力士の本名と四股名について

このQ&Aのポイント
  • 力士の四股名について質問します。
  • 力士の本名と四股名には個性の違いがあります。
  • ファンにとってはかっこいい四股名に惹かれることもありますが、本名でも構わない規則があるため、変えない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

平凡な本名で出場している力士

力士の四股名について質問します。 現役の関取では上林、垣添、高安、松谷が本名です。 幕下に落ちている里山も本名です。 過去にも輪島、出島、蔵間、十文字、境澤、長谷川、片山、霜鳥、板井など沢山いました。 私は蔵間、霜鳥、十文字、出島、垣添は、力士名としてもかっこいい感じがします。 輪島、長谷川もまあまあかな、という気がします。 しかしそれ以外の名前は、四股名としては迫力に欠けているような気がします。 あなたはどう思いますか? 本名でも構わないという規則は知っています。 しかし、かっこいい四股名に魅せられてファンになる人も多いので、もったいない気がします。 またなぜ迫力のある豪快な四股名や、華麗な四股名に変えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。早速ご回答させていただきます。 当初は、勧進(堂塔・仏像などの建立・修理のため、人々に勧めて寄付を募ること。)のために、 なされていたが、それがプロ化し戦国時代の古文書で有名な、つまり豪傑のイメージのある名前をつける 者が、多かった。 そのうちに「個性」が重んじられ、その力士の「相撲の取り方」を見て付けられるられようになった。 以前は、谷町へ媚を売るため故郷の山・川・有名な土地などを四股名にしていた。 これを大きく変えたのが「日本敗戦」だったと思われる。「帝国主義」が崩壊した後、人々が待ちかねて いた「自由主義」「個人主義」へと時代が変わっていったため「川・山」のつく力士がいなくなってい った思われる。 「輪島」などの本名を名乗る力士は、学生時代から突出した成績をあげ、すでに有名だったため、 あえて、四股名を変える本名を変えない方がより自然だからだと思われる。                 ----乱筆乱文ご無礼----

wander391
質問者

お礼

お答えいただき感謝です。何か私は、つまらない本名だと違和感があるのですが。

関連するQ&A

  • 力士のしこ名について質問します。

    迫力・華麗さに欠ける、本名を四股名にしている力士がいるのはなぜですか? 現役の関取では上林、垣添、高安、松谷が本名です。 幕下に落ちている里山も本名です。 過去にも輪島、出島、蔵間、十文字、境澤、長谷川、片山、霜鳥、板井、など沢山いました。 私は蔵間、霜鳥、十文字、出島、垣添は、力士名としてもかっこいい感じがします。 輪島もまあまあかな、という気がします。 しかしそれ以外の名前は、四股名としては迫力に欠けているような気がします。 あなたはどう思いますか? またなぜ迫力のある豪快な四股名や、華麗な四股名に変えないのでしょうか? 本名でも構わないという規則は知っています。 しかし、かっこいい四股名に魅せられてファンになる人も多いので、もったいない気がします。

  • 垣添や霜鳥は…

    昔は輪島とか本名の力士がけっこういましたが、それからしばらくして相撲協会から「十両・幕内になったらしこ名をつけるべき」というお達しでもあったのか、幕内で本名の力士は出てこなくなったと思います。でもここ最近になって、霜鳥とか垣添という力士が幕内に上がっても本名で貫いてます。 彼らが本名のままで現在まで至ってるのは、一体どういった理由が考えられるのでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 四股名文化が危機ではないか?

     お願いします。  高安・正代・遠藤・宇良・石浦・山口・里山。現在関取の地位にいて、本名で取っている力士たちです。  割合からしたら多くないのかも知れませんが、人気力士や台頭してきた若手が多いせいか、テレビで見ていても妙に多く感じます。  一回四股名をつけて落ちたので元に戻した山口や、正直先が見えている里山などはいいのかも知れませんが、幕の内の力士たちには四股名を考えて欲しいと思うのが正直なところです。  いつ四股名がついても不思議ではない力士たちに関しては、無駄になる可能性があるのでグッズの大量発注ができないという実害もあるようです。  高安は四股名はつけない宣言をしているようですが、大関という地位を考えたらやっぱりつけて欲しかったのが正直なところ。  このままでは四股名は「外国出身力士専用文化」にもなりかねないのではないかと。  今場所前相撲を取った力士の中には「隅田川」なんていうすがすがしいまでにそのまんまな力士もいましたが、この名前をつけたのはカロヤン親方。  遠藤あたりが、伸び悩みからの心機一転という意味も込めていい名前をバーンとつけてくれればなぁ、と思っているのですが、ファンの皆様はどうお考えですか?

  • <牛若丸>という四股名

    この四股名をつけた力士はいたのでしょうか? まだいないなら、 遠藤の四股名にしたらどうでしょうか。 華やかで、遠藤人気のみならず大相撲人気も一層盛り上がる気がしますが。 どうですか?

  • 遠藤の改名時期

    先場所でも、遠藤の四股名が話題になっていましたが、昨日発表された新番付でも「遠藤」のままでした。 早く強い四股名を付けてほしい、とヤキモキしているのですが、今場所も見送られてしまいました。 改名の時期について、何か情報をお持ちの方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 私自身の推測ですが、… ・今回は、長岡⇒朝潮が同じ時期で改名後大敗したので、ゲンが悪く見送ったのかな? ・同郷の先輩大横綱輪島にならい、本名で通すことを視野に入れているのかな? ・解明するとしたら、貴乃花等にならい、大関昇進時かな?

  • 貴乃花 商標登録 著作権?

    想像でも良いので、考察してください 『貴乃花』の商標登録・著作権は現在、誰が有していると思いますか? また、力士に四股名がついたとき、誰(協会?個人?部屋?)が商標登録をしているのか? 教えてください 質問の趣旨は、元貴乃花である花田光司さんが今後、選挙にでたりメディアに露出するときも貴乃花光司と平気で名乗る気がするのですが、もともとは協会に属していた名前であるので、使用していくのに問題がないのか?もしくは父親から継いだ四股名であるので、財産として相続した名前なのか?知りたいと思っています

  • 大相撲は終焉か

    大相撲は近い将来なくなりますか? 先週木曜日たまたま九州場所を夕方5:30ころ見たところ、なんか録画かなぁ、まだ幕下くらいの時間帯のようなと感じた次第です。言うまでもなく生放送。客席ガラガラなんです。見たことない風景でした。 小学生のころ輪島対北の湖を楽しみにしている人が多く休み時間も相撲をとって遊んだものです。千代の富士の板井の八百長告白はさすがに痛い!と思いましたが、その間にも貴乃花という大スターがいて自分はずっと相撲を見てきたわけですが、最近はやはりあまり見ません。高見盛のパフォーマンスが一番持ち上がるのが問題を明白にしています。 最近はチケット安くしたり協会も動いていてマーケティング強化すべき、CMやるべきとか民営化の議論もあるのでしょうが、結局みんな見ていたのは強い日本人横綱とライバル対決を見ていたわけで日本人横綱、日本人ライバルが今後出てこないと人気が出てきません。今の若者が相撲界に入るパイは非常に少ないはずで、スポーツ志すにもかっこよさげなライバルスポーツが多いことから、今後とも横綱は体力に勝る外国人となることは目に見えています。 結局、大相撲は10年のうちになくなるのかなと感じています。なくならないと思う人ご意見お願いします。

  • 平凡ならば

    高田純次と柳沢慎吾どちらを マネたらよいでしょうか? Tバックを履くことに抵抗がなければ純次でしょうか?

  • 平凡が嫌で…

    現在、プログラム関連の専門学生1年生の者です。 私のコースは2年制のため、今年の秋には就職活動が始まります。 就職先はプログラム関係にしようと考えています。 そして、将来は仕事をしながら趣味でビックバンドや吹奏楽団をやっていき、落ち着いてきたら楽器店の店員をしようと思っています。 しかし、私としては、この平凡な将来がどうしても引っかかってしまうのです。 「もっと音楽でビッグになりたい」「音楽で名前を残すような偉業を達成したい」といった願望があるのです。 そのため、音楽の学校に行くべきだと考えているのですが、何故か「音楽の学校に行こう!」という気持ちが湧いてこないのです。音楽の学校に行かずしてプロになれるハズがないと分かっているのにです。 夢を抱えているのに、なぜかそれを実行する道に踏み出せないんです。 同じ境遇にいた方、もしくはいる方。なぜこんな気持ちになるのか、またこの気持ちを味わった経験談、こんな道もあるんじゃないかというアドバイスなど、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女と平凡すぎる・・・!

    高校生の♂です。 付き合ってもう8ヶ月経つ彼女がいます! 最近なんか平凡すぎるなぁと感じています・・・。 普通にメールして1日が終わる。なんかつまらない感じです; 彼女とは最近キスをしたばかりです。(自分のファーストキス) 正直もうこんな経つんだし、ディープしたり、胸触ったり、Hしたりしたいです。ですがなんか踏み出せない自分がいます。 下ネタも話した事がないのです・・・。 彼女はとても恥ずかしがりやで 「好き」とかも全然言ってくれないし 僕が目を見て話してもすぐそっぽを向いちゃうし、雰囲気作りが難しいです;; ですがやはり積極的にいった方がいいですかねェ!? このままうずくまって順を追って経験をつんでいっても なんか面白くない気がするのです・・。。 すごいよくわからない気持ちですが 僕はこれからどのように接したらいいんですかね!? とりあえず毎日スリル!?のある楽しい日々にしたいのです>< アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう