• 締切済み

逆関数のグラフ

次の関数と逆関数のグラフを書け (1)y=2x+3 (2)y=2^-x という問題で、 (1)y=1x/2-23になり (2)-y=log2Xとなったのですが、コレをどうグラフに表せば良いか分かりませんし、上記の2つが合っているかも分かりません。解る方、グラフは、言葉で良いので教えて下さい。

noname#145010
noname#145010

みんなの回答

• edomin7777
回答No.3

#2です。 こちらの図の方が判りやすいかもね。 #1さんの言っていることが良く判ると思います。

• edomin7777
回答No.2

(1)、(2)ともあっていません。 両方とも、「x=」の式に変形してx、yを入れ替えましょう。 因みにグラフはこんな感じ。 (赤が(1)、青が(2))

回答No.1

逆関数のグラフは、元のグラフを「y=x」という直線で対称に折り返したものです。 数式的に求めるには、元の式を「x=」の形に変形(xについて解く)します。 後は自分で頑張ってみましょう。