【猫】スキンケア、毛艶によいフードは?

このQ&Aのポイント
  • 猫の皮膚荒れから約4カ月、やっと少しずつ良くなってきました。食物アレルギーの疑いということで、療法食に変え、ステロイド注射を2回しましたが、良くなる傾向がなく、ここで質問し、考えた末、思い切って手作りごはんに変えてから、一か月。
  • 手作りに変えたため、足りないものがあるのかなとも思っています。これからはフードと手作りと併用するつもりです。デリケートな猫なので身体に優しいものを、と考えています。
  • 色々検索したり、調べたところ「アボ・キャット」がよさそうだと思うのですが実際、猫ちゃんに食べさせている方はいらっしゃいますか?変化はありましたか?また他に、おすすめのフードはありましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【猫】スキンケア、毛艶によいフードは?

猫の皮膚荒れから約4カ月、やっと少しずつ良くなってきました。 以前に答えてくださった皆様もありがとうございます。 「食物アレルギー」の疑いということで、 療法食に変え、ステロイド注射を2回しましたが、良くなる傾向がなく、 ここで質問し、考えた末、思い切って手作りごはんに変えてから、一か月。 先日、やっとカラ―をはずしても舐め壊さないようになりました! それは嬉しい変化なのですが、代わりに毛艶が悪くなったようです。。。 手作りに変えたため、足りないものがあるのかなとも思っています。(サプリや油など、足してはいるのですが食べないときも多々あるので。) これからはフードと手作りと併用するつもりです。 大きい身体に似合わず?(笑) デリケートな猫なので身体に優しいものを、と考えています。 色々検索したり、調べたところ「アボ・キャット」がよさそうだと思うのですが 実際、猫ちゃんに食べさせている方はいらっしゃいますか? 変化はありましたか? また他に、おすすめのフードはありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

実際、療法食を処方されたが一向に良くならないといったケースがよくあるようですね。 特定のアレルギーということではなくナチュラルフードということでここの中では http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/naturalfood/index.htm カリフォルニアナチュラル エボ オリジン 全てアレルギー対応の低炭水化物・穀類ゼロなので個人的にはこちらをお勧めします。 フード選定は大変ですが頑張ってください、各商品の評価コメントが参考になると思いますよ。 アボキャットは結構穀類多く、オリジンは値段高いですがその辺一番気を使ってるフードだと思います。

nonobara
質問者

お礼

Ziel1116さん。 前回に引き続き、回答頂き、ありがとうございます! アボキャットは穀物多いのですね~。 そういえば、ロイヤルカナンのセレクトプロテインにも入ってました。 猫は穀物の消化が苦手みたいなのに、どうしてでしょうね??? 満腹になるのかな。 カリフォルニアナチュラルは使用している方が多いんですね~。 口コミも拝見しましたら、皮膚病にも効いたとあり 良さそうですね! Saleになっているのは、これは賞味期限が近いとかなのでしょうか? 安く買えるのはとても助かるのですが、ちょっと慎重になっております。 が。もうフードがなくなってしまったので 迷いすぎもいけませんね^^; おすすめ頂いたカリフォルニアナチュラルかオリジン、試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中毛種猫の毛艶について

    2ヶ月前に長毛まではいかない中毛種の 捨て猫さんメスを保護しました。 保護した当初毛艶もなくパサついていたのと ガリガリに痩せていたので栄養不足だろうと 仔猫用の栄養価の高いフードや生肉などをあげて いるのですが一向に毛艶がよくなりません。 これは一度丸刈りにして新しい毛にした方が 良いのでしょうか? ブラッシングもしているんですけど・・・ それか毛に良い何かをご存知でしたら教えて いただけると助かります。。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がキャットフードを食べない

    2ケ月の仔猫をもらいました。 牛乳を温めてあげたらおいしそうに飲んでました。 でも缶のキャットフードをあげたら食べませんでした。 その後まぐろの刺身をあげたらおいしそうに食べました。 もらった人に聞いたら缶もドライのキャットフード食べるって言ってました。 まだ来たばかりで慣れていないから食べないのでしょうか? キャットフード与えてもいいんですよね?

