彼氏と距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 受験生である私は彼氏との両立に疲れてしまい、勉強を優先したいと思っています。
  • 彼氏には誕生日の前に距離を置くことを伝えるべきでしょうか?
  • 彼氏との関係を保ちつつ、勉強に集中する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と距離を置きたい

今年受験生の者です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼は私のことを好きと言ってくれ、毎日メールをしてくれます。私も彼のことが好きです。 ですが受験生ですので、一日補習、勉強、毎日彼氏からのメール、週1のデート…と、精神的体力的にも疲れてしまいました。デートでは彼に疲れた顔を見せまいと空元気してしまいます。 結局のところ、勉強と恋愛の両立ができなくなり、勉強を優先しようと思っているの本音です。 彼にそのことをいつ伝えようか迷っています。 今月彼の誕生日に会う約束をしています。さすがに誕生日の日に伝えることは出来ません…。 それまでにそのことを伝えるべきでしょうか? 誕生日の後に伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKKK221
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

難しい質問ですね… メールはどのくらいの頻度かはわかりませんが、受験の妨げになるなら、「減らして」とはっきりと言うべきです 私はどうもあなたが彼のことを好きであるようにはあまり思えません(厳しくてすいません) 彼が「好き」だからと「惰性」で付き合っているような気がします 本当に好きならば、週1のデートでもうれしいですよ… 私は両立は難しいと思うので、「受験」に専念したほうがいいと思います はっきりと彼に伝えるべきです、早いほうが良いでしょう

その他の回答 (3)

noname#217516
noname#217516
回答No.4

受験を頑張る決意、とても価値ある決意だと思います。 質問の回答ですが 誕生日の前か後かよりも、 距離を置きたいと伝える過程とその内容が、ポイントだと思いますよ。 男性は、女性よりもじつはデリケートな心(ガラスのハート的な)を持ち合わせているものです。 ある日突然、距離置きたい宣言されてしまうと、彼の精神的ダメージがものすごいことになってしまいますから、 まず あなたが距離置きたいと感じていますオーラを少しずつ出して  彼に匂わせて(勘付かせて)、 彼にも心の準備をしてもらうのが、女の優しさだと、思います。 そして、最後に言うときは、きっぱりと。 あなたを本気で好きだったから 本気で考えて 出した答え、  決意は固いんだって、きちんと伝えて。 中途半端はかえってお互いが苦しむし 結果的に受験の邪魔になるから 心を鬼にしてきっぱりと。 合格して、また、素敵な恋愛してね。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

普段のメールでも自分の状況をお話しになればいいのです。 受験生は勉強第一が当然です。 当たり前の事ですから、敢えていついつではなく、メールで言えばいいのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

今伝えた方が良いんじゃない? そして距離を置こうという提案にしても。 「突き放す」ように伝える事が全てではないでしょ? 丁寧に伝えればいい。そして分かってもらえばいい。 まだ1ヶ月だけど。 付き合うと決めたのは貴方自身でもある。 だからこそ、今距離を置きたいと感じている自分の考えも。 パートナーとして素直に伝える事が大切なんじゃない? 貴方がここに書いている事って。 実は彼には全然伝わっていないんだよね? 彼は。 もう僕たちは付き合っているのだから。 特別な関係になったのだから。 毎日メールをしても貴方「も」楽しい「はず」だと。 そして週末デートも楽しみにしている「はず」だと。 そういう思い込みがあるんだよね? 付き合っているという関係を出来ればいつも感じたい人。 跳ね返りが欲しい人。 彼の方が貴方を好き、という温度の違いもある。 彼は彼の温度を中心にして、 「今」の貴方との関係を捉えている。 そして、結果的に貴方も彼に「合わせ」ちゃっているじゃない? 疲れている自分を見せまいとして、気を遣って。 貴方は楽しんでいる「風」の自分を「演じて」しまっている。 まさか貴方がここまで心的に苦しくなっているとは思っていないんだよね? 彼が彼のペースで二人の付き合いを切り取っているのもあるし、 貴方が上手く伝えきれていない、誤魔化してしまっている部分もある。 それはやっぱり伝えないと。 伝えなければ分からない事もあるから。 伝える事は、彼を傷つける事では無いんだよ? むしろ誤魔化して、当たり障りの無い自分を演じ続けてしまう方が。 後になってショックが大きい事もある。 本当に貴方の事が大切なら。 「二人」の関係なんだ、「二人」で創り上げていく関係なんだという 目線を大切に出来る彼なら。 彼は貴方の伝えてくる真実も受け止めるよ。 もしそこで何故?何故?と貴方にバタついてくる彼なら。 それは彼が自分の心地良さしか見ていないという事。 相手に無理をさせても。 それが「二人」の充実にはならない。 僕のペースに合わせて付き合ってくれとお願いしても。 温度の違い状態で繋がっていても心地良くは無い。 それは彼にもわかる事なんじゃない? 素直に伝えて良いんだと思う。 今の自分は一杯一杯である事。 貴方との付き合いに対しても。 私自身まだ気を遣っている部分があると。 リラックスした繋がりになるどころか、 メールやデートを重ねる事がしんどくなっていると。 貴方に合わせるだけになっていると。 私は貴方との関係も大事だけど。 両立という部分を崩したくないと。 自分のペース、自分の足元を崩したくないと。 今の私は少し無理をしていると。 貴方とはもっと無理のない範囲で、ゆったりとしたペースで 繋がりたいと。 それが難しいなら。 受験が終わるまでは距離を置きたいと。 私なりに考えた事なんだと。 貴方には分かって欲しいと。 素直に伝えて良いんじゃない? むしろ誕生日「前」に伝えておいた方が良いよ。 お互いの関係性、お互いの距離感を整理した後でも。 誕生日は誕生日で特別な日でしょ? 丁寧におめでとう、を届けてあげればいい。 それは距離を置いていても出来る事。 大切な人の誕生日をお祝いしたい気持ちにまで距離は置いていないから。 早い方が良いと思うよ。 貴方もパートナーなんだから。 合わせるばかりでなくて。 貴方が感じる、貴方が思う事もきちんと伝えていかないとね☆

関連するQ&A

  • 遠距離彼氏とこれからどうすればいいでしょうか

    彼氏との交際について質問です。 四年付き合って、今遠距離の彼がいます。 私の方が地元を離れた形なんですが、夏休みなので、久々に会いたいと思ってメールしたら、休みたいと言われました。 確かに彼はまだ学校だし、バイトもしてるのですが、二ヶ月ぶりに帰ってきた彼女に会いたくないのでしょうか。 昔からそうなんです。 私の優先順位が彼女のくせに凄く低いんです。 1番は、バイト、勉強。二番は家族。ここまでは分かります。 でも、友達、ゲームとかに負けるのはなぁと。 友達はまだ許せるとして クリスマスとか誕生日にお金使っちゃったみたいで、数年私があげるだけになってるし、私の誕生日なんてバイトで当日にメールするの忘れるし。 この間、友達が彼氏にケーキ買ってもらってお祝いしてもらった話聞いて泣きそうでした。 私が誘わないと、遊ばないし。 しかも家族優先は分かりますけど、遊ぼうって長期休暇の時に言うと、何日から何日までねぇちゃん居るから無理。と言われます。高校生までは、確かにおねぇちゃん大学生であんまり帰ってこないし、仕方ないと目をつぶってましたが、自分が大学生になった今、大体、学生が帰る時期なんて同じだし、また上京する時期も一緒なんだから、そんなこと言われたら、会えないですよね笑 これからどうすればいいか分かりません。 別れた方がいいのでしょうか? 友達には一回あんたがブチ切れないとわからないんだよ。甘く見られてるといわれました。 考えてるうちに、段々自分の気持ちも分からなくなっちゃって。 アドバイスおねがいします。 補足 因みに休みたいというメールには気持ちがうまく整理出来なくて、返信してません。

  • 高2の彼氏。

    私には、現在高2の彼氏がいます。(私は一個年下です) 彼氏の文化祭で知り合い、2週間前私から告白しました。 彼氏はすでに受験勉強をしているみたいで(慶応志望なので)デートをするにも3:30~9:00とかです。本当に勉強の他にも忙しい人のようで引退試合、サッカー試合観戦などやることがたくさんあるようです。 私は相手が忙しい事を承知して告白したのですが、彼氏は優しく毎日メールしてくれたり返信は遅いですがほとんどしてくれます。 デートも私が会いたいと言えば試合後でも少し時間を作ってくれます。 ですが、本当にこれでいいのかとたまに考えてしまいます。 本当に大好きなので彼氏とメールしたいし、デートもしたいです。でも、彼氏が疲れてるのも知ってます。サッカー、テニス、勉強.....。 私は彼の支えになっているのでしょうか。 来年、彼は高3になります。もっと時間がなくなるでしょう。そんな時にこんな受験の辛さをあまり知らない私になにができるのでしょうか。 受験生の彼氏を持っていた方、こんな経験のあった方、教えてください。 お願いします。

  • 別れた彼氏のことが

    別れた彼氏ともう一度 やり直したいと思ってます。 彼氏は頭のいい進学校に 通っていて2年生ですが勉強が すごく忙しくて塾もあるので 会う日もメールも減りました。 なのであたしは寂しくて 理由をつけてメールを送ったり デートで会えなくなったら 文句ばっかりゆってしまいました 例え会ったとしても 彼氏が忙しいため遠くに行けず エッチしたりいちゃいちゃ するだけでした。 そんなとき誕生日の前の日に 彼氏からメールがきて 会うことになりましたが 当日は塾が入りドタキャンされ あたしは我慢ができなくて 彼氏に思ってることをぜんぶ メールでぶちまけてしまい その日の夜、彼氏から 別れたいとメールがきました。 そして次の日、彼氏は 誕生日プレゼントを 持って私の家に来ました。 彼氏はあたしを期待させたのか よくわかんないまま嫌な 別れ方をしてしまいました。 それからメールもアド変メール しか来てません。 あたしがメールしても返信 なしです、 だけど今も彼氏か大好きです。 戻れないのはわかっても 大好きです。 でも‥戻れるとしたら 戻りたい。 確率はあるのでしょうか‥

  • 彼氏に距離をおかれました。

    初めまして。さっそくですが、彼氏に距離をおかれて2週間になります。ある日、ランチデートの約束をしていましたが、その日はお店の定休日だったので別のトコを明日までにお互いに考えるようにしよう。と、二人でメールしていました。すると、彼氏が『(私の考えたデートプランを)期待しとく』と言われました。で、私は『はぁ…』と言いました。その私の一言に彼氏は怒ってしまい、俺とのデートプランをそんなに考えるのがイヤなら会うの辞めてもええよ?私との事を考えたいから距離をおくと言われました。私はかなり謝ったし、行きたいトコがいっぱいあるのも伝えました。プランを考えるのがイヤなんて今まで一度も思った事はありません!私の気持ちをフルに伝えたのに、いまだに許してくれないし、メールもありません。このまま彼氏からの連絡を待つしかないんでしょうか?私はどうしたらいいんですか?こんな事は初めてで、どうしたらいいのか、分かりません。

  • 遠距離中の彼氏と

    中2女子です。 私には遠距離中+年上の彼氏が居ます。 最近彼氏からメールがこないんです・・・ デートもまだ2回しかしていないんです・・・ キスもしてないし手もつないでない・・・ それに私は少し不満があります^^: 思い切って彼氏と別れるか もう少し我慢するかです・・・ でも彼氏からは「絶対会いにいくから!」 とメールできました。 言葉どうりに我慢してまってる? でも 不満もあるし初恋の人が忘れなれないんです・・・ とかいって別れて彼氏の受験にヒビが入ったりすると申し訳ない・・・ どうすればいいですか?

  • 彼氏との距離について

    2年付き合った彼氏と結婚前提に 付き合っていました。 結婚話がでてから、喧嘩がおお く 喧嘩して仲直りしての毎日でし た。 お互いに、好きなのに上手くい かない。 この言葉が口癖になるく らい喧 嘩が多い毎日でした。 彼氏は仕事で、余裕がなく そんな彼氏に違和感を感じる私 。距離をあける事を提案し、私 から距離をあけたのですが その距離をあけてる間にも喧嘩 。 さすがに一度も言わなかった彼 氏が 『距離をあけたい。前向きな距 離のあけかた。一人にならせて 』と連絡がきました。 毎日連絡きていたのに、今はあ ったりなかったり。 距離をあけて、3日目。 彼氏は、好きなのに上手くいか ない、別れたほうがいいのか? と色々な事が頭をグルグル回る と話してくれました。 まだもうちょっと距離あけたい と。 もちろん自然消滅なんて考えられない。 距離をあけたい。との事でした。 現在、2週間近くになります。 あたしの連絡は、ほしいという 事で 最低限の いってきます。ただいま。出掛 けます。等の連絡はするように しています。 彼氏からは、朝 いってきますの メールだけだったのが、 おやすみメールもくれるように なってきました。 しかし、先週金曜から全くメールなし。 心配になり、事故とかじゃないよね? 考えてるから連絡ないんだよね?とメールすると うん とすぐに返ってきました。 もうすぐ私の誕生日。けじめの日として昔から決めた日でもあります。 先日、自分の素直な気持ちをメールしました。 返事はないですが。 期限も決めていないので、いつまでかというのもわかりません。 私はどのようにしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい

  • 遠距離の彼氏がいる娘の気持ち・・

    とは、いったどんなものなんですか?? 私は27の男性 会社員です。 1年くらい前に知り合った女性(仕事関係で仲良くなりました)に 最近、遠距離をしている彼氏(4年くらい付き合っているらしい)がいるという事実を知りました。(仲の良い同僚が聞き出してきました。) 私は、彼女のことが好きなのですが脈