- ベストアンサー
JRマグレブの安全性について質問
- JRマグレブの安全性について質問します。JR式マグレブの安定性や浮上量など、軌道と車両の関係について知りたいです。
- JRマグレブの車両と軌道の間の隙間や超伝導磁石の安定性について質問します。地震や磁力喪失時の安全性も気になります。
- JR式マグレブの安全機構や車両の開発状況について質問します。信頼性と安全性について詳しく知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- リニア鉄道の仕組みを教えて下さい。
現在、旅客用に実用化されている、あるいは工事中のリニア地下鉄についての質問です。ですので、該当するのは以下のものになると思います。 ・JR東海が工事中の超電導磁気浮上式鉄道 ・愛知県で運用中の常伝導磁気浮上式鉄道 ・各地地下鉄で運用中の鉄輪式磁気推進式鉄道 私が子供の頃ワクワクしながら読んだ本には、軌道側にも電磁石が据え付けられており、車両の電磁石と引き合わせたり反発させたりすることにより推進力や浮上力を得る、と書かれていました。 しかし、現在工事中ないし運用中のリニアには、軌道側には「リアクションプレート」という板があるだけで、電磁石はないんだそうですね。私は都営大江戸線しか見たことがありませんが、実際に軌道側には防錆加工が施された板が敷いてあるだけに見えました。 軌道側に板一枚あるだけで、どうやって推進力や、まして浮上力が発生するのでしょうか? 私は文系なのでなるべくわかりやすくお願いしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 超伝導リニアの高温超伝導磁石の開発の状況は?
超伝導リニア(マグレブ)のために、ヘリウム不要の高温超伝導磁石を開発しているというのを、どこかで聞いたことがあるのですが、現在は、その件はどうなっているのでしょうか? 超伝導リニアのための、ヘリウム不要の高温超伝導磁石の開発は、現在は、どうなっているのかを教えてください。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- リニアモーターについての質問です
リニアモーターカーが磁力で動くのは解かりますが、もし永久磁石だけ使ったらずっと走りつずけますか?素人の質問ですが教えてください。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- リニアモーターの原理
リニアモーターカーの浮上の原理と案内の原理についての質問ですが、 原理としては、 (1) 車両に取り付けられている超伝導磁石が作る磁場・・・磁場 (2) 車両の前進・・・力 で、フレミングの法則から、誘導電流がコイルに流れ電磁石になる ということでよいのでしょうか? 高校の時の教科書を調べればすぐにわかることなのですが、 教えてください。 参考サイト http://www.pref.yamanashi.jp/linear/technology/technology.html
- 締切済み
- 物理学
- 最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた
最近流行のJR東海の上海リニアおもちゃ発言は、本当に安全を第一に考えた人間の中身がある発言か? JR東海社長ともあろう人が、名古屋市で開かれたリニア中央新幹線の建設促進を求める集会で、 中国・上海のリニアモーターカーに触れ「あちらが小学生のおもちゃなら、わたくしどものリニアはiPad(アイパッド)みたいなものだ」と発言した。 アイパッドなるものは、人命に関与するか? 本当にリニア中央新幹線の建設総指揮者の発言と言えるか? リニアモーター心臓部での超電導電磁石技術を知らなさすぎることを、露呈しているのではないか? さらに日中関係の最近の外交悪化が懸念される中で、こういった発言は中国に戦争を挑発する発言の一つともとれ、”日本国憲法の第九条ー戦争放棄精神”を踏みにじる発言だ。国の主権者である国民は、こういった発言を控えるよう、今後とも国会、内閣に働きかけるべきではないか? 中国は、色々まだ貧困層と富裕層のバランスに欠けており、改善していかねばならないことも事実だ。 しかし、あらゆる産業技術分野で大進歩した状態に到達してきている。さらに、莫大な中国市場は大変魅力的であり、中国とは協調外交していかねばならない状況だ。 こういった時点で中国当局の肝いりの超重要なリニア技術で相手を嘲笑するような発言は、慎むべきではないか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 磁石でリニアモーターカー!!
小学生ですが、磁石でリニアモーターカーの様なものを作ろうと思います。しかし、磁力が弱くてうまくいきません。どうすればうまくいきますか?ちなみに、磁石に電流を流したら、どうなりますか?
- ベストアンサー
- 科学
- 磁気浮上
http://dbjet.nii.ac.jp/pub/cgi-bin/detail_jr.php?id=323 この磁気浮上装置についてです。 いま磁石ユニットに負荷重量をぶら下げると、ガイドレールとのギャップ(すき間)が広がり、電磁石の磁力が強まって磁石ユニットの吸引力が増します。吸引力が増せばギャップは狭まりますが、狭まることにより永久磁石による吸引力が増します。このとき、電磁石を働かせる電流をできるだけゼロに近づけながら浮上状態を安定化させると、ギャップの狭まりで増した永久磁石の吸引力により負荷重量が支持できるというわけです。 ギャップが広がると電磁石の磁力が強まるとありますがこれはなぜでしょうか? 電磁石に電流を流してセンサで制御しているということでしょうか?
- ベストアンサー
- 物理学
- リニア中央新幹線は本当に安全でしょうか。
リニア中央新幹線は本当に安全でしょうか。 はじめまして。 私はこの30年以上、超電導を会社でやらせていただきました。 リニア中央新幹線では、低温超電導で-269度の特殊な液体ヘリウムを使用しており、 非常に危険であり、人間をのせる場合は製造物責任法の問題が、ほぼ間違いなく 発生するため、計画を中止すべきである。製造物責任法は、事故ってからでは遅く、 東芝などに製造物責任に対する自覚を喚起し未然防止を旨として作られているもの である。NMR、加速器、核融合などでは人を近づけず遠隔操作により低温超電導で しのいでいる。またMRIでは、静かな静止した環境で超電導コイルを使用する。 もしリニア中央新幹線を今後進めるとしたら、JR東海、東芝は犯罪行為を おおっぴらにやることであり許容しがたいと考える。 ドイツ トランスラピッド、上海リニア いずれも事故あり、当局真の原因明かさず、 ひた隠ししている。永久磁石の浮上は8mmと小さく、少し走行中に上下振動すれば 事故になる危険性が大だ。乗客が死傷しても、製造物責任法で損害賠償出来ればよいが、 国策だとそれもできない。速度競争や土地利権,金融商品化よりも安全性を優先すべきだ。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- リニアモーターカーの超伝導体について
なぜ超伝導体が必要なのでしょうか?普通の磁石の強いものではだめなのでしょうか? 一人乗り用の小さなリニアモーターカーをつくるとしたら超伝導体は必要ありませんか?
- 締切済み
- 物理学
- リニアモーターカーについて
リニアモータには、リニアパルスモータ、リニア誘導モータなど回転型モータ同様たくさんの種類のリニアモータが存在していますが、今春、愛知で開催される万博で走る国内初の磁気浮上方リニアモーターカーや国とJRが開発しているリニアモーターカーはどのような種類のリニアモーターカーを採用しているのでしょうか?また、国内初の磁気浮上方の採用との事ですが、今までにもリニアモータカーが実用されたニュースを聞いた事があるのですが、そのリニアモータカーはどのような仕組みで走るのですか?
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
回答ありがとうございます。