    • ベストアンサー
  • ショーキャットの美しい毛艶毛吹き シャンプー&サプリ

    キャットショーなどに出ている猫ちゃんは、とても美しい毛艶をしていますが、どんなシャンプーを使っておられるのでしょうか? 私はショーには興味がないのですが、ショーに出ている猫ちゃんのお手入れなどに興味があります。 毛吹きはコラーゲンのサプリが良いと聞きましたが、どこのメーカーがいいのでしょう? お勧めのシャンプーや、サプリ、お手入れ方法など、ご存じの方がおられましたら、是非、教えて頂きたいです。 我が家の子はチンチラとソマリです。 ソマリは毛が短めで、できればフサフサになって欲しいと思っています。 どうか、ご指導宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • キャットフードについて

    ドライのキャットフードですが、マグネシウムが多いと尿の結石の病気になりやすいみたいですが、マグネシウム何パーセント以下までのキャットフードなら大丈夫ですか?自分でサイト検索したのでは、、0.08以下とか0.12以下のものが望ましいと書いてありました。どちらが正しいですか?ちなみに、市販でのキャットフードで国産で基準値0.12以下のものはあります。 マグネシウム0.12以下のを食べていても、猫によって結石とかの病気にならない猫もいますか?その病気になるには、何年くらいかけてなりますか? 外国の原産でよい国はヨーロッパとか聞きますが、アメリカは、どうでしょうか?健康を配慮したお勧めのキャットフードを教えてください。(日本もがいこくも含め)ホームセンターなどの販売店も教えて下さい。うちは、肥満と毛玉(食物繊含み)配慮したのを希望しています。マグネシウムは病気にかからないような少なめのほうがいいです。 食物繊維のことが書いてあるのに、食物繊維の表示がないのもあるのですが、実際に入ってるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫がしつこくなめます。病気?

    3ヶ月ほど前に、キャットフードを変えた頃からだと思いますが、 2匹の猫のうち1匹が、私をものすごくなめるようになりました。 手、脚、顔など、どこであろうとなめます。 私が逃げるまで、ずーっとなめています。 なにかの病気の可能性はありますか? ちなみに、同じ餌を食べている同居猫は変化がありません。

    • 締切済み
  • キャットフードについて

    質問させてください。 我が家に子猫が2匹(生後2カ月くらいのオスとメスの兄妹)やってきました。6匹捨てられていたのですが、そのうちの2匹を家族として迎えました。すでに2匹の先住猫(1歳半くらいのメス2匹)がいましたが、仲良く過ごしてくれています。 現在、先住猫にはフィーメールケアというキャットフードをあげています。このキャットフードの成分上、子猫のご飯には適していないとのことでした。子猫用に買ったキャットフードでは先住猫がお腹を壊してしまいました。 年齢も性別も様々なので何をあげていいのか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに子猫の残りの4匹は、実家で家族として迎えられています。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ

    キャットフードや缶詰のご飯以外でなにかおやつをあげいるかた、どんなおやつをあげていますか? また、わんちゃんのように手作りしたり、ねこちゃんにたべさせやすいおやつがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフード

    去勢を済ませた MIX約8ヶ月を飼っています。 日に日に愛おしくなり できるだけ長生きしてほしいと思い、キャットフードを 少し値の張る ヒルズのものに変えました。が、全く食べません。一口もです。 それまでは、保護されていた前飼い主さんから缶詰と容器に入れたカリカリフードを頂いたので それらが、なくなるまであげていました・・・。カリカリフードはジャムの容器をに入れ替えてあり どのメーカーかわかりません。確か銀のスプーンだった気がします。 それと、つい最近 近所の方に「猫元気」というキャットフードを頂いたので試しにあげると凄い勢いで食べるのです。近所のホームセンターで「猫元気」の値段を見てビックリヒルズより、安いキャットフードなんです(笑) 教えてほしいのは 値の張る=猫が喜んで食べると思っていたのですがその、なんと言いますかf^_^;お値段が・・・リーズナブルなキャットフードの方が よく食べてくれるっていう事もあるのでしょうか? もちろん リーズナブルでも問題はナイと思いますが ヒルズの方が 先々 健康にはいいような気がするのです。 このまま猫元気でいいのでしょうか

    • ベストアンサー