• ベストアンサー

どちらが好きなのか

tane-yaの回答

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.7

お礼ありがとうございました。 私はバツイチなので、ひとつだけ…「結婚相手を決めるなら一生添い遂げられる、年老いた時にはしもの世話もできる相手」&「相手も同じようにしてくれる人」と結婚した方が良いとアドバイスします。 やっぱり結婚は現実的な部分が多いです。 質問者様が想う気持ちと同等、それ以上、もしくは応えてくれる人。 どちらが恋でどちらが愛かはあくまで短い文面のなかでの解釈ですから違うかもしれません。

adgjmptw87
質問者

お礼

こちらこそ何度もありがとうございます。 経験を踏まえてのアドバイスありがたいです。 わたしの気持ちに応えてくれそうなのは(2)の彼かもしれませんが、一緒にずっといたいって気持ちが強いのは逆です。 愛する人か、愛してくれる人か、結婚となると難しいですね。 アドバイスを踏まえながら、もうしばらく冷静になって、自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。 追伸 最初に、二人とも本当に好きなんだと思うと言ってくださって、ありがとうございました。 友人に二人を同時に好きだなんてどちらも好きじゃないんだよって言われたのでちょっとショックを受けていました。 tane-yaさんの回答が温かくてうれしかったです。

関連するQ&A

  • 愛している、ってどういう感情のことですか?

    私は子供の頃からずっと、好きな人は一人で変わりません。 彼は20歳も年上で、私が気持ちを自覚したときは既に結婚してました。 今は兄妹のような関係ですが、好きな気持ちは変わらず、今も一番好きな人で一番大切で特別です。 私も幸せな家庭を築きたくて、この人となら幸せな家庭を築けるかな、と思う人と、結婚しました。 私に旦那さんより大切に思う人がいることは、結婚前に打ち明けてあります。それでもいいよ、と言ってくれた優しい旦那さんです。 今は家族ぐるみの付き合いです。 旦那さんは、傷つけたくない人です。 私じゃなくても、旦那さんを幸せにしてあげられる人がいたら有難くて嬉しいです。 なので浮気されても、他に好きな人が出来ても嫉妬心はおきません。 凄く幸せになってほしい人です。 私しか幸せにしてあげられないなら、幸せにしてあげたい人です。 でも一緒にいても私は幸せを感じられません。不幸ではありませんが。自分が幸せじゃないのに旦那さんを幸せにしてあげられるのか、とても怖いです。 仲はとても良いです。土日は一緒に過ごしますが、夜の夫婦生活は4年くらい無いです。ちなみに拒否ったことはありません。 彼は、昔から私がそばにいたい人、そばにいてほしい人です。 幸せでいてほしいし、彼が幸せなら私も幸せです。彼が幸せになるためなら、どんなことでも頑張れます。 彼に奥さんとお子さん以外に私より大切な人がいたら、凄く嫉妬します。 彼は、私の旦那さんにも嫉妬します。 でも、決して不倫関係ではありません。二人きりでは会いません。二人きりで会えば、気持ちを抑えられなくて取り返しのつかないことになるとお互い分かっていて、私の旦那さんを、彼の奥さんを傷つけたくないので、二人きりにならないよう、お互い気をつけています。 旦那さんへの気持ちが愛なのでしょうか。彼への気持ちが愛ですか? もし旦那さんと離婚したら、彼より好きな人が出来て、その人を愛することが出来る可能性はあるのでしょうか。 このまま旦那さんといても、子供が生まれる可能性がない気がしています。彼より好きな人が今後出来て、その人を愛せて、その人と結婚できる可能性があるなら、離婚してやり直したいですが、可能性がないなら、旦那さんを傷つけてまで離婚するのはどうなんだろうと思います。 幸せになりたいです。旦那さんに対して酷いのは分かっています。 旦那さんを捨てるのか、と友達になじられました。幸せを感じられないまま、それでも旦那さんのために我慢して一生幸せな振りをして暮らすべきなのですか? それとも本当は旦那さんを愛しているのに気づいていないだけなんでしょうか。

