予備校の公務員講座についての質問

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の教養科目(一般知識)で苦戦する人におすすめの予備校の公務員講座
  • 通信講座で有名講師の講義を受けるメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の公務員講座についていくつか質問です。

予備校の公務員講座についていくつか質問です。 1、ぼくは、センター試験は受けましたが、特に得意な教科があるわけではなく、 また、国公立の大学は受験していないため、勉強した科目も少ないです。 そのため、公務員試験の教養科目(一般知識)で苦戦しそうです。 そこで、予備校の公務員講座を受講するだけで、教養科目の対策は足りるのでしょうか? 専門科目は100回以上講義があるのに、教養科目は30回程度だったので、不安です。 2、今では、インターネットで講義を見るコースもあるようですが、これって、 ある程度有名な先生が講義をしますよね?そうすると、通学するよりも、有名な先生に 教えてもらえる確率が高いように思うのですが、どうなのでしょうか?通信講座のメリット、 デメリットがあれば教えてください。 どちらかひとつでも答えていただけたらありがたいです。

noname#160242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

端的に言えば、講義を受けるだけでは足りません。そこから自学で「如 何に努力するか」です。要は「予習・復習・演習」をするか否かです。 ただ、講義で、基礎的な出題範囲は一通り学習できるハズなので、それ をベースに学習・努力していけば「十分、足ります」。まあ、大学受験 向けの予備校と何ら、変わる所は無いですね。あと、ネット講義ですが 最大のメリットは「場所や時間を選ばない」所ですね。真夜中や早朝で もヤル気とネットに接続されたパソコンさえ有れば、勉強を始められま すので。それに、おっしゃる通り、メディア学習は教えるのが上手い、 その学校の人気・看板講師が務めるのが大多数ですから、そう言えると 思います。逆に、デメリットとしては「場所や時間を選ばない」分、進 捗管理が難しい事です。ついついサボりがち、添削を溜めがちになり、 結果的に「投げてしまう」リスクがあることです。最初はヤル気に溢れ ていても、難関試験だと長期の学習が必要ですので、途中でモチベーシ ョンが低下したり、他の誘惑に引っ張られたりすれば、たちどころに成 果が挙がらなくなります。そうなっては試験までの挽回が難しいです。 通信教育のムズカシイところは、ソレと「質問がすぐ出来ない」ので、 つまずくとヤル気を無くして継続の意志が萎えがちという2点に集約で きると思います。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#109183
noname#109183
回答No.1

書かれていないので、お聞きしますが、あなたは「どの公務員試験を受ける予定なのか」具体的に書いてください。 最終的には、本人の努力になるのですが。 公務員といっても、さまざまな職種がありますので。 よろしくお願いします。

質問者

補足

遅くなりました。すいません 国II、国税を受けるつもりです。