• 締切済み

口のきけない人が出る劇or映画

こんにちは。 口のきけない人の出る劇か映画を探しています。 劇はDVD化してるものでお願いします。 ・手話や筆談は使っていない(身振り手振りで表しているor筆談等だが、たまに身振り手振り) ・口のきけないのが少女 だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 有名なのはやはり、 ・ウィリアム・ギブソンの「奇跡の人」 ヘレン・ケラーとサリバン先生の葛藤を描いた作品ですが、この戯曲ではまだ手話も言葉の存在も知らないヘレン・ケラーが出てきます。 日本でも舞台化されていますが、初演のアン・バンクロフトとパティー・デュークが出演している1962年版の映画が鮮烈でした。(モノクロ) http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E4%BA%BA-DVD-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3/dp/B000KQFCKM/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1312638410&sr=1-1 ・マーク・メドフの「ちいさき神の、作りし子ら」 これも日本での上演があります。 映画版の題名が「愛は静けさの中に」。DVDで鑑賞できます。 聾学校が舞台に作品なので手話が登場するので、ご希望とは違うかな? 出演のマーリー・マトリンは聾唖者の女優さんです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AF%E9%9D%99%E3%81%91%E3%81%95%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB-DVD-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00118Q9XM/ref=cm_cr_pr_product_top 聾唖者のプロ劇団だと「デフ・パペットシアター・ひとみ」が有名ですね。 http://deaf.puppet.or.jp/

• bari_saku
回答No.1

かなり昔のアニメですが…「アリオン」。