  • どちらの男性を選ぶべきか

    私は今、二人の男性を好きになってしまい悩んでいます。 自分がどちらの男性を選べばいいのか本当に分かりません 二人とも結婚したいと言ってくれています。 今の彼氏とは、長い付き合いで良い所も悪い所もお互い知り尽くしています。 一緒にいると素の自分でいれるし、 とても尊敬も信頼もしています。 しかし、愛おしいとは思うのですが、 抱きしめられたりキスをしたりなどの恋人同士の行為は、 最近したいと思えなないのです。 新しい彼とは、一緒にいると時間が過ぎるのが早く もっと一緒にいたいと思うし、知り合って半年たたないけれど、 とても安心できます。 髪に触れられたり抱きしめられると、とても幸せな気持ちになり、 心が優しくなります。尊敬と言うよりは、対等な感じです。 新しい彼の方は、新鮮だからそう思うのかも知れませんが、 どちらの男性も愛情の形は違っても、愛おしく思い、 そばにいたいと思えるのです。 結婚を考えると、どちらの男性を選べば幸せなのでしょうか? 30歳近い大人が、自分の気持ちが分からないなんて、 とても情けないのですが、このままの状況を続けるのは、もう限界なので皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 男性に質問です。

    私には好きな人がいますが、その男性に振られてしまいました。 はっきりと、私のことを嫌がってるとまっでは言わなかったものの、 今現在気になってる女性がいるらしく、その女性とは、私が知っている相手で、 「実際に彼女とつきあっているのですか?」と尋ねると、しばらく間無言で、 今すぐ、どうこうってことはないけれど、落ち着いたら、 きちんと考えようとは思っている。 でも、僕は彼女のそばにいられるだけで幸せなんだよ、 というようなことを言っていました。 実際に彼女は派手めの美人でも、特別人を惹きるける容姿をしているわけでは ありません。 しかし、彼は自分の心をあずけても大丈夫な人かな?と言ってました。 私には、ちょっと、そばにいられるだけで幸せなんて言えてしまう男性の神経が わからないのですが。 これってどういうことですか? 教えてください。

  • 時間がありません(長文です)。

    いつもお世話になっております。 以前から顔見知りだった男性がおり、今年の春に再会しました。 その人には婚約者がいて、今年の11月に結婚予定です。 何度かみんなで遊んだり、2人で会ったりもしました。 私は人として好感を持っていたのですが、彼は婚約者よりも私の方に魅力を感じたようで告白してきました。 もともと婚約者とは考え方が違うようで、結婚に迷いがあったようです。 彼はあまりにもストレートで、私も彼に気持ちがいきそうでしたが、周りの人(婚約者や家族)の気持ちを考えると、どうしても彼の気持ちを受け入れることができませんでした。 しかし、彼は婚約者に結婚を考え直したいと言ったそうです。 正直、彼に婚約者がいなければ付き合いたかったです。 私にも迷いがあり、もし婚約破棄して彼女と別れても、私が彼と結婚できないと思ってしまったら・・・とか、彼の人生が狂ってしまうかも・・・とか、すごく悩みました。 彼は30代後半なので、早く結婚したいようなのです。 彼は婚約者としばらく会っていなかったようなのですが、最近また会い始めたようです。 たぶん、私がはっきりしない態度を取っていたことと、婚約者が「努力する」と言ったようで、それを見てあげたいようです。 私はすごく複雑な気持ちで、やはり彼が好きなのかもと強く感じましたが、彼と婚約者のことを思えばこのまま見守っていた方がいいのかもと思います。 私自身、結婚は早くしたいですし幸せにもなりたい。 でも、人の幸せを壊してまで手に入れていいものなのか。 正直、どうしていいかわかりません。 自分の気持ちにも自信が持てませんし、彼の今の気持ちもわかりません。 会ってお互いの気持ちを確かめたい気もするし、このままそっとしておくべきなのかとも思います。 みなさんの客観的な意見を聞かせていただければと思います。

