C#コマンドラインから引数の指定の仕方

このQ&Aのポイント
  • C#の初心者の方がコマンドラインから引数の指定の仕方を知りたいです。
  • 具体的なコード例を示しながら、C#でコマンドラインから引数を指定する方法を解説します。
  • デバッグなしで開始してもコマンドラインから引数を指定できるようにする手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

c# コマンドラインから引数の指定の仕方

c#を勉強している初心者です。 入門書やネットで検索してもコマンドラインから引数の指定の仕方が わかりません。 次のように書いた後 class CommandLine {    static void Main(string[] args)     {        Console.WriteLine("parameter count = {0}", args.Length);        for (int i = 0; i < args.Length; i++)        {           Console.WriteLine("Arg[{0}] = [{1}]", i, args[i]);        }     } } デバックなしで開始 → 続行するには何かキーを押してください で終わってしまいます。 いつ、どのようにしてコマンドラインから指定(書き込む?)のですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

そのまんま、コマンドプロンプトから起動する時にコマンドライン引数を渡すことになります。 【VisualStudioでのデバッグ時にコマンドライン引数を渡したい】ということであれば、 プロジェクトのプロパティを開いて、「デバッグ」タブを選択すると「開始オプション」ってところに「コマンドライン引数」を設定するテキストボックスがあります。 # DebugとReleaseでは別に設定できるのでご注意を。

i048nz
質問者

お礼

プロジェクトのプロパティから設定するテキストボックスを 見つけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>いつ、どのようにしてコマンドラインから指定(書き込む?)のですか? >デバックなしで開始 → 続行するには何かキーを押してください 統合開発環境下で「実行」をする場合、通常なら「実行時引数の指定」が出来るようになっている筈です。 例:Visual Studio 2008の場合 http://housoubu.mizusasi.net/data/other/ot003.html 貴方がお使いの統合開発環境が何か判りませんが、通常、必ず指定出来るようになっています。 なお、統合開発環境を終了して、実行ファイルを直接に起動する場合は、MS-DOSプロンプトで、実行ファイル名に続いてスペースで区切って引数を「手で入力」して指定しないといけません。

i048nz
質問者

お礼

私が使っているのはvisualstudio2010 c#です。 指定できるようになりました。 ありがとうございました。