• ベストアンサー

水中銃のラインのセットの仕方を教えてください。

潜りの経験も浅く水中銃を使ったことの無い初心者です。 この間、ネットショップでオマーのエクスカリバー100を購入したのですが ラインのセット仕方はネットで検索すれば出てくる思い自分でセットするつもりで買いました。 しかし探しても見つからないので、このサイトに投稿した次第です。 どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ ラインのセットと言うのはシャフトにラインを結び付けると言う意味に取ってよろしいでしょうか。 OMERだとモノフィラメントと言うビニールみたいな感じのラインが付いてると思います。ラインを圧着するステンレスのスリーブは付いていましたか?後はスリーブを潰すための専用ペンチも必要ですね。YouTubeで検索したら参考になりそうな動画があったので貼っておきますので参考になさってください。 http://www.youtube.com/watch?v=FuJM3JetLjs http://www.youtube.com/watch?v=38rdPU6qvGk スリーブは断面がダルマ型になっているものでホームセンターに置いてあると思いますので、ラインの径に合ったものを求めてください。使用頻度にもよりますが、ラインも傷んでくるのでシーズン毎に交換した方が安全かと思います。 あと銃とラインとの間にバンジーを装着しておくとラインをフックにセット(この場合は撃つ準備のこと)するときに楽ですので是非おススメです。 ↓下の方に出ている「エコノミーバンジー」「バンジーショックコード」ってやつです。 http://www.navycompany.com/gear/speargun5.htm

diydaisuki
質問者

補足

こんにちは☆返事が遅れてしまいすいません^^; やはり国内のサイトでは今のところ無いようですね。 映像で学ぶことができて大変参考になりました。 自分の言うラインのセットとは銃を買ったときに行うセットと銃を実際に放つ際に行うセットの両方です。ご存知でしたら銃を実際に放つ際に行うセットも教えてください。 女性で水中銃で魚付きをやっているのですか?だとしたらすごいですねぇ^^; そういえば自分と同年代なんですねぇ親近感が沸きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ★ シャフトのセット、ラインの処理は特にムズカシイことはありませんので、簡単な動画でいいかなと思います。 ↓こちら http://www.youtube.com/watch?v=kmot3yFCWuo&NR=1 ↓一応ポイントになりそうな部分をまとめてみました。(わたしのはOMERのCAYMAN90です) http://art59.photozou.jp/pub/634/319634/photo/92517921_org.v1312713807.jpg ↓パワーバンドも含めてセットした後のイメージです。 http://art45.photozou.jp/pub/634/319634/photo/92517257_org.v1312713635.jpg シャフトを機関部に押し込むとき、OMERの銃はちょっと硬い感じがします。押し込んだつもりがセットされてないことがよくあるので、トリガーを引きながら押し込むといいようです。押し込んだら固定されているかちゃんと確認してください。 ちなみに実際の一連の作業は海面に浮いた状態で不安定な姿勢で行いますので、それなりに慣れが必要です。パワーバンドを引くときも陸上でやるよりかなり力が要ります。 ↓初心者に有りがちw。銃尻はみぞおちのあたりに宛がうように。 http://www.youtube.com/watch?v=yHXQGkPyCl0 それ以外にも最初のうちは想定外の事態がやたら発生するのを覚悟しておいてください。 最後にわたしが投稿してるYouTubeのチャンネルをおまけに貼っておきますので、よかったらご参考に(ならないでしょうけどw)。 http://www.youtube.com/user/chimneycat1980?feature=mhee

diydaisuki
質問者

お礼

銃を買った直後、陸上でゴムを引っ張ってセットしようと試みたのですがあまりにも硬いし下腹が痛かったので放置していたのですが、やり方が間違っていたんですね。まさに初心者にありがちな(笑 にしてもゴムの二本掛けなんてすごいですねぇ、上達していけばそれに見合った性能を追い求めていくってことですかねぇ^^ 自分の為に写真付でマニュアルも作ってもらい恐縮です。 投稿されている動画も見ました。エンジョイされてますね^^ あとは米だけ買えば生活できますね(笑) 何年掛かるか分かりませんが自分も魚を一人前に取れるようになった時 またユーチューブで会いましょう^^b どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水中サンダルの名前は?

    9月に2度目のサイパンへ行こうと思うのですが 海に入るときにナマコを踏みたくないので 水中でも履けるサンダルを探しています。 履く前はぺたんこなのに、伸縮性のある素材で、 足を入れるタイプ...(甲になる部分がアミアミしてるものです) というものを探しています。 以前にお店で見たことがあり、それをネットで探しているのですが、そのサンダルの名前が解らず、 「水中サンダル」や「水中スリッパ」などで 検索したのですが思ったものが見つかりませんでした (><) その履物の名前や、売ってるネットショップをご存知の方は教えてください。

  • 水中ウォーキングについて

    先日、ダイエット目的でスポーツクラブに入会しました。泳げないのでプールは敬遠していたのですが、いざ、入ってみると思いのほか楽しいです。 ただ、水中ウォーキングの仕方がわかりません・・・。 水位は、背が低いので肩がちょっと出る位です。自分では歩いているつもりでも、周りから見ると溺れているように?見えるかも・・・って思います。 自分でもネットで探してみたのですが、今ひとつわかりません。 ダイエットに有効な水中ウォーキングの方法のHPや本、DVD等をお教えください。

