• ベストアンサー

数合わせ 結婚式

rodo7777の回答

• rodo7777
回答No.1

仕事の付き合いがちょこっとあっただけの人(新郎)に何故か結婚式に呼ばれました。 お祝い事は断るのが失礼だという事なので出席しました。 式が近づくにつれ、理由が分かってきました。 新郎はバツイチ、女性は初婚、女性の心理としては友人を招いて披露宴をしたい、しかし男性としては二回目なので、友達をまた呼ぶのは申し訳ない、という事で、新婦との招待客と均衡をはかる為に数合わせ要員にされたようです。 正直、誰も知らず、式も全く感慨深くなく(当たり前ですよね)お金を捨てたような感じでした。

noname#138637
質問者

お礼

相手の招待客に合わせるという見栄で呼ばれたら迷惑ですよね。。。 ご祝儀も安くないですから辛いですよね。 ありがとうございました。