  • 略奪しようとする人の気持ちが分からない

    奥さんがいる男性と浮気をするのはいけないことだし、 彼女がいる男性と浮気をするのもいけないことですよね。 でも、彼女がいる男性にアプローチするのはいいことなんですか? 友達が話しているのを聞いていると、 「いいなあと思った人に彼女がいたんだよねー」 「へー、でも諦めるのはまだ早いよ!結婚してるわけじゃないんだしまだチャンスはあるよ!」 という会話がよくあるんですけど… 私の周りだけですか? 私は、その男性にも、男性のお相手にも迷惑がかかると思うし、 幸せなところをわざわざ邪魔してまで付き合いたいとは思えないんですよね… 「結局男がどっちを選ぶかだよ、本当にその彼女のことが好きならキッパリ断るはず」とか、 「アプローチしたことで向こうが彼女と別れてくれたら、そのあと付き合えば浮気にならない」とか、 そういう風に言われても、なんだかそれって自分のわがままと言い訳のような気がしてしまうんです。 邪魔が入らなかったらその二人はそのまま幸せに付き合っていたかもしれないし、 それにそんな風にして奪った人なんて、また自分と付き合ったときもそうやって去っていきそうじゃないですか。 とにかく彼女の立場に立って考えてみたら、 付き合っている二人の間に入っていくことは普通に迷惑だと思うんです。 せめて二人が別れるまで待つべきじゃないですか? 私が真面目すぎるのでしょうか… 結婚していなければいい、みたいな考えがどうしても理解できません。 皆さんはどう思いますか? いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 別れたくないが別れようといわれた

    私25歳、カレ31歳。交際半年です。 昨夜、別れを切り出されました。 「大好きだし、愛おしいけど、息苦しい」と。 理由としては、「melon2_5の幸せは俺の幸せだし、いますぐ幸せにしてあげたいけど、まだ結婚とかは考えられないから」だそうです。 わたしには結婚願望があり、折に触れてプレッシャーはかけてきましたが、カレも笑ってかわしていたので、冗談というかじゃれ合ってる感じだと思っていました。 カレが負担に感じていたことに驚き、何も望まないからこのまま付き合いを続けたいといいましたが、 「そおいう子じゃないでしょ?」 と信じてくれません。 また、「ずっとそばにいるから何も心配しなくていい」と言うのです。 正直、ずっとそばにいてくれるなら別れる必要はないと思います。 私は、今まで10人程の男性とお付き合いしてきましたが、カレほど優しくて素晴らしい人に出会えることはもうないと思うので、カレとの未来を諦めたくありません。 どうすれば、このまま交際を続け、カレとの未来に希望をつなぐことができるでしょうか?

  • 気になる人について

    出会って1ヶ月弱の男性がいます。 彼には同棲中の彼女が居ます。 来年結婚するそうです。 出会いは友人の結婚式で、2人で話すことがあり、その流れで帰りに2人でご飯へ行きました。 それからも電話やメール、映画へ行ったりと3回ほど会いました。 彼は私を良く思っていてくれて、 会いたい、声聞いてると心地いい、元気出る、帰ったら○○ちゃんが家におったらなーこんな気持ちなったの初めて…など、そういった事を言っていました。 私は、間に受けないようにしていましたが、彼と話したりしているのも楽しく、久しぶりに「会いたい」と思う人でした。 映画を観ている時も、肩に寄り添ってきたり、手をつなごうとしてきたりしました。 結婚の話は最近知りました。 「もう引き返されへんとこまできてもーてる」 「不幸ではないからいいかな」 「もう少し早く出会ってたら・・・」 そんな風に言う彼に、何も言えなかったんですが、このまま結婚をして彼は本当に幸せになれるんでしょうか。 彼はまだ24歳です。 焦って結婚をする年齢ではないと思います。 まだ詳しい日取りなどは決まっていないと言っていました。 出会って間もないし、私を良く思うのも気の迷いだろうなと思っています。 でも、彼のことがどうしても気になってしまいます。 次会ったら好きになってまいそうと言われたので、彼女にも悪いし、もう連絡も会うのも辞めよう!と話しました。が、やっぱり会いたかったので、口実ですが、また相談でものるよ!と言いました。 彼はありがとうと、言ってくれましたが、その後連絡はありません。 私が良く思っていることは伝えていません。言えませんでした。 きっと彼も気付いていません。 彼が幸せそうには見えなかったので気になります。 こんなに彼を気になるのも、私を良く思っていてくれていたからでしょうか。 私はいつもあーしておけばよかった、こーすればよかったと後悔することが多いです。 このままもう連絡はしない方がいいですよね? 邪魔しちゃうだけですよね。 毎日毎日考えてしまいます。 気持ちだけでも・・・と思いますが、すごく悩みます。

