Javaのオーバーライドについて:子クラスで親クラスのメソッドを上書きする方法

このQ&Aのポイント
  • Javaのオーバーライドについての質問です。クラスParent04に受け取ったString配列の中身を全て大文字に変換するChangeメソッドが定義されています。クラスParent04を継承するクラスChild04でChangeメソッドをオーバーライドして、String配列の中身を全て小文字に変換するように変更してください。その後、mainメソッドからChangeメソッドを呼び出して、変換後のString配列の要素を全て出力してください。
  • 現在、コマンドプロンプトでコードをコンパイルしようとしていますが、エラーが表示されます。「'.class'がありません」「;がありません」というエラーです。エラーの意味を調べたり、コードを確認したりしましたが、解決策が見つかりません。戻り値と引数の値は合わせていますが、なぜエラーが発生しているのでしょうか?考え方やヒントを教えてください。
  • Javaのオーバーライドでは、子クラスで親クラスのメソッドを上書きすることができます。この質問では、クラスParent04に定義されているChangeメソッドを、クラスChild04でオーバーライドしています。オーバーライドするためには、子クラスで親クラスのメソッドと同じシグネチャ(メソッド名、引数の個数と型)を持つメソッドを定義する必要があります。クラスChild04では、Changeメソッドの中で、String配列の中身をすべて小文字に変換しています。また、mainメソッドからChangeメソッドを呼び出し、変換後のString配列の要素を出力しています。現在、コマンドプロンプトでコードをコンパイルしようとしていますが、エラーが表示されてしまいます。エラーの意味や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaのオーバーライドについての質問です。

*  クラスParent04に受け取ったString配列の中身を全て大文字に変換するChangeメソッドが定義されています。クラスParent04を継承するクラスChild04でChangeメソッドを  オーバーライドして、String配列の中身を全て小文字に変換するように変更してください。  その後クラスOverRide04のmainメソッドからChangeメソッドを呼び出して、  変換後のString配列の要素を全て出力してください。 */ // オーバーライドされるので覆い隠される class ORParent04{    public String[] Change(String[] strArray){       int len = strArray.length;      String[] Array = new String[len];      for(int i = 0; i < len; i++){       Array[i] = strArray[i].toUpperCase();      }      return Array;   } } // ORParent04クラスを継承し、ORChild04でオーバーライド // こちらが適用される。 class ORChild04 extends ORParent04{    //ここからプログラムを追加してください。    public String[] Change(String[] strArray){       int len = strArray.length;       String[] Array = new String[len];       for(int i = 0; i < len; i++){                   // toLowerCaseで小文字に変換         Array[i] = strArray[i].toLowerCase();       }       // 値を返す       return Array;    } } class OROverRide04{   public static void main(String[] args){        // ORChild04クラスのインスタンス化     ORChild04 ORchild04 = new ORChild04();       //ここからプログラムを追加してください。     // Changeメソッドの呼び出し:戻り値String[],引数String[]      String[] array = ORchild04.Change(String[] args);          // 表示      System.out.println(array);   }  } このような問題で、現在これをコマンドプロンプトでコンパイルすると、mainメソッド内のString[] array = ORchild04.Change(String[] args);メソッド呼び出し部分が指定され、 「'.class'がありません」 「;がありません」 という2つのエラーが表示されます。ネットでエラー表記の意味を検索し、コードを確認しましたが、「{}」と上記より上の行の;が特に抜けている、という訳ではありません。勿論自分が何か見落としている為にコンパイルエラーになるのですが、戻り値と引数の値は合わせているので、心情としては「動けジ・O!何故動かん!?」という具合です。 どなたか考え方やヒントなどお願い致します。後もう少しだと思うのですが。。。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KSOH
回答No.2

> .classがありません。 > ; がありません メソッドの実引数には文法上「式」を指定しなければなりません。さて、`String[] args`というのは式ではありません。`型名 変数名`というパターンが書けるのはローカル変数宣言、引数宣言、フィールド宣言といったところになります。 「.classがありません」というエラーが出るのはコンパイラーが「式」だと思って`String[]`まで解析した時点で「これは型だよなー」と解釈し「ここには式を書かないといけないのだけど、ここに型がでてきたってことはこの後staticメソッドの呼び出しかstaticフィールドの参照か.classの参照がくるはず...」と思って読み進んだところ`args`というどれにも該当しないものが書かれていたのでとりあえず「.classがないと言っておくか」みたいな理由で出力されているものです。でもこんなエラーのからくりは覚える必要はありません。コンパイル時のエラーはその近辺に文法が正しくない記述があると思って間違いに気付ければいいです。 ちなみに前述の文法を直したとしてもまだコンパイルエラーになるはずです。 ヒントは「staticメソッドとstaticでないメソッドの呼びだし方の違い」です。呼び出し方が間違っているのでコンパイルエラーになります。

その他の回答 (1)

• sundara
回答No.1

.classがないということは、そもそもコンパイルに成功していない。 > String[] array = ORchild04.Change(String[] args); なにこれ?なんでargsもらうのにString[]なんてつけてるの? >System.out.println(array); これもおかしい。String[] arrayだぜ。 eclipseでデバッガ使いながら調べてごらん