• ベストアンサー

数合わせ 結婚式

rodo7777の回答

  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

仕事の付き合いがちょこっとあっただけの人(新郎)に何故か結婚式に呼ばれました。 お祝い事は断るのが失礼だという事なので出席しました。 式が近づくにつれ、理由が分かってきました。 新郎はバツイチ、女性は初婚、女性の心理としては友人を招いて披露宴をしたい、しかし男性としては二回目なので、友達をまた呼ぶのは申し訳ない、という事で、新婦との招待客と均衡をはかる為に数合わせ要員にされたようです。 正直、誰も知らず、式も全く感慨深くなく(当たり前ですよね)お金を捨てたような感じでした。

noname#138637
質問者

お礼

相手の招待客に合わせるという見栄で呼ばれたら迷惑ですよね。。。 ご祝儀も安くないですから辛いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数合わせで呼ばれた結婚式

    数合わせで呼ばれた結婚式はありますか? 今度、従姉妹の結婚式に呼ばれているのですが従姉妹とは子供の頃に会ったきり全く交流が無い間柄です。(顔も覚えていない・・・) なのに呼ばれても心から祝えないと言うか、結婚するなら勝手にしてくれ!という気持ちです(-.-;) 周りも知っているのは親族ぐらいですが、私と同年代の子はいないので、披露宴が苦痛です。 こういった結婚式に参列された方、エピソード等をお聞かせ下さい。

  • 結婚式数合わせの招待

    結婚式の二次会に出る予定だった友人から、出席者でキャンセルがでたため披露宴にでてくれないかと連絡がありました。 昨年彼女には自分の結婚式の二次会にきてもらい、お祝いのプレゼントも貰いましたので、自分もそうするつもりでした。 私はたとえ数合わせでも出席してもいいと思ってますが、ご祝儀や二次会、お祝いをどうすべきかな…と。 負担を軽くしてもらうためのよい言い方はありますか。 ご祝儀出すなら二次会、 お祝いはパスしたいです。

  • 人数あわせの結婚式招待

    挨拶しかしない会社の同僚に、結婚式に出てもらえないかと打診を受けました。 私は女性で打診してきたのは男性です。 私の身近な同僚を三人招待するんだけど、1テーブル三人だと寂しいから、良かったら出てくれないかと言われました。 結婚するのは知っていたけど、招待されないと思っていたので、驚いてその場でなんとなく断ってしまいました。 本人も言っている通り明確に人数あわせの招待ですから、呼ばれても迷惑なのですが、断っても罪悪感があります。 皆さんなら、「困っているなら・・・」と出席してあげますか?

  • 人数あわせのため?

    同期入社の女子社員の披露宴(5月末)に呼ばれましたが、はじめから招待状が来たのではなく、2次会からの参加でしたが、GW明けに電話が来て、挙式・披露宴に来て欲しいといわれ、披露宴から参加することにしたのですが、直近になっての招待なので、人数あわせの為なのか?とつい考えてしまいます。 こんなことって普通あるのですか?なんか失礼な気がしてならないのですが・・・

  • 人数あわせの結婚式

    明らかな人数合わせの結婚式に呼ばれています。 新婦側の友人?なのですが、私を含め2人しか確保できなかったそうです。 しかも新婦とも中学校以来会ってもおらず、連絡も取っておりませんでした。 友達というより、ただの元同級生です。 グループも違ったので、本当に連絡先を知っていて、当時は学校でたまに喋ったりする くらいの関係でした。 行かないって選択もありましたが、3万円で結婚式の出席の流れを理解できると思えば 安いのかなと思い出席することにしました 今まで私は、親族の結婚式くらいしか出た事がなく、結婚式についてよくわかっていません。 あまりこの結婚式に興味もないのですが、 流れとしてはご祝儀を受付に出して、あとは指定された席に座ってればいいのでしょうか? 親族の結婚式はそんな感じでした。

  • 結婚式行きますか?

    結婚式行きますか? 学生の時の4人グループですが私が一番最初に結婚、出産をししばらく会っていませんでした。 そのうちの一人が結婚すると連絡をくれたのですが付き合った報告を受けていなかったので結婚式に呼ばれた事、正直戸惑っています。 なんか数合わせなのかなって。 皆さんどうしますか?

  • クラス会 単なる数合わせ 人数合わせ 

    クラス会 コンパ 知り合いの集まり 仕事の集まり など飲み会で 自分は 単なる数合わせ要因だと 判ってても生きますか? 私は行きません そんな無意味な時間を過ごすくらいなら 本読んだり 散歩してる方が よほど有意義だと思うからです 皆さんはどうですか?

  • 数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね?

    数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね? 自民との大連立は別として、共産党とは組まないだろうし、みんなの党とは、一致した政策では共闘するにしても、連立までは無理。 そうすると、あの無責任なバラマキ政党、与党恋し の公明しか残らない。

  • 微妙な人の結婚式

    こんにちは。 親友とは言えない人の結婚式に招待され、困ったことはありますか? 親友や、自分の結婚式に呼んだ人なら喜んで出席できるのですが、 何年も全く交流がなく、「え?!」っていう人の結婚式はとても悩みます。 1.お祝い事だから都合が付く限り出席する 2.どうせ人数あわせだし、結婚式が終わったらまた音沙汰ないんだろうな~ と、2つの自分で悩みます。 みなさんはこの様な招待を受けますか?それとも理由をつけて断りますか?

  • 結婚を隠す男性たち

    男性はどうして結婚している事を内緒にしてコンパにくるんでしょうか? 人数あわせですか? 何ヶ月かたってから、真実を知り驚くこともしばしばです。 私も周りの女性も結構真剣に出会いを求めているのに、 コンパに婚約中や既婚の方が本当によく来てるんです。 今日も1人発覚して、すご~くむかついてます。 結婚してるんだったら、コンパにこないで欲しい!! そんな風に思うのは女性のワガママでしょうか?