• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一生悩み続けなければならないの!?)

私の弟の問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 私の22歳の弟は学校を中退し、留学や仕事でトラブルを起こしています。私は彼を家族に紹介したくありません。
  • 弟は学生時代から暴力や問題行動があり、母親も被害を受けています。私は彼との関わりを避けています。
  • 弟の問題行動により、私は家族全体の幸せに疑問を感じています。母親の負担も大きく、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.4

大変でしたね。 実をいうと私は、21歳から24歳まで反ひきこもりでした。 19~20歳と勤めに出て、あまりにも仕事が出来ないショックで甘えですが 社会に迷惑かけるくらいなら家族にだけ迷惑かけるだけなら 迷惑にならないと思ってい家族に甘えてひきこもってました。 弟さんは、22歳とまだまだお若いからやりなおしがききますよ。 家族に暴力をふるって後悔してるかもしれないですよ。 あとね、もう22歳だし海外に行くくらい行動力のある弟さんだから 放っておいてもいいかもしれません。 あと弟さんがまともな人生を送らなくてもそれはもう20歳をすぎて人間がしたこと 最悪、縁を切るという手があります。 ただね、私的に言わせてもらうときっとわたしの兄も質問者様と同じで 心配してるんですよね。 わたしが10年前に精神病を発病して稼業が廃業していろいろと大変だったので 兄がわたしをひきとって一緒に暮らそうかと考えてくれたらしいのです。 不肖の妹としては兄がたまに心配して声をかけてくれるのが嬉しかったです。 でも「兄弟は他人の始まり」って誰かが言ってます。 家庭を持ったら、旦那さんの親せきとの付き合いもあるし大変ですよね。 うちは両親が親戚多いので結婚て親戚も含めての付き合いだと感じています。 つき放すのはお辛いでしょうけど、それも愛情ですよ。

sayap0585
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。私の両親は、こういう弟いるために私がもし結婚できなかったら可愛そうだから縁を切ってもいいよと言われてきました。でも私のたった一人の兄弟で昔は本当に仲良かったから、そんなことできないって思って気持ちと、正直もう限界だし関わりたくないという気持ちと両方あり今も複雑な気持ちなんですよね。これから先のことを考えると、マイナスな方ばかり想像してしまうし。でも、突き放すのも愛情という意見に少し救われました。がんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#138024
noname#138024
回答No.3

相談内容をよんで胸が苦しくなりました。 キレて親に暴力をふるう。許しがたい最低な行動ですが、必ず原因があります。 弟は、心の底に傷を抱えている可能性が高い気がします。 子供のころ親にたくさん抱きしめられた子供は、思春期になっても人間関係を築くのがうまく、親に対しての反抗が少ないとゆうデータがあります。 親に抱きしめられなかった(愛情を感じなかった)子供はその逆です。 もちろんスキンシップだけの話ではありませんが。 子供のころ弟は親に捨てられた。裏切られた。愛されてない。と感じたことはなかったでしょうか? あるいは、親は弟を愛していたのにその愛情表現がわかりずらく、弟には伝わっていなかった。とか。 弟の行動はまるで自分の居場所は家庭にはない、家族といても意味がない、自分は孤独で愛されていない。と学生時代からそう心の中で叫んでいたように感じます。 私はむしろ弟にマメに連絡をとり、なるべく会うようにしてもっとコミュニケーションをとるべきだと思います。 自分の新しい家族にも会わせて、弟にあなたは私の家族、身内、いつでも見方だとメッセージを送るべきです。 言葉でも行動でも弟を受け入れるべきです。 母親も姉も、弟を避けて関わろうとしなければ、彼の孤独はいつまでも続き、母親が死んだ後もその心は変わらないと思います。 なので母親がいきてる今、姉と弟。母親と弟の関係を築き‥ とにかく弟自身が俺は姉にも母親にも愛されてるんだ。と感じることが一番大事だと思います。 どうか家族がいい関係を築け、幸せになれますように願っています。

sayap0585
質問者

お礼

そうですね。私の父親は子育てに無関心だったのでその影響もあると思います。どうしてもみんな避けてしまっているのでさらに孤独を感じるんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