  • 不倫について

    特に男性にご質問いたします。 *不倫を否定する回答はご遠慮いたします。 既婚男性からすれば、自分の不倫相手が『ずっと一緒にいたい』というのはどう受け止めるのですか?私は他の男性と結婚を求めて、結婚するより未婚でも彼のそばにいたいと思います。私は年齢的に結婚適齢期なので、周りをみて焦ったり、自問自答していますが・・・。 彼に、私はずっとそばにいたい、というと彼は『それはダメ、幸せになれないよ』と言います。かといって、私が違う男性と食事にでもいこうもんならすごく怒ります(笑) 互いが幸せで、かつ私と彼がずっと一緒にいるにはどうしたら良いですか?

  • 既婚者にお聞きします。

    既婚者にお聞きします。 私は女性です。 友人女性が悩んでるようでアドバイスお願いします。 彼女は学生時代に好きな男性がいましたが、一度も告白せずに気持ちを抑えていたそうです。 真意を聞くと男性は遊び人タイプでもてるし、自分は自信がないから、、、というのです。 その後男性は結婚し、彼女も結婚しましたが時々二人で会ってるそうです。当時二人は付き合ってませんでしたし、男性は彼女には興味なかったと思います。 でも彼女の気持ちには気づいていたようです。 お互い家庭があるし、泥沼な事にはならないだろう、、、なったとしてもお互いいい大人だしそれ相応の覚悟は出来てるのではないかと思います。 男性は私も知ってる人で、私は当時彼がいたのでその男性は興味ありませんでした。 彼女は男性にまだ未練があるようで、先日男性から「○○は俺にとって大事な人だから」と言われて気持ちが揺らいでるようです。 彼女もご主人がいながら男性は大切な人と思ってるようです。 でも家庭を壊してまでお互いが一緒になるつもりはないようです。 彼女は旦那さんは好きだけど男性の事は忘れられずずっとそばにいたいと言います。 私としては家庭を壊さずに子持ちは分かるけど、ほどほどにしときや!としか言えません。 そこで質問です。 結婚していながら配偶者以外に大事な異性というのはあり得るんでしょうか? 同性ですから、彼女の気持ちはわかりますが、男性の気持ちは分かりかねません。 私には彼女の気持ちを男性が利用している気がします。

  • これは不倫になりますか?

    分かれて数年経つ学生時代の元恋人カップルがいます。振ったのは女性のほうですが、男性は十分気持ちの整理ができていて、結婚し幸せな家庭を築いています。二人は、それほど頻繁にではありませんが、ネットで友達として連絡し合っています。お互いに、純粋な友人としての会話が成立していると思っています。二人とも心から相手の幸せを祈る気持ちがあることはたしかです。男性が結婚後、女性は男性に対して未練がまだどこか残っていること気づきました。 このように、一方は心の整理ができているのに、もう一方はまだ整理できないでいる独身です。引き続きネットで友達として連絡し続けると、どういう結果になるのか、予想していただけないでしょうか。二人とも友人関係を望んでいますが、可能でしょうか。やはりはっきりと連絡を絶ったほうがよろしいでしょうか。男性のほうはもう結婚もしているし、とても幸せです。 みなさんの率直な意見をよろしくお願いいたします。