• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小松左京さんの物語の題名がわかりません)

小松左京さんの物語の題名がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 小松左京さんの物語の題名がわかりません。質問者は会社からの帰宅道で、23年前に読んだ物語の題名を思い出せずにいます。
  • 小松左京氏がなくなられたことをきっかけに、物語の題名を検索しましたが見つからず、こちらに質問を投稿しました。
  • 主人公が冷凍装置か何かで眠り、未来へ行く物語の題名を覚えていません。当時高校生だった質問者にとっては内容が斬新で忘れられない作品でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

神への長い道 かなぁ? 冷凍睡眠ネタだと。 読んではいるはずだけど覚えてないや。

icccchii
質問者

お礼

今ネットで題名を検索してみました。 まさしくこれです、ありがとうございました! 実は、不思議なことに、氏が亡くなる数日前に、ふっとその物語のことが浮かんだのです。 そして、あの物語の題名は何だったっけ?と考えていたら新聞に訃報が掲載されて、 それで驚きと共にこれをきっかけに探さなければならないと思い、投稿した次第です。 おかげさまですっきりしました。 早速購入したいと思います。 ありがとうございました。 また、小松左京さんには、ご冥福をお祈りしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小松栄治郎氏の消息

    カテ違いかもしれませんが、かつて「星のこどもたち」というラジオ放送を主宰されていた小松栄治郎氏の消息をご存知の方いらっしゃいませんか。当時は神奈川県で牧師をされていたと思います。 いらっしゃったら教えてください。

  • 外国の物語の題名が思い出せません

    25年以上前に読んだ物語の題名がどうしても思い出せません。あらすじだけはよく覚えているので色々検索してみたのですが、探し出せませんでした。 ・主人公はコルク職人だったが解雇され、妻を故郷の港町に残してアメリカに出稼ぎに行く決心をする。 ・渡米途中に船が遭難し、主人公は助かるが記憶喪失になる。 ・数十年後、アメリカで成功した主人公は突然記憶が戻り故郷に帰る。 ・故郷の家で、盲目になりながらも主人公を信じて待っていた妻と再会する。 このお話の題名か作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で途中まで観て結末が気になっているものがあります。 会社の上司と同僚とカラオケに来ていてそこで以前店でバカにしていじめた男性と再会します。 その男性はカラオケで高い得点が出れば逃がしてやると言い、低かったら食虫植物に食べられてしまうのですが 最初に歌った男性は死亡し二回目に歌った女性も危なく上司と女子社員が残りました。 ここまで観たのですがタイトルも結末も分からず気になっています。 知ってる方がいたら教えてください。

  • 彩雲国物語

    こんばんは。 アニメの「彩雲国物語」を24話まで見ました。とてもおもしろいので原作も読んでみたいと思っています。ただ現在、アニメ放送されている部分の結末がとても気になります。なので、最初にその部分を読みたいのですが、どの巻を読んだらいいのかわかりません。書店で見てみたのですが、平積みで巻数が書いてあるわけでもなく、どれが1巻なのかもわからない状態でした^_^; 現在アニメ放送されている、主人公が茶州に赴任するまでの話は、原作のどの作品にあたるのでしょうか?また、彩雲国物語の原作は、どの順番で読んだらいいのでしょう?? 小説のカテとどちらで質問すべきか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 「母」竹下夢二作詞・小松耕輔作曲の作曲年代を教えてください。

    日本歌曲に「ふるさとのやまのあけくれ」で始まる美しい曲。 題名は「母」竹下夢二作詞・小松耕輔作曲です。 この曲は、何時に時代の作曲されたのでしょうか? 作曲年代を知りたいと思っています。 色々探してみたのですが、判りません。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 映画の題名を誰か教えて

    今、子供のころに見た洋画が気になり、再度見たいと思っているのですが、題名が思い出せずに頭を抱えています。 内容は、古いタイプのSFで、製作はアメリカだと思います。 内容…地球から一隻の宇宙調査船が出発。長期宇宙調査の為に、乗組員達は冷凍冬眠装置に。 やがて、宇宙船のシステムコンピューターがある星を発見。調査の為に、乗組員達を冷凍冬眠から起こします。 起こされた乗組員達は、早速、コンピューターが発見した星に関して調査しますが、それが、コンピューターからはじき出されるデーターすべてが地球の環境とまったく同じ。しかも、映像として映し出された目の前にある星の姿も地球そっくり。 すぐに、その星へと船を向かわせ、地上へと降りると、なんとそこは、乗組員達の故郷の国アメリカそっくりの国だった。 がしかし、そこはすべて、乗組員達が知っている地球とはすべてが正反対の世界だつた。 調査に調査を重ねた結果、そこは、元居た世界の反対側に存在する地球だつたという内容です。 概略なので、わかりずらいと思いますが、とても凝った作りの映画だつたので子供心にとても気に入った映画でした。 当時、12ちゃんねの午後二時から放映していたB級クラスの洋画だつたので、もしかすると、世間一般には公開していないかもしれません。 どなたか、映画好きな方。もしかすると、これかもという題名をお教えください。 自分の記憶では確か、「テラ・・・・」 と、いう題名だった気がします。

  • ・・・世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語でいつ放送されたのか覚えていませんが、 続きが今も時折気になる物語があります。 電気店に勤めている。 お客や同僚、すべての人が男性と無意識に距離をおいていて、 近づく事ができない。 ティッシュ配りをしたが、 人が避けるので1つも配る事ができなかった。 男性の妻でさえ、近づく事ができない。 奥さんが家を出て行くところからは見ていません。 キャストも題名も覚えてなく、大体の事しか思い出せませんが、 続きをご存知の方教えてください。お願いします。

  • 小松左京

    ハルキ文庫で小松左京さんの作品を集め読んでいます。ハルキ文庫以外で納められていない作品を教えて頂きたいのですが。その作品の文庫の出版元も教えてもらえるとありがたいです。

  • 小松左京氏と「どうも」

    恐れ入ります。お教てださい。外国人に日本語を教えている者です。「どうも」という挨拶について、小松左京氏が、どんな状況でも使えるので外国人にとってとても便利な日本語だ、という意味の発言をしているそうなのですが、その出典をお教えいただけませんか。私自身は、「どうも」の単独使用は無礼と受け取られかねない危険性があるので、「どうも」だけでは使わない方がいいと教えていますので、小松氏のお説を詳しく知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 小松左京について

    小松左京の「未来への地図」という文章は、単行本では出版されてないようなのですが、どの本に収められているのか、知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。