• 締切済み

ショーキャットの美しい毛艶毛吹き シャンプー&サプリ

キャットショーなどに出ている猫ちゃんは、とても美しい毛艶をしていますが、どんなシャンプーを使っておられるのでしょうか? 私はショーには興味がないのですが、ショーに出ている猫ちゃんのお手入れなどに興味があります。 毛吹きはコラーゲンのサプリが良いと聞きましたが、どこのメーカーがいいのでしょう? お勧めのシャンプーや、サプリ、お手入れ方法など、ご存じの方がおられましたら、是非、教えて頂きたいです。 我が家の子はチンチラとソマリです。 ソマリは毛が短めで、できればフサフサになって欲しいと思っています。 どうか、ご指導宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ウチの子達は3歳のオス1、3歳のメス1、1歳のメス1です。 オスはもこもこでライオンのようなエリとフォックステイルをしていますが、メスは2匹とも毛量は有りますが、長さはあまりありません。 メスは一般的にあまり毛の長さは期待できないようです。キャットショーでもメスは長さは短くてもある程度許されるようですから。 両親猫はどうでしたか? 長いようだったら期待が持てるかもしれませんが、短いと期待は薄いかもしれません。でも長いからと言って必ずというわけではないようで、1歳のメスの両親はすごくもこもこなのですが、このこ自身はアビっぽいです。 エサはウチもロイヤルカナンです。センシブルとフィットです。サプリメントは与えていません。 整腸剤のかわりにビール酵母とかをときどきエサに入れることがありますが、毛を増やしたり、長くするするために何かをすることがないので、わかりません。m(_ _)m 余り力になれず、ごめんなさい。

pinkruby
質問者

お礼

nekogasukinano様 ありがとうございます! そうなんですか、メスは短めなんですね。 実はうちも短い子はメスなんです。 メスの子を最初に飼って、両親猫も毛は短かったんですよ。 でも、ブリーダーさんに聞いたらソマリの毛の長さの中では標準だと言われたので、最初はそうなんだと思ったのですが、あとから男の子を飼うと、その男の子はフサフサに…。 すごく昔にペットショップで見たソマリは毛が長かったと思うので、やっぱり長いのが普通なんだと思って、メスの毛の短さが気になっていたんです。 他のソマリを飼っている人の話が聞けて、とても勉強になりました。 なかなかソマリを飼っている方は少ないので、情報提供に感謝します。 ありがとうございました(^-^)

回答No.1

ウチもソマリを3匹飼っています。 シャンプーのお勧めは「ラファンシーズ」のシリーズでNK-18を使っています。 洗い上がりがフワフワで、その状態が他のシャンプーに比べて長続きします。 リンスもありますが、ショーに出さないならシャンプーだけでも十分です。 ただ一寸お値段が高めかなぁ。普通のお店ではなかなか取り扱いがないので、オークションで購入するのが一番安いと思います。 カリカリはどこのメーカーをお使いですか? 猫種別、毛質別に出ているメーカーを試してみてはいかがでしょうか? ヒルズはウチの子達は毛がぼそぼそになって貧相になってしまったので、やめました。体質に合わなかったのかもしれません。

pinkruby
質問者

お礼

nekogasukinano様 お返事ありがとうございます。 ソマリが3匹もいるなんて羨ましい(>_<) 我が家はソマリ2匹です。 フードはロイヤルカナンのヘア&スキンと、アボキャットをミックスしてあげています。 nekogasukinanoさんのソマリちゃんは毛長いですか? フードはなんですか? うちは1匹はまぁまぁ長いのですが、もう1匹がアビに毛が生えた程度…とでも言うのでしょうか? どうやったら毛が伸びるのでしょう? シャンプー試してみます。 安心できるサプリのメーカーさんなど知っていたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • キャットショー ラグドール

    こんばんは。 ラグドールの子猫と生活している者です キャットショーに興味がありまして、うちの猫ちゃんはショーキャット用に産まれた訳ではなくペットショップで普通に購入した子なのですが(もちろん血統はついてます) このような普通の猫ちゃんはキャットショーに出場可能ですか? もし可能ならキャットショーに出場にあたりどのような手続き準備が必要ですか? ネットなどで調べてますがよく解らなくこの場を借りて質問させて頂きました無知ですみません。知識のあるかた教えてください。 *キャットショー事態批判をされている方からの回答はなしでお願いします

    • 締切済み
  • チンチラシルバーに人間のシャンプー

    チンチラシルバーの子猫を買ってます。 たまにお腹を壊してお尻にうん○がついてるので、しょっちゅうお尻だけ洗ってます。 で、思ったんですが、その時人間の合成シャンプーを使ってもいいでしょうか? ボーニュとかスティーブンノルコレクションとかクローチェとか、私の地肌にはどうしてもあわなくて使えなかった泡立ちのいいシャンプーが結構沢山あるんです。これらは髪にはとてもよくて、リンスなしでもさらっさらになるようなシャンプーでした。 チンチラの毛には専用のものでないとダメだと思われますか?

    • ベストアンサー
  • 【猫】スキンケア、毛艶によいフードは?

    猫の皮膚荒れから約4カ月、やっと少しずつ良くなってきました。 以前に答えてくださった皆様もありがとうございます。 「食物アレルギー」の疑いということで、 療法食に変え、ステロイド注射を2回しましたが、良くなる傾向がなく、 ここで質問し、考えた末、思い切って手作りごはんに変えてから、一か月。 先日、やっとカラ―をはずしても舐め壊さないようになりました! それは嬉しい変化なのですが、代わりに毛艶が悪くなったようです。。。 手作りに変えたため、足りないものがあるのかなとも思っています。(サプリや油など、足してはいるのですが食べないときも多々あるので。) これからはフードと手作りと併用するつもりです。 大きい身体に似合わず?(笑) デリケートな猫なので身体に優しいものを、と考えています。 色々検索したり、調べたところ「アボ・キャット」がよさそうだと思うのですが 実際、猫ちゃんに食べさせている方はいらっしゃいますか? 変化はありましたか? また他に、おすすめのフードはありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ドックフードと毛艶と抜け毛

    3ヶ月のミニチュアダックスのオスを飼っています。 抱っこしてても抜け毛が服にたくさんつくので、ブラッシングをしましたが、それでも毛がべっとりつきます。試しに毛をひっぱるとモサッと抜けました。心なしか艶も悪く見えます。最近変わったことはフードをサイエンスのプロからグロースに変えたことと初めてセルフシャンプーをしたことです。原因はここにあるのでしょうか?サイエンスのプロしか食べた事がなくて、でも近所では売っていないので同じメーカーのグロースしてみたのですが・・・影響があるのでしょうか?ホームセンターでも売っているようなフードで毛艶がよくなるようなフードがあれば教えてくださると助かります。

    • ベストアンサー
  • ソマリのブリーダーを教えてください

    猫を飼おうと思っています。 猫の種類は、賢くて人懐っこく、毛の手入れも比較的簡単ということで、ソマリを検討しています。ペットショップより、ブリーダーから買ったほうが良いということをお聞きしました。 私は東京23区内に住んでいますが、近郊で良心的なソマリのブリーダーさんをご存知の方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • キャットショーのハウスホールドペット部門に出陳したい

    半ば代理質問となります。タイトルのとおりの質問内容です。 目が開かないうちに捨てられていた子猫を拾い、この半年世話をしてきました。 数人で世話という不安定な環境でしたが、なんとか子猫時代のあやうい時期を無事のりきってくれたと思います。 で、今まで月誕生日にお祝いをしてきました。 (もっぱら人間が人間用のケーキやごちそうを堪能し、猫に新しいおもちゃを与えて遊ぶだけなのですが。) が、この9月に区切りの生後半年を迎えることになり、ふと、 「キャットショーの家庭猫部門に出てみたい。」という会話になりました。 それでさきほど少々調べてみましたが、わからないところが多々あります。 キャットクラブに問い合わせる前に、知りたいと思い質問いたします。 1 出陳への手順について CFAやTICAのサイトを見て、記載されている、ペットショーの主催キャットクラブの担当者に連絡を取り、 規定の出陳申し込みを行えば、誰でも当日猫を連れて行けるのでしょうか? それとも、クラブによっては出陳には家庭猫部門でも、そのキャットクラブへの加入が必要なのでしょうか。 2 お互い車とハードゲージを持っていません。 出陳には、手持ちのケージが必須ですか? それとも、会場にすでに貸し出しのためのケージがあるのでしょうか。 (ケージカバーを自腹で用意しなければならないことはわかりました。) 3 ハウスホールドペット部門への出陳が可能なのは何ヶ月からでしょうか? まだ避妊手術前(近々予定)の子猫なので、ここが気になります。 4 ワクチンは何ヶ月前からのものが必要ですか? 推定の月齢が2ヶ月と3ヶ月の時に3種混合ワクチンを接種しています。 1回目は私が支払いましたので、手元に証明書がありますが、2回目分の証明書があるかどうかはまだ確認していません。 このワクチンは、出陳の何ヶ月前いないのものでないとダメ、などの規定はありますか? 5 出陳が1日と2日の両日あるタイプは、どういう意味なのでしょうか? これはチャンピオンを競う猫にだけ関係のある登録料でしょうか? 家庭部門に出陳するのならば、1日でもよいですよね? ・キャットショーに行く目当ては、猫自体に興味がわいたのと、憧れのベンガルをじかに見てみたい、 猫についての知識を仕入れられるかもしれないという期待、実際にプロが猫を扱う様子を見てみたい、 キャットショーでしか売っていないおもちゃを購入したい、といった、人間の都合による面が大きいです。 ・猫はキャリーケースに入れての電車での1、2時間の移動には非常に慣れています。 ・人込みの多いところにも何度かつれていったことがあります。 ・臆病なほうですが、知らない場所でもわりとすぐにキャリーケースから 出てきて探索しはじめ、今までパニックになることはありませんでした。 ・よく見知った人間が女性数人ばかりであるためか、特に年配の男性に慣れておらず、 触られるとフーッと威嚇することがあり、審査員へのアピールを考えるとあまり心証がよくないとは思います。 ・猫は、非常によく見かける柄で、ひいき目にみれば可愛いとは思いますが、 なにか特別取り柄があるというわけではありません。 ・もし出陳可能となり、出陳した場合でも猫の体調や機嫌次第では、棄権して帰宅します。 なぜ半ば代理質問かというと、猫を育てているのは質問者本人ではないからです。 ただ、近しい身内ということで、猫の世話やその費用など質問者も何割かを負担してきました。 というわけで、キャットショーについて飼い主の発案ですので出陳に飼い主の反対はありません。 猫についての権利(?)をもらっている私も乗り気で今回の質問です。 変な質問となり恐縮ですが、直接のアドバイスでなくとも、 経験者の方など一言でもご回答頂けるとさいわいです。

    • ベストアンサー
  • ソマリとチンチラミックス猫について

    ソマリとチンチラのミックスの女の子の子猫がいて 生後4ヶ月になります。 ミックスをかったことがなかったので (1)これからどれくらい大きくなりそうですか? (2)毛が長い種類のミックスですが短毛です!これからいきなり長くなることはありますか? (3)今はまだふやかしたフードと硬いフードを混ぜていますが何ヶ月頃からドライのみにしてますか? (4)長生きしてもらうための秘訣を教えください!

    • 締切済み
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後にうんちまみれに!シャンプーはいつから?

    我が家の猫が昨日避妊手術を受けました。 麻酔が切れかける時に脱糞してしまったらしく、 家に帰ってきた時にはうんちまみれになっていました。 とりあえず濡れタオルで体を拭いたりしているのですが、 毛にガビガビにこびりついていて拭いたぐらいではなかなか取れず、 また、まだ興奮しているのか素直に体に触らせてくれません。 落ち着いたらさっそくシャンプーしたいのですが、 避妊手術をしたばかりですし、そもそもシャンプーをしてよいのか悩んでいます。 かといって、部屋中に臭いが充満してしまっている今の状態で 長く置いておくこともできないし・・・。 手術後何日ぐらいでシャンプーできるのか、 また、シャンプーせずに綺麗にできる方法があるのかなど、 何でもいいので教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ののみ

    完全室内の猫です私と2人暮らしで私は、一切他のペットとの接触はありませんベランダにも出しません  でも、のみがつき、薬つけたりしてますが あたたかくなるとついてしまいます シャンプーでものみのふんはとれません 毛は中毛です(ソマリ)  ブラッシングは嫌がるので(小さいときから) 少しずつしかできませんが 黒い点のようなのはシャンプー、ブラッシングではとりきれないんでしょうか? 何か良い方法ありましたら 教えていただけたらと思います 年齢は8歳です シャンプーは2ヶ月からしてるので、いやがりませんので 2ヶ月かに1度くらいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー