源泉徴収票の乙欄と掛け持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事が決まるまでの間、2つの仕事を掛けもちしていました。しかし、掛け持ち禁止の今の仕事は4月までにやめる予定でしたが、A社のほうが1ヶ月延期されたため、B社との掛け持ちが1ヶ月重なってしまいました。現在の会社にはB社のことしか話していませんでしたが、B社の源泉徴収票の乙欄にマルがついてしまい、掛け持ちがバレてしまいました。
  • 現在の会社には「掛け持ちしますとB社に伝えたので乙欄にマルされていますが、実際は仕事が見つからなかったため、B社しかやっていません。昼の仕事を掛けもちすると話したせいでマルがついてしまいました」と説明しても通じるかどうかはわかりません。
  • 年末調整をしてもらった現在の会社の源泉徴収票と提出しなかったA社の源泉徴収票を持って確定申告に行くことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の乙欄と掛け持ちについて

今の仕事は4月からやっていますが決まったのが1月だったのでそのあいだ2つの仕事をかけもちしていました。仮にA社(昼メイン)とB社(夜副業)とします。 AとB社にはどちらにもかけもちするといっていました。 今の仕事は掛け持ち禁止なのでどちらも4月までにはやめる予定でした。 ところがA社のほうが1ヶ月のびてしまい結局4月いっぱいやったので1ヶ月ほどかぶってしまいました。 なのでいまの会社には3月いっぱいで辞めれたB社のことしか話していませんでしたが・・・。 前の会社の源泉徴収票をもってくるように今の会社に言われたのでB社のだけもっていってA社のはあとで確定申告にいけばいいかと思っていたのですが、最近届いたB社の源泉徴収票の乙欄にマルがついていたんです。これでかけもちしていたとばれるんですよね?ちなみにA社のはついていませんでした。 この場合いまの会社に「掛け持ちしますとB社に伝えたので乙欄にマルされていますが実際は仕事がみつからなかったのでB社しかやってません。でもはいるときに昼の仕事かけもちしますと話したせいか乙欄にされてしまいました」というのは通じませんか? それで23年度の年末調整をいまの会社でしてもらったやつと提出しなかったA社の源泉徴収票をもって確定申告にいくのはだめですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>乙欄にマルがついていたんです。これでかけもちしていたと… 乙欄は扶養控除等異動申告書を提出していないという意味だけであって、掛け持ちうんぬんに規則上の根拠はありません。 >それで23年度の年末調整を… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 >してもらったやつと提出しなかったA社の源泉徴収票をもって確定申告… どうぞ。