• 締切済み

在宅チャットガール 失業保険について

教えてください。 わたしは七月で会社員を自己都合で退職しました。6月中旬か7月始めかぐらいに(いつ始めたか忘れたのですが)インターネットで知って軽はずみに在宅チャットガールの仕事をしてしまいました。七月で会社員のときの最終の給料が振り込まれたのですが8月に在宅チャットガールでの収入が一万円口座に振り込まれました。(カ)〇〇〇というような名義で振り込まれていました。昨日ハローワークに行き。会社員のときの離職票を出し失業保険受給審査のときに。失業後にアルバイトや手伝い。内職はしていませんか?の質問事項に。母親が隣にいたので。していません。と答えてしまいました。そのまま帰ってしまったのですが心配になり昨日。在宅チャットガールのサイトを退会し。ハローワークに訂正を話しにいこうと思うのですが。。わたしはチャットガールの仕事をいつから始めたかも正式に覚えていず。1ヶ月か2ヶ月くらい在宅チャットガールをして稼げた金額が一万円です。一万円のために失業保険を貰えなくなるのは。とっても愚かなことをしたと後悔していますし母に言えないようなことをしたのにも後悔していますが失業保険を受給してもらうために正直にハローワークに失業後も在宅チャットガールをしていたことを言おうと思いますが色々心配で眠れません。ハローワークにアルバイト等していたら働いていた日数分差し引かれると後で知ったのですが働いた日数も曖昧ですし。事業所名をハローワークに書くとき。サイト名を書けばいいのか。振り込まれたときの名義名(振り込まれるときの名前とサイト名が違っていました)を書けばいいのかも分かりません。在宅チャットガールは1通メール貰って45円貰えるみたいなシステムだったと思います。ハローワークには。これは内職と言っていいのでしょうか?私は大分損をするんでしょうか?心配でなりません。。。

みんなの回答

• opechorse
回答No.4

前後関係大事よ チャットの勤務時間がいつなのか 勤務と言ってもあれだからログイン時間だろうけど まず、退職後にログインしたかどうかで判断するから A退職日より前なら、前職在籍時の副業だから完全に関係ない B退職日より後、ハローワークに最初に行った日より前だと、とりあえず申告の必要はあるけど アンケートみたいなものだから次の初回説明会の前後に、忘れていたとでもいって話をすればいい C可能性は低いけれど、初回に行った日より一週間以内だと 失業保険がもらえない可能性がある(その一週間に労働して収入があると失業と認めてもらえないから) 質問の内容だと、悪くてBぐらいだから、まあ精神衛生上一回ハローワークに電話をかけるぐらいで大丈夫だと思う

• misawajp
回答No.3

失業給付金が支給になる時の給付金請求書に該当期間(申請日の前日まで)に仕事をしたかを記載する欄があります そこへ 一日仕事をした日、半日仕事をした日にチェックを入れます 一日仕事をした日の分の給付金は支給されませんが、その日の分は、残日数が減りません(満了日が延長されます) 半日仕事をした日は、半日分相当減額されます どのような仕事したかまで聞かれません(仕事をした日があったかどうか、一日なのか半日なのかだけです) 家事の手伝いや家庭菜園での作業程度は仕事をしなかったことにしても問題にはなりません 至急開始日以前の仕事は関係有りません(就職した場合は違いますが)

• nerimaok
回答No.2

>一万円のために失業保険を貰えなくなる >働いていた日数分差し引かれる まず、この点に間違いが有ります。 その分は支給されないとか差し引かれるではなく、「その分支給が後ろにずれる」だけです。 90日貰える資格を持っていれば、その90日分はちゃんと出ます。 勿論働いていた日はもらえません。 まぁ、その日の分が後ろに行くだけだったらいいんだけど会社都合ですぐに出る筈のが待機期間に元の会社で作業したと申告してしまって一ヶ月後ろに開始がずれたりするのはちょっと勘弁・・・とは思いますけどね。

• simotani
回答No.1

離職後に就労していないならセーフ、就労したならアウトですね。 本件は内職扱いに出来る為株式会社〇〇(請負先企業)にIT関連の内職下請けで記載出来ます(待期の「7日の不就労日」は一切アクセス禁止、その後支給停止中は就労制限無し、支給開始からは部分給付に)。尚〇〇社が××サイトを運営と考えるのが普通です。