまり考えていません。 東京アカデミーは経験者の講座はないが、教養のみの講座があり、論文、面接対策は無料で無制限、生講義をしていて質問もLECに比べるとしやすいのかなと想像しています。 ただ、その分費用がLECの倍ほどするのがネックです。 自習室は無料で、夜間コースでも昼間に自習室を使用しても良いらしいです。 高い分の費用対効果はあるのかなと思いますが、やっぱり高い・・・ 大原も東京アカデミーと同内容の様ですがまだ詳しく話は聞いてないので迷っています。 ただこちらには本州の方に経験者採用試験の講座がある様なので東京アカデミーより安いならいいなと思います。(費用はネットでは調べられなかったし、九州で経験者採用試験に対応してくれるのかまだわかりません) とりあえず、話を聞きに行かなければなりませんが、この中で私はここに行っててここが良かった、ここが悪かったなどの体験談を聞かせて頂けたらと思います。 悪いことは書きにくければ良いことだけでもかまいません。 上記の内容だと東京アカデミーか大原がいいと思いますが、費用の面でまだ踏みきれてないし、他についてもまだ検討していますので、回答よろしくお願いします。

  • 代ゼミサテライン予備校について

    こんにちは。今年から浪人が決定した者です。 代々木サテライン予備校に通いたいと思うのですが、パンフを 見ていくつか疑問な点があったので質問させていただきます。 (1)質問用紙で質問した場合、どのくらいの早さで回答が来るのか (2)パンフの「2006速習講座」の内容を見る限り、季節講習では通年の講座と同名の講座が組まれるようだが、通年の講座を取っている場合、これは必修なのか。 (季節講習を取らなければ通年の授業の内容に穴ができる、ということはないか) (3)季節講習の講座は、途中入学でも始めから受講可能なのか (4)英作文や論文を添削してもらえる講座はあるのか。 (5)個別ブースの「フレックス・サテライン」と教室での放送の「サテラインゼミ」があるが、個人的に「サテラインゼミ」は嫌なので、 受けたい講座は全て「フレックス・サテライン」で受講することができるのか。 (「サテラインゼミ」限定講座、というような制限はないか) (6)サテライン生は代々木ゼミナールの自習室を使うことはできるのか 以上です。一部だけでも結構ですので、答えていただければ幸いです。

  • 資格予備校の通信講座での勉強の仕方をお聞かせください

    質問というよりは、自身の参考にするため同じく資格予備校で通学・通信で学習されている皆様の勉強の取組方針などのアイディア等を聞かせていただきたい趣旨の質問になるのですが、いま資格予備校の通信講座で学習しています。講義の収録は映像が見えるDVDで、講義内のレジュメや講義ノートがついています。いまインプットの講義を自宅で視聴して学習しています。自分のやり方は、いまの説明もう一回詳しく言って!と思った、講師が口頭でしゃべっている解説をテキストやノートの該当部分に書ける範囲でできる限り内容を余さないようなんとかして書き付けています。もちろんテープ起こしのごとく完全に書き取りするのは無理なのでしゃべってる内容の要点を要約した内容を書き付けていますが。この授業の受け方は自分としては講義をしっかり消化できるので着実に理解ができているという実感はあり、講義のなかで講師の説明している解説の要素はたったひとつの講義でも実に密度が濃いなと思うほどです。ただ、ひとつの講義を見終わるのにおそろしく時間がかかってしまうのがちょっと悩みです。だいたいひとつのDVDに収録された約2時間の講義を視聴するのに6,7時間ほどかかってしまいます。先月初めから学習を開始したのですがやっと一科目が終わりに近づいたくらいです。このやり方についてご意見やもっと効率の良いインプット講義の受け方等があればお聞かせください。またインプットに限らずアウトプットや通信講座全般的なお話でも参考にしたいのでご意見ください。よろしくお願いしまうす。