• 締切済み

口のきけない人が出る劇or映画

こんにちは。 口のきけない人の出る劇か映画を探しています。 劇はDVD化してるものでお願いします。 ・手話や筆談は使っていない(身振り手振りで表しているor筆談等だが、たまに身振り手振り) ・口のきけないのが少女 だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 有名なのはやはり、 ・ウィリアム・ギブソンの「奇跡の人」 ヘレン・ケラーとサリバン先生の葛藤を描いた作品ですが、この戯曲ではまだ手話も言葉の存在も知らないヘレン・ケラーが出てきます。 日本でも舞台化されていますが、初演のアン・バンクロフトとパティー・デュークが出演している1962年版の映画が鮮烈でした。(モノクロ) http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E4%BA%BA-DVD-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3/dp/B000KQFCKM/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1312638410&sr=1-1 ・マーク・メドフの「ちいさき神の、作りし子ら」 これも日本での上演があります。 映画版の題名が「愛は静けさの中に」。DVDで鑑賞できます。 聾学校が舞台に作品なので手話が登場するので、ご希望とは違うかな? 出演のマーリー・マトリンは聾唖者の女優さんです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AF%E9%9D%99%E3%81%91%E3%81%95%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AB-DVD-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B00118Q9XM/ref=cm_cr_pr_product_top 聾唖者のプロ劇団だと「デフ・パペットシアター・ひとみ」が有名ですね。 http://deaf.puppet.or.jp/

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

かなり昔のアニメですが…「アリオン」。

関連するQ&A

  • こういう人、どう対応しますか?

    もしあなたが相手と会話している時。 あなたが一生懸命身ぶり手ぶりを交えたりなんかしてしゃべってる時に、相手があなたを見ない場合、なんて言いますか? 身ぶり手ぶりをしてるので、見てくれないと相手に伝わらないですよね。 なのに、見ないんです。 身ぶり手ぶりの意味がないと思いませんか? うんうん、って聞いてはいるようだけど、顔とか目を見ないんです。 なにより身ぶり手ぶりを見ない。 もっと言うと、こちらが話している時背を向けていたりする。(家の中の場合) 口だけは「うんうん」と言うんですが。 俗に言ううわのそらとは少し違うんです、一応話の内容は聞いているので。 でも身ぶりとかを見てまで聞くほどのことはないと思ってるのかなんか知りませんけど、ちゃんと向き合わない相手なんです。 って2年半近く付き合ってる恋人の話なんですが(汗) だから、たびたび「聞いてる?」とか「見てよ!」とか言うんですが聞いてるし見てるらしいです、本人は。 で、「なんで見てくれないの?」と言うと、「見たらもう(身ぶりが)終わってたじゃん」などと言う時もあります。 今までこういう人と接したことがなかったのでわからないのですが、あなただったらどうしますか? もう付き合い当初から注意してるんです。 でもこのままです。 こういう人とはどう接するのがいいんでしょうか? 会話してても聞いてるのか聞いてないのか、こっちも見ないことが多いので、途中で話す気も失せます、正直。 ご意見聞かせてください。 あ、付き合っていくうえでのこととか、別れたほうがいいとか、そういう忠告は今回はごめんなさい。 あくまで彼のこのくせについて、あなたならどうするか、またこういう人と接したことがあるかなど、聞かせてください。 最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^)v

  • 逃亡劇を描いた映画を教えて下さい。

    逃亡劇を描いた映画を教えて下さい。 「悪人」が大好きで、DVDまで購入して何回も観てるほどです。どうして、好きなのか考えてみると私は何かから逃亡する主人公達を描いた映画が好きだからだとわかりました。 そこで、オススメの逃亡劇を描いた映画を教えてほしいです。邦画の方が好きなので、出来れば邦画がいいですが洋画でもオススメがあるなら是非教えて下さい。

  • ある西部劇の映画を探しています

    私が小学一年生の頃(今から十年以上前の話です)たまたまテレビで目にした西部劇がありました。 まったく覚えていないのですが、当時その映画を見た翌日友人に「昨日見た映画の男の人がすごく格好良かった」と話したような記憶があります。 ですが十年以上前の西部劇といっても数え切れないほどあります。 覚えているシーンとしては、主人公が首だけ出して生き埋めになっていたシーンを覚えています。 あとは機関車が走っていましたが西部劇なのであまり手がかりにはなりません。 もしこの「生き埋めのシーン」がある西部劇を知っているという人がいたらタイトルを教えてください。 手がかりが少なすぎて本当にすみません

  • 初めて訳した人

    小さい頃から気になっていたのですが、外国語を初めて訳した人って どうやって訳できたのでしょうか? やっぱり初めは身振り手振りなんでしょうか? それとも住んでいるうちに自然とわかったとか? 教えてください。

  • これは面白かったという時代劇(映画・ドラマ)

    時代劇(NHK大河含む)は、日本史に詳しい人が見ると、 ここがヘンですっていうのは多いらしいですが、詳しく ない私が見ても、ヘンなのが少なくないです。 着物が似合わないキャスト、余りにも現代的なメーク、 何故かBGMに英語の歌もそうですし、中には茶髪や 親族でない男女が町の往来を腕を組むようにして江戸時代 に歩いていたり…。 この様な描写が無くて、これは面白いっていう、DVD化 されていると思われる時代劇がありましたら教えて下さい。 (タイプがTVと映画に分かれていたら、どちらか併記して 下さいませ~同じ題名で映画版、TV版…の事です) ★夜なのに照明が明る過ぎ、電気をいかにもガンガンつけて  いるのがわかる画面もモンダイだと思います。(影の  つき方が余りにもヘンでしょって)

  • 身ぶり手振りを止める方法について。

    私は身ぶり手振りが反射的に出てしまいます。 原因は一緒に住んでいる父。 父は耳が聞こえないので、 私が父に自分の意思を伝えるために身ぶり手振りが多くなってます。 これを、私は普通の人にもやってしまいます。 極力身ぶり手振りを止める方法ありませんか?? 私は精神科に通ってて、先生にもやってしまうのです。 精神科の心理には手を動かすのは嘘をつくしぐさなようで 、、、 何とか身ぶり手振りを止めたいのですが、手を止めるなにかよい方法はありませんか? 教えてください!! お願いします

  • あなたが、ある人に頼まれたことを、うまく完了する

    あなたが、ある人に頼まれたことを、うまく完了する ことができたとき、言葉を出さずに身振り手振りのみの ジェスチャーで表現するとき、その頼まれた相手の目の前で どういったジェスチャーをしますか?

  • サッカーやってる人って日本人離れしてますよね

    立ち振る舞いとか身振り手振りとか、性格も態度も大きい人が多いよね ワイワイ騒いだり日本人らしからぬだよね 日本を嫌ってる人も多そう サッカーって日本人に似合わないよね

  • この映画探しています!

    喋る犬と少女が出てくる映画で、覚えているのは ・日本のアニメーション映画だった ・喋る犬は趣味が渋く、その犬が時代劇を見るシーンがあった ・少女の両親にいざこざがあり、離婚の話まで出てくるが、 少女と犬が東奔西走していざこざを解決すると犬が喋れなく なってしまう 4年以上前に見た映画なので間違えている箇所もあるとおもうのですが、主なストーリーは両親のいざこざを解決するようなストーリー だったと思います。知ってる方、教えてください。お願いします。

  • 今までの時代劇

    時代劇で一番名作だと思う作品を教えてください。TV・映画を問いません。 僕はTVなら阿部一族、映画なら壬生義士伝です。できればDVDで見れるものでお願いします。