力士の本名と四股名について

このQ&Aのポイント
  • 力士の四股名について質問します。
  • 力士の本名と四股名には個性の違いがあります。
  • ファンにとってはかっこいい四股名に惹かれることもありますが、本名でも構わない規則があるため、変えない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

平凡な本名で出場している力士

力士の四股名について質問します。 現役の関取では上林、垣添、高安、松谷が本名です。 幕下に落ちている里山も本名です。 過去にも輪島、出島、蔵間、十文字、境澤、長谷川、片山、霜鳥、板井など沢山いました。 私は蔵間、霜鳥、十文字、出島、垣添は、力士名としてもかっこいい感じがします。 輪島、長谷川もまあまあかな、という気がします。 しかしそれ以外の名前は、四股名としては迫力に欠けているような気がします。 あなたはどう思いますか? 本名でも構わないという規則は知っています。 しかし、かっこいい四股名に魅せられてファンになる人も多いので、もったいない気がします。 またなぜ迫力のある豪快な四股名や、華麗な四股名に変えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。早速ご回答させていただきます。 当初は、勧進(堂塔・仏像などの建立・修理のため、人々に勧めて寄付を募ること。)のために、 なされていたが、それがプロ化し戦国時代の古文書で有名な、つまり豪傑のイメージのある名前をつける 者が、多かった。 そのうちに「個性」が重んじられ、その力士の「相撲の取り方」を見て付けられるられようになった。 以前は、谷町へ媚を売るため故郷の山・川・有名な土地などを四股名にしていた。 これを大きく変えたのが「日本敗戦」だったと思われる。「帝国主義」が崩壊した後、人々が待ちかねて いた「自由主義」「個人主義」へと時代が変わっていったため「川・山」のつく力士がいなくなってい った思われる。 「輪島」などの本名を名乗る力士は、学生時代から突出した成績をあげ、すでに有名だったため、 あえて、四股名を変える本名を変えない方がより自然だからだと思われる。                 ----乱筆乱文ご無礼----

wander391
質問者

お礼

お答えいただき感謝です。何か私は、つまらない本名だと違和感があるのですが。