コマンドライン引数 javaでの2進数計算プログラム作成について

このQ&Aのポイント
  • 学校で、2進数表記された文字列を数値に変換し、合計を算出し、2進数表記の文字列に変換するプログラムを組む課題が出ました。
  • コマンドライン引数を元に、数値の加算を行い、その結果を2進数表記の文字列に変換するプログラムを作成する必要があります。
  • とりあえず、与えられた二進数を計算する部分まで作ってみたのですが、コマンドライン引数や文字列の処理に関して不明点があります。助けていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドライン引数 java

学校で、2進数表記された文字列number1、number2…numberNを数値に変換し、合計を算出し、2進数表記の文字列に変換した結果を出力するプログラムを組む課題が出ました。 java Lesson06 number1 number2 … numberN の形式で受け取ったコマンドライン引数を元に、処理を行います。 ※number1からnumberNは、全て0か1のみで構成されている文字列 * 文字列の加算 * System.outまたはSystem.errのprint系メソッドで、Stringの値を受け取るもの以外 * Integerなどのラッパークラス * DecimalFormatなどの書式変換クラス 上記の機能は使ってはいけません。 ---- class Lesson{  public static void main(String args[]){   int sum;   for(int i = 1; i < args.length; i ++) {    int len = strlen(args[i]);//※    for(int j = 0; j < len; j ++) {     if(args[i][len - j - 1] == "1") {//※      sum = pow(2, j) + sum;//※     }    }   }  } } ---- とりあえず、与えられた二進数を計算する部分まで作ってみたのですが、※の部分でエラーが出てしまいます。 コマンドライン引数もよく分からなくて困っているので、教えていただければ助かります。 以上よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.3

> int len = args[i].length(); でいいのでしょうか? > args[i].charAt(len - j - 1) では駄目なのでしょうか? いいのか駄目なのか、自分で実際にコンパイルして動かしてみれば分かると思います。 > みっつ目の※ > forを使うのでしょうか? お好きな方法でどうぞ。 2進数文字列→int型整数を行うメソッドを書いてみました。rの値がどう変化するかを確認してみてください。 public static int binaryStringToInt(String s) { int r=0; int len=s.length(); for (int i=0; i<len; i++) { char c=s.charAt(i); if (c =='0') r=r*2; else if (c == '1') r=r*2+1; else { System.out.println("不正な文字 " + c); break; } } return r; }

その他の回答 (2)

• salsberry
回答No.2

参考までに、使ってはいけないことになっているIntegerクラスを使うとこれだけで書けます。 public static void main(String[] args) { int sum=0; for (int i=0; i<args.length; i++) try { sum+=Integer.parseInt(args[i], 2); } catch (NumberFormatException e) { } System.out.println(Integer.toBinaryString(sum)); }

• salsberry
回答No.1

ひとつ目の※: strlen()はC言語の標準関数ですが、Javaにはありません。文字列の長さはStringクラスのlength()メソッドで求めます。 ふたつ目の※: Javaの文字列は表向きは配列ではないので、args[i][n]のようにしてargs[i]のn番目の文字を取り出すことはできません。StringクラスのcharAt()メソッドを調べてみてください。 もう一つ、"1"と書くと一つの文字を表すのではなく長さ1の文字列になってしまいます。文字列ではなく文字として比較したほうがいいでしょう。 みっつ目の※: JavaではMathクラスにpow()があります。 ただし、この問題だったらpow()を使う必要はないはずです(少々発想の転換が要ります)。

felicit
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さらに質問を重ねてしまいますが、 ひとつ目の※ int len = args[i].length(); でいいのでしょうか? ふたつ目の※ 記述の仕方がいまいちよく分かりません。 args[i].charAt(len - j - 1) では駄目なのでしょうか? みっつ目の※ forを使うのでしょうか? 重ね重ね申し訳ありません。