• 締切済み

ニート⇒職業訓練⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員?

今、元ニートの私は職業訓練を受けまして、派遣会社からお仕事の話がありました・・・ 確かに、 ニート⇒職業訓練(現在地)⇒登録派遣⇒常用派遣⇒正社員 という上り方が堅実だと思うのですが、 年齢が28なので、正社員で応募するのもそろそろ限界だと思うんです。 そこで、今回紹介されている製造業の派遣は断って、常用か正社員の応募に専念したほうがいいと思うのですが・・・(オフィスワーク志望) ただ、今、派遣を選んで確実に就業実績を作っても 若年者雇用の規定は35才なので、これを基準とした企業へなら応募は可能です・・・ 今、紹介してくれてる派遣会社さんは親切そうなので信じて付いて行こうか、どうしようか・・・ ただ、その仕事、パチンコの製造ライン・・・です。 全く興味がないし、社会的イメージが悪い・・・別に私が差別してるわけじゃないですし、 おもしろそうな仕事だと思うんですけど、実際に履歴書に書きづらい仕事を引き受けるはどうかと・・・ 申し訳ないですが、断ろうかと思っています。 以上についてご意見を聞かせてください。 あと、本件はパチンコの組み付けを一ヵ月やるという仕事なんですが、これを履歴書等に書かないというのは 違法とか、職歴詐称とかにはなりますか?

noname#190300

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

<年齢が28なので、正社員で応募するのもそろそろ限界だと思うんです 若いときに正社員になり正社員としての肩書きがなければ年をとってからは 相手にされなくなりますよ。

質問者

お礼

そうですね。風来坊は損ですね。 やっぱ、飛級でも正社員だわ・・・ もしくは、常用。

質問者

補足

しかし、ここまで格差が進んで国も大変なときなのに、ギャンブルだけは需要があるなんて・・・いよいよこの国も終わりですね・・・

• zenix1
回答No.6

自衛隊にいらしたなら、仕事をする上での基本は身につけてそうですね。 あと、貯金が増えていったり、あっという間になくなったりも経験されているかもしれませんね。 これらは、大事な経験になりますよ。 いつまでも、派遣一筋ではいけませんよ。 目指せ!正社員!でなければ。 ただ、マイナスからのスタートという厳しい現実があるのも確かです。 28歳は子供ではないので、まず稼がなくてはなりません。 男は稼いでナンボ。職種や金額ではないです。 夢はそれからのお楽しみですよ。 パチンコ台の組み立て1ヶ月がなんだ! ビシッとかっこつけて『もっと難しい仕事もってこい!』って言ってあげなさいよ。 仕事のできる男は、必ず引っ張り上げてもらえるはずです。

質問者

お礼

けど、やっぱりもうちょっとだけ狙ってみたいです。 あとで後悔したくないし・・・ 勇気と元気が出ました!ありがとう☆ もしダメでも最後にはなんとかなる!って感じです。

質問者

補足

年齢とのトレードオフですね。 確かに稼がなきゃいけませんが、あと一ヵ月くらいは 就活に専念したい気持ちになってます。 それで、ダメだったら製造でも仕方なしってことにしておこうかと・・・ 先方には申し訳ないですが・・・。

• zenix1
回答No.5

うーん、想像しておられるオフィスワークは、ちょっと難しいかなぁ~。 確かに余ってますね。 あと、女性の派遣社員でやってる業界もあるし。 なにかお仕事の経験は?

質問者

お礼

逆に派遣っていろんな人と出会える・・・ 事業主もそうだけど、従業員やお客さんも。 きっと自分がのし上がるために必要な出会いって、正社員なんかよりあると思う。 人生の質は結局出会いで決まる。そのためには旅をしなくちゃ。

質問者

補足

陸上自衛隊です←どーにもならん職歴www やっぱ夢より現実に目を向けたほうが良さそうです。 夢のために死ぬ気はないですからね・・・生きてこそですね。 文句があるんだったら自分で事業やればいいんだしw それだったら年齢関係ない! もう、こうなったら派遣一筋でいくかな、残業すれば正社員と同じくらい稼げる。逆に正社員はサービス残業だしwww ・・・

• zenix1
回答No.4

オフィスワークを希望されているようですが、オフィスでなにができますか?

質問者

お礼

たぶんヒューマンスキルが足りないんですね・・・ わかってるんですよ実は・・・。 けど、製造行ってそれが鍛えられます? たぶん、ラインに入ってもそんな部分は鍛えられないです。

質問者

補足

エクセルのVBAとC言語でプログラムを書く事です。 けど、「その程度なら出来る人いるけど、人材は余ってるよ」って言われました。 逆にその程度もできない正社員もいると聞きます。 ということは、正社員とそれ以外の決定的な違いってなんでしょうか・・・ 私はなぜ採用されない?正社員に採用されやすい人って何を持ってる人?