各都道府県に1カ所ずつ設置されている婦人相談所に行って相談しましょう。「ひきこもり」についての専門的な相談機関ではありませんが、暴力の対象となっている女性等の保護を状況に応じ行っています。 http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/womanlist.html

sayap0585
質問者

お礼

そうなんですね。教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

失礼な言い方でしたら、ごめんなさい 親が居なくならなければ何も変わりません どれもこれも親がお膳立てをしてやったり、尻拭いをしてやったりしていますね これで身をもって学習できるチャンスを逃してきました 親が生きている限り、彼は親をアテにする…何かある度に戻ってきてますよね “自分の力で”と考えるなら、悪い時には戻ってきません まだ子供なんですよ 何かあると親の陰に隠れる様な感じですよね これからどうするか? 本人が『これでは駄目だ』と自覚し、『どうにかしたい』と強い信念を持たなければ、一生堂々巡りです 一番、かわいそうなのは誰か分かりますか? 弟さん自身ですよ 一生不安定な人生を送るかもしれない だれのせい? 身近に居た大人ですね 親子の愛は需要⇔供給が合致しなければ意味がありません 親は良かれと思ってした事の大体が裏目に出てしまうものですが子の方がしたたかで賢いですから、何処かで気付き逆転してしまうものです しかしそうでない場合は大人に成り切れず年齢だけ重ねてしまいます きっと彼は苦しく後悔の時間ばかり送っていると思いますよ…だって振り返っても決して楽しく充実した人生ではないでしょ これからも続きます 若いうちは良いが親が死に自分も衰えてきたら、もっと苦しくなりますよ

sayap0585
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。もう手遅れという感じですね。あとは自分で気づかなければ何も変わらない。母親は弟が小さい頃はとくに怒らないといけなかった事もなかったし、そんな手のかかる子供じゃなかったけど、甘やかして我慢をさせなかったのが原因かな...と言います。私達は家族みんなが弟を応援し全力で支えできる事は全部やってきたつもりです。しかし、それが裏目に出て親が何とかしてくれるという考えの人間になってしまったんですね。 悩んでも仕方ないということですね...あとは彼次第...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分では一生懸命なのに…

    自分の性格を、どう正せば良いのか分かりません。 3人兄弟の一番で女です。 小さい時から、父親が働きに行ってもスグに仕事をやめたり、給料を持って帰って来なかったりで、母親とはケンカ、お酒を飲んで暴れる…自分では良い子供時代を送って居ないと思っています。 なので、小さい時から、弟、妹を優先したいと自分なりに我慢してきたつもりです。 色々ありならがも高校には行き、就職しようとなった時に、父親が病気で足を切断する事になり、また苦労の始まりでした。 兄弟みんな働くようになり、それでもやっぱりお金の面などで、母親には苦労させたくないと、給料を入れ、自分なりには家族の為にやって来たつもりでした。 母親、妹と出掛ける時は、なるべくお金を使わせないようにと、自分が出したり、色々気を使って来たつもりです。 私も結婚して、何とか親も少し安心してくれたかな?とは思っているのですが、私の性格?自分勝手さ、周りの事を考えない行動に家族や、旦那を困らせています。 先週の金曜の事ですが、腹立つ事があり、母親、父親とけんかになりました。 自分なりには一生懸命今までやって来たつもりなのに…と腹が立ってしまい、妹にまで「金持ってるねんから出て行けや」と言われ、本当に腹が立ち、妹に手をあげてしまいました。 家族に、自分がして来た事が、そう言う風にとらえられてたんだ…と…。 私も私で、自分が思うようにならないとイラっとしてしまい、母や父に当たって暴言を吐いてしまいます。 私が子供すぎる、自立できてない…それが原因だと言う事は分かっています。 でも、何かあるとヒトのせいにしてしまい、自分は悪くないと思ってしまってるんだと思います。 こんなにやって来たのに…と思ってしまいます。 自分勝手な性格、相手を思いやる性格になりたいと思うのですが、イラっとするとそれが考えれなくなってしまいます。 どうすれば、相手を思いやり、自分を抑える事が出来るんでしょうか…?

  • 親について

    親について 私の親(特に母親)は弟を特に特別視していて、特別可愛がっています。 (※私は3人兄弟の長女で、下に弟と妹がいます。その弟の話です。) 私は普通に大学を卒業して、同級生とは1年遅れましたが、皆がよく知っている代理店に就職し、働いていましたが、体調不良を起こし、去年の夏に退職をして、少し休み現在も転職活動をしています。 弟は、中学から私立の学校に通い、大学も私立に受かりましたが、結局中退し、アルバイトでやっていた営業の会社に就職しました。その後雇われですが社長になった時期もありました。また、社長の期間は実家を離れ、遠い地で生活していました。 一見、ここだけ見れば弟は立派ですが、中学から私達家族に多大な迷惑をかけています。 例えば暴力や、先に私や妹が親と約束をしているのに、「そんなのどうでもいい」と言って親に無理やり自分を優先させたり、とにかく弟がいると、家の空気が弟中心になり、皆が彼の奴隷のように動かないといけないし、容赦ない暴言にも逆らわず耐えないといけないのです。 また、呼びかけに気がづかなかったり、彼の発言が不愉快で無視をしたら暴力ふるってきたりなんてこともあります。 今現在も帰って来るのですが、妹や私に不愉快にさせる発言をして絡んできて、怒ったら喜んでいます。 私は親が何でこんな人間を可愛がるのか意味が分からなく、納得がいきません。

  • マゾヒストになる方法

    マゾヒストになるにはどうしたらいいんですか? 私は母・弟・妹から精神的なダメージを受けています。 弟・妹は私のことを「お前の存在自体目障りなんだよ。死んじまえ」とか言ってきます。 母は「だらけているあんたが悪い。それによって弟と妹は被害や損害を受けてるんだよ」と言います。 私はだらけているように見えるようです。 私から見れば常に親から見えるところで勉強する兄弟は「私は勉強してるんだぞ」とアピールしているように見えます。 いつも何か言ってくるのは必ず向こうから、私は耐えているだけ、怖いので滅多に言い返さないのにです。 父は「弟や妹は馬鹿だから・・・」と言うこともありますが、母の味方をすることも少なくないです。 私がもうすぐ短大卒業なのに就職活動がなかなか進まないことに苛立っているようです。 「単位を確実にして、後期から就職活動しなさい」と先生に言われました。 でも、就職が決まらないまま卒業になってしまう可能性も十分あると思います。毎年数名いるようですし。 こんなのに嫌になり、自殺も考えましたが怖くて出来ず、失敗したら退学になると思うので出来ないです。 マゾヒストなら肉体的・精神的ダメージを快楽にできるらしいです。 他にも私の学生生活はろくなものでなく、虐めの連続でした。小学生~中学生のころ弟や妹に手を出して、親に叩きのめされ、それを境に弟や妹の方が強くなり、今は完璧に逆転です。 親も暗くて無愛想で行動が遅く、勉強も出来ないほう(短大に入って成績は決して悪くないが、認めてもらえない)な私より明るくて勉強に打ち込む弟たちを可愛がり、贔屓します。(母親はひいきを認めた) この精神的ダメージを苦痛でなくしたくしたいです。 変態でもかまいません。 マゾヒストにはどうやってなるんですか? なろうと思ってなれるものではないんでしょうか?

  • 旦那の弟がマザコンで甘え性で迷惑ばかりかけてきます。

    旦那の弟は今年29歳ですが、生まれた頃から実家からはなれたことがなく、母親と同じ部屋で未だに川の字で寝ています。勿論洗濯物など、生活に携わるすべてのものの面倒を母親が全般的に見ています。この母親も子離れが全くできない親なのです。弟は一度結婚をしましたが、この母親のジェラシーが酷く、その結果離婚に至っています。 弟も弟で、それを当たり前と考えているようです。 これまで、弟が連れてきた女性すべてにジェラシーを抱き、連れてこられた女性はみな不信感を抱いているようでした。ここまでなら『気持ち悪い』と思うだけで収まるのですが、弟がやった不始末ややりっぱなしのものをすべて、この親は(父親も)私の旦那(その弟の兄)のせいにします。旦那はこれまで、家の裁判問題や、弟の離婚調停、弟が引き取った子供の世話など、手助けを数え切れないほどしてきました。しかし、問題をかたずけさせたあとは『あんなことなら私でもできた。あなたは何もしていない』とこの母親(父親も)は平然といってのけます。そんな仕打ちを受けた旦那が距離を置いてかかわらずにいると、普段は連絡を取ってこないあの親と弟が、また、自分達の手に負えない事柄が起きるなどして都合が悪くなったときだけ、とてもしつこく、旦那を頼りにしてきます。その繰り返しですごくストレスがたまってます。旦那はいつも私の味方をしてくれますが、そのせいか、親戚や近所に旦那と私、そして子供の文句を吹聴したり、私達の子供達と弟の子供達を完全に分け隔てて接します。(家系的にお堅い家柄であるので、親戚の付き合いがとても深い)私達子供の前で、わざとだと思いますが、弟の子供達にだけドーナツや絵本など買い与えたりと、考えただけで腹が立つ行為を平然とします。親戚や近所など第三者には、弟とこの母親はすごく親孝行の息子、良い人柄で通っています。弟の子供もすごくかわいがられています。しかし、旦那が親に頼まれて実家に行くと、近所の方々に挨拶をしても相手が挨拶をかえさなかったり、私達の子供に話しかけてくれる人をその近所でみかけたことがありません。非常に粗末な扱いです。もうどうしていいかわかりません。どなたか、助言していただけませんか?私達を少しでも苦しみから救って下さい。ちなみに今、不動産に抵当権をいれるために保証人までお願いしてきてる始末です。弟もまたこの春再婚します。『継母に何ができるの。この子達は渡さない』と早くも母親は弟の再婚相手にジェラシーむき出しです。旦那はどうすれば縁がきれるかとあきれながら真剣に考えています。お堅い家柄なので、私達が縁を切るには、旦那が勤める会社まで辞めなければ連絡がつかないようにする手段がありません。旦那は会社がうまくいっているので、やめられない状態です。(会社にまで連絡してきたことがある)

  • 風俗嬢の娘

    23歳女です。 母親と弟の三人暮らしです。 我が家は事情があり自己破産もしていますが貧乏ながら仲のよい家族だと思います。 私はうまれつき肝臓がわるいです。仕事をしても休みがちで並があるので、今は融通のきくソープランドで働いて、家にお金をいれています。 家族には昼キャバで働いていることにしています。 (実際私の住んでる地域には昼キャバはありません。) 風俗で働いていると、神経がすりへってきます。 人間らしさがなくなり喜怒哀楽がなくなってきたように思います。 気付けば2年間働いています。 休みがちながらもナンバーも保てるようになりました。 母親と弟とファミレスにいったり、母親がしまむらなどで安い服をほくほく買いにいったり銭湯にいったりテレビをみたりする時が一番幸せです。 家族以外と話をしたくありません。 ですが最近家族にたいして 「私の辛い気持ちなんか何も知らずに!」と思ってしまいます。 マザコンでブラコンな私は家族にひもじい思いをさせるくらいなら風俗で働くことは苦ではないはずだったのですが、疲れてしまいました。 母親も弟も優しい真面目な人間です。 私が風俗勤務だとしったら悲しむだろうな。 何かはわからないけれど、何かを失ってしまった気がするんです なんなんだろ 考えるのも面倒くさくなってる 誰かによんでほしくて書いたんだ 質問なんかないんです ありがとうございました

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 一生懸命なのに…。

    毎回お世話になってます。最近姉に子供が生まれました。 女の子は良いなと見るたび思います。 しかし、最近になりとても悩んでます。 事の始まりは甥は11ヶ月なのですが、姪を妊娠してた時に上の子が入院しましてその時は姉は大変だろうと思い毎回病院に行き手伝ってましたし面倒見てと言われれば一日面倒見て、お風呂に入れてと言われれば一緒に入りました。もちろん一緒に寝ました。やはり可愛いですし。 それに姉の旦那は仕事が遅く大変でしたので自分の母親と共に見てました。 そして突然姉の陣痛が起き私は急遽、深夜にも関わらず甥の面倒を見る事になりました。 睡眠時間はしばらく病院との行き来でなくなりヘトヘトでしたが甥が風邪引いて私に移り酷い状態でしたがそれでも面倒を見てました。 何だかんだで姉が退院し赤ちゃんも家にきたのですが、次々と感染性胃腸炎にかかり赤ちゃんもかかり入院となり私が最初の日、夜中まで面倒を見る事になりました。(姉も胃腸炎のため) そして次の日も見る予定でしたが私まで感染性の胃腸炎にかかりその日は熱をだし寝込みましたが、家族からは責められました。 「うそつき」とか「見たくないんだろう」とか「私も疲れてるのに」 散々です。私なりに頑張ってるのに…。 誰も心配してくれないのね…。ちょっと悲しいです。 挙句の果てに母親に役立たず呼ばわりされ。 色々あり就職をするんですが下の子が生まれたのがあり、 まだするなと言われる始末。お金がないから働きたいと言ってもそれより大事な事があるから就職は2月の終わりからね!! 私自身のプライベートを裂かれ毎日子供の面倒。少し出来ないと役立たず!彼氏の時間を作るのにも必死です。履歴書書くのも深夜で何するにも深夜。 ストレスが限界です。こんな家庭おかしいですか? 私もしたい事あるのを我慢してやってるのに。 どうしたらいいのか分かりませんのでアドバイス下さい。

  • 実の弟の所為でイライラしっぱなしです

    20歳の弟がいます。 もう2月なのに就職活動もせず、毎日朝まで遊び歩いています。 先日、母親にお金を貸して欲しいと言われました。 弟が交通事故を起こしてその講習代?1万ちょっとと、別の違反した罰金代との事です。 私は収入が少ない中、欲しいものも我慢してコツコツ貯金しているのですが、それを何で弟の犯罪の為に使わないといけないのかと思うと腹が立ちました。 あと、どうして弟本人が頼むのではなく母親が頼むのかと考えてると、今度は母親に対しても怒りが込み上げてきました。 弟は遊び歩いているので貯金なんかあるはずもなく、家もお金に余裕はありません。 私は当然貸すつもりは無いし、親にもそんなの払わなくて良いと言いました(この際、免停になれば良いと思って)。 でも弟が「誰にでも借りれる」と言うので、親がそれを嫌がって生活費節約してでも払うと言ってます。 我が弟ながら本当に情けないし、腹が立ってどうしようも無いです。 20歳で貯金なんてしてなくて当然だとか、お前(私)は友達が居ないから遊べないだけだろとか勝手なことばかり言います。 免許を取る為のお金も私が貸しましたし、車の維持費も親が払っているようです。 その時は本当に、自分でも抑えきれないほど怒りが爆発して(危うく手が出そうでした)今現在も、仕事をしようと机に向かうとイライラして暴れたくなります。 あんなヤツ事故にでも遭って死んでしまえばいいんだ、とか異常な事を思ってしまいます。 本当に私はどうすればいいんだろうと・・・。私はおかしいのでしょうか・・・。精神病でしょうか・・・。 まとまりのない文章ですみません。

  • 弟が家族のお金を盗んでいます

    弟は今、中学1年生。私は高1です。 一年前くらいに、私のお金が(引き出しなどに、ポンと封筒をおいておいた)5千円なくなり、それからというもの、ポツポツとそういうことが起こり続けていました。 姉2回くらい、母3回くらい、私3回くらい、という感じです。 合計金額は恐らく8万をこえます。 私はお金がなくなる度に、親への報告で「もっと厳重にかくしなさい」のようなことを、注意されてました。 私ももちろん悪いのですが、そのままで、一番悪いはずの犯人は見つかるどころか、何も言われないのはイヤだったので、一人でこっそり罠をしかけ、調査していました。 その罠というのは詳しく言いませんが、その結果分かったのは、弟が犯人である可能性が80%くらいだ、ということでした。 親には言いましたが、弟はキレやすいし、はっきりとした証拠もなく、突き止めることができません。 どなたか、弟が犯人であると、証拠ができる罠のようなものを考えていただけないでしょうか。私には思いつきませんでした・・。 仲のよかった家族全体が変なムードになっているので、どうか、ご協力お願いいたします。

  • 糖尿病の母親が心配です

    生まれ育った大阪を離れ、遠い田舎に嫁いで3年になります。 年に1~2回実家に帰れたらいい方です。 3人兄弟の長女で、下は弟2人です。 母親が糖尿病になり、昨年からインシュリンを打っています。 しかし、本人は「食べたいものも食べられず、遊びに行きたいとこにも 行けないなら人生虚しい」と言い、あまり治す気がありません。 お正月に帰省したときに「大阪に帰って来るつもりはないのか?」と 聞かれ「今のところはそのつもりはない」と答えると 「もう私は必要ないんやね」と言ってました。 親の事は心配ですが、田舎での暮らしにも慣れて 便利な都会暮らしに戻りたいとも思ってません。 私自身のため、母親のためにはどうするのが いいのかわからず、悩んでいます。