もらい事故による修復歴の損害請求

このQ&Aのポイント
  • もらい事故による修復歴の損害請求とはどのようなものなのか詳しく教えてください。
  • 購入後8年で7万キロの軽自動車がもらい事故による損害請求をすることはできるのでしょうか?
  • また、加害者への事故の責任追及は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もらい事故による修復歴の損害請求

はじめまして 事故で困っています。 ずっと仕事で忙しくしている中、大型トラック運転手が停止している私に気付かず事故に合いました。 私はとっさに逃げたので、あまりひどい事故にはなりませんでしたが、相手は事故った事に気付かずに走りさり、追いかけてクラクションを鳴らし止めました。 当初は事故自体はたいした事ないと判断し、物損扱いにしていたんですが、翌日体調がすぐれずに病院に行き、人身扱いとなりました。 どうも首から型にかけての筋肉が痛んでいるようで、現在事故から2週間くらいなりますが、今でも呼吸すると右背中から肺にかけて痛みます。 加害者からは事故現場での謝罪しかなく、後々のお詫びの挨拶などがない状況です。 逆に物損から人身に切り替わった際に再度現場で合った時、 「本当に痛いんですか?周りから色々言われたわけではないですよね?」 と聞かれました。 とても悔しいです。 事故している車はずっと急がしくて修理に出せずに、恥ずかしいし。 やっと今日になって見積もりが出せて約15万円と言われました。 しかし、修復歴が残ってしまうらしくて、それを請求できないかと思っています。 ちなみに私の車は軽自動車で購入後8年くらいで7万キロです。 保険会社に修復歴による損害を請求したいと言ったら、事故の前日までに見積もりをとっていた場合で…確実に事故による損害を立証できないと無理と言われました。 実際私の車がどのくらい型落ち?するのか知りたいのですが、ガリバーなどにお願いしていいんでしょうか? 私もネットで色々調べましたが、判例では修理代の10~20%程度を請求できたとありましたが、私の場合は修理代自体は安いので、相手の保険会社とは別に加害者本人に実際の損害額を請求する事はできますか? また、人身事故へ変更した際に加害者へ事故の責任を追求しますか? と問われて、きちんと対応してくれたら追求しないと答えました。 こういうのを交渉材料と使う事は脅迫になるんでしょうか… 素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numakappa
回答No.3

>保険会社に修復歴による損害を請求したい 評価損を請求する場合は、雑誌等で同等の車両で修復歴無しと修復歴有りの市場価格を調べます。 評価損を保険会社に請求しても、保険会社は直ぐに評価損を認めませんので、根拠になる資料(雑誌など)を提出してしながら、評価損を認めて貰う様に話合いをしなければなりません。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

それって 下手すりゃ評価損どころか 全損スクラップやろ 現在の価値がギリギリ修理費用より高かった程度の所やろ

kstdf504
質問者

補足

確かにwww

• oziba
回答No.2

軽自動車の八年経過で15万円の修理、ということでしたら修復歴による損害は請求できないと考えるのが普通です。 保険での修理ということは、基本的に交換が多いです。ちなみに自分でぶつけたと言って修理に出せば半額程度で直ります。つまり、その分まで含めてきれいに直してもらえるということです。 現実には新車でおろしたて、以外は認めてもらえないのが通例です。 それよりはお怪我のほう、「しっかり」治してください。

回答No.1

私は事故車などを買取をしているものですが連絡をもらえますか。 警察には届けましたか? 損害賠償をした方が良いです。 鞭打ちになっている可能性があります一生苦しみますよ。 保険会社は支払いを拒否しますが、方法はあります。 一度連絡をしてください。絶対にだまされないで。