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたにやる気を努力があるなら、派遣ではなく正社員の案件に応募することです。 年齢は、歳をとるほど早いものです。 35歳はあっという間です。 すなわち、余計なことは考えず正社員、1本に絞るべきです。 ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

>35歳はあっという間です。 そうかもです・・・ 断る指数急上昇・・・ 月曜の朝一で断ろうかと。 だって、製造の派遣なんて35過ぎてからでもやれるじゃん! って思いますからね。 今のまだ若い時期に応募しなかったら一生後悔だわ・・・ せめて、派遣でももう少しマシな、というか希望職種に通じることやったほうがイイですよね。

質問者

補足

>あなたにやる気を努力があるなら、派遣ではなく正社員の案件に応募することです。 やる気と努力がない人なんて居るんですか!? 誰だって、正社員になって安定したお給料もらって、彼女や家族にイイ思いさせたいって思ってるハズですよ? 派遣なんて誰が好き好んでやるのか不思議・・・ 派遣の人は正社員の需要がないから、またはスキルを活かす道が他にないから仕方なく派遣やってるんだと思います。 うーんなんか断りたくなってきました・・・ 両立は無理ですからねー まず、受けちゃったら面接に行く暇もないし、事実上就活は一時停止になるわけですからね・・・はぁ

回答No.2

元ニートから外資系企業に派遣入社し、正社員に登用されて 本部長までなられ、年収1000万円まで上り詰めた方のHPを貼ります。 http://showon-sato.com/ ここで相談されたら、きっと良きアドバイスが受けられると思います。 厳しいアドバイスも多いですけどね(汗) すいません。本題です。 >パチンコの組み付けを一ヵ月やるという仕事なんですが、これを履歴書等に書かないというのは >違法とか、職歴詐称とかにはなりますか? アルバイトであれば書かなくてもいいでしょう。 ただし面接で「その期間何してたの?」と突っ込まれますし 突っ込まれなくても(どうせ家でまったりしてただけだろ)と思われるのがオチですから 僕だったら職歴に書きます。 パチンコの組み付けと聞けば、聞こえは悪いかも知れませんが それで学ぶことだって沢山あるはずです。 今はとにかく何でもやって、それを糧にするべきです。 それが他人の目にどう映るのかわかりませんが あなたは、そんなことは考えずに、自分のやってきたこと・学んだ事に対して 自信を持てばいいのです。 28歳なら、まだまだ人生これからですよ。 きっと就職はできます。 とにかく自分のやってきたことを隠そうなんて思わないことです。

質問者

お礼

>とにかく自分のやってきたことを隠そうなんて思わないことです。 面接で堂々と「ニートでした☆」って言ってやります(笑

質問者

補足

あ、もし誤解されていたらまずいので断っておきますが、 これから、その仕事を引き受けた場合、あとで履歴書に書かないで済むか、 という話です。 >ただし面接で「その期間何してたの?」と突っ込まれますし それは事実ですね・・・毎回聞かれます。 派遣会社も、だからこそ今はこれをやったほうがイイって勧めてきたくらいですからね・・・ でも、パチン○って・・・もう少しマシなのはないのですか?^^;って思います。 あーあ・・・早く安定したいです・・・

回答No.1

悩む気持ちも分かりますが私の経験上、あなた自身に問いかけてみてください。「自分は何がしたいのか、あなたが描く未来像にどのような仕事をしている事がふさわしいのか」を。仕事は条件じゃないですよ。あなたの働きやすさだと思います。なぜなら、条件なんて、働いていけばいくらでも変えられるものだと思いますので。肩の力を抜いてがんばって下さい。

質問者

お礼

派遣屋の試練なのか都合なのかわからなくなってます・・・ なぜ、要録から6ヶ月もたってから突然仕事の紹介なんてしてきたんだろうか・・・ 最近になって派遣業を始めたのかな・・・ で、引き受けた場合そのあとに希望職種で斡旋してくれるのか・・・ 未知数です。 だったら自分がやりたいことか、それに少しでも関連する職業を選んだほうがいいかもしれませんね。

質問者

補足

ぶっちゃけパチンコの組み付けなんて自慢にもならないことやりたくない・・・ けど、これは派遣屋の私への試練だと思うんです・・・ これくらいできないやつに希望職種の斡旋なんか100年早いって感じなんです。 だから期間も一ヵ月・・・それを親切と見るかなんとやら・・・ ただ、派遣会社だって慈善じゃないし、よほど私を気にってない限り、使い捨ての可能性有りだと思うので、余計悩ままくりです・・・