  • 水中ウォーキングの方法、お教えください。

    先日、ダイエット目的でスポーツクラブに入会しました。 膝が悪いので、プールでのウォーキングを勧められました。泳げないのでプールは敬遠していたのですが、いざ、入ってみると思いのほか楽しいです。 ただ、水中ウォーキングの仕方がわかりません・・・。 水位は、背が低いので肩がちょっと出る位です。自分では歩いているつもりでも、周りから見ると溺れているように?見えるかも・・・って思います。 自分でもネットで探してみたのですが、今ひとつわかりません。 ダイエットに有効な水中ウォーキングの方法のHPや本、DVD等をお教えください。

  • ブレーキライン交換なのですが

    カスタム初心者なのですがブレーキラインの交換を考えています。時間をかけても自分でやってみようと思ったのですが初心者ということもありショップに頼んだ方が確実という周りの意見が大半でした。個人的にはチャレンジしてみたかったのですが知識がないもので仕方ありません。ショップに頼んだ場合、工賃はどれくらいかかりますかね?フロント、リアのホースと別体マスターを考えてます。

  • c# コマンドラインから引数の指定の仕方

    c#を勉強している初心者です。 入門書やネットで検索してもコマンドラインから引数の指定の仕方が わかりません。 次のように書いた後 class CommandLine {    static void Main(string[] args)     {        Console.WriteLine("parameter count = {0}", args.Length);        for (int i = 0; i < args.Length; i++)        {           Console.WriteLine("Arg[{0}] = [{1}]", i, args[i]);        }     } } デバックなしで開始 → 続行するには何かキーを押してください で終わってしまいます。 いつ、どのようにしてコマンドラインから指定(書き込む?)のですか? よろしくお願いします。

  • LEGO 赤ちゃんや抱っこ紐の入っているセット

    ブロックのレゴの赤ちゃんや抱っこ紐、ミルク、ベビーカーなどのパーツは、どのようなセットに入っている(入っていた)のでしょうか? ネットのパーツ屋さんで見かけてとても可愛かったです。 LEGOは基本のセットとプラスで少ししか持っていないため、せっかくならそのようなパーツが入っているセットを購入したいのですが上手く探せませんでした。 (ワードで検索、LEGOショップやAmazonで製品を見てみる) ご存知の方や「こんな風に探したら見つかったよ」など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LINEで特定の人・グループの検索の仕方

    スマホデビューと共にLINEも何とか環境的には使えるようになりました。 きっかけは友人が皆LINEをしていて、私だけいつも従来のEメールで対応してくれていたのですが、私も徐々に社会についていくため・情報難民にならないようにと一念発起して始めました。 友人の一人がLINEの大まかな使い方とIDを教えてくれたのですが、その時はわかったつもりで聞いていたものの、いざ、IDで検索しても「見つかりませんでした」という検索結果ばかりで、友人とLINEでやり取りをするという肝心の目標を達成できていません。 また、特定の分野に関心あるなど自分の趣味や興味が同じLINEユーザーを検索してオフを充実させたいとも思い描いていたのですが、こちらも「見つかりませんでした」という検索結果ばかりです。 (1)IDを教えてくれている友人を検索で探すにはどうしたらいいのですか おそらく友達ブロック等はしておらず、検索して友達申請(?)すれば友人のグループに入れるようにしてくれていると思います。 (2)(1)と同じグループの別の友人と思われる名前がLINEに表示されているのですが、 友人と確認する方法と、その友人と友達グループに入るにはどうしたらいいのでしょうか。 (3)同じ趣味や同じものに関心があるユーザーを探すにはどのように検索したらいいのでしょうか。 また、安全に(?)その方たちと友達(やりとりする)になるにはどうしたらいいのでしょうか。 物理的にLINEを使える環境にできたものの、実際ほぼ使えておらず、 「LINEの使い方」等色々ネットでも調べて読んでやってみたのですが、どうもシックリきません。 どなたか簡潔に(1)~(3)の疑問と注意点を教えてくれる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ベビー用品のリサイクルショップの検索の仕方

    ベビー用品のリサイクルショップを検索したいのですが、ネット販売ばかりが引っかかってしまい、ショップ自体を検索できません。 できればその様なサイトや検索の仕方を教えてください。 この様に検索をかける場合、コツなんて物はあるのでしょうか?

  • 太ももの付け根(Vライン)にしこり

    最近、太ももの付け根(Vライン)にたくさんのしこりがあるのに気づきました。 ネットで検索するとさまざまな病名が出てきて、土曜に診察に行こうと考えているのですが、居ても立ってもいられなくなってしまい、 質問させていただきました。 大きさは小豆程か、それよりやや小さいくらいです。 数は5個~6個ほど。Vラインにまばらに散っています。 それ以外は何にも症状は見られません。 触るとこりこりしています。 20代です。 最近ダイエットをして5キロ程痩せたので、 今まであったのを今さら気づいたのかも知れません。 やみくもに、検索して調べてしまい不安で仕方ありません。

  • レフティ用のフルセット探してます。

    ゴルフ初心者です。レフティ用のフルセットを探してます。 今月にコースにデビューするために急いでます。 予算は4万~6万(上限)で考えてます。 レフティ用ということで、そもそもあまりクラブ自体が売ってない のですが、どなたかお勧めのメーカとかショップ(ネット含)とか ご存知でしたら教えてください。 ちなみに、現在の候補としてビックカメラで、Confidenceという メーカで39800円(5%ポイント還元有)というのがありました。 そもそも、このメーカーって初めて聞いた名前ですが、どうなんで しょうか?

このQ&Aのポイント
  • 型番PC-N1575AAWのofficeのプロダクトキーを確認する方法を教えてください。
  • まだ一度もインストールしていないofficeのプロダクトキーを確認したいです。
  • NEC 121wareのWindowsに関連するofficeのプロダクトキーの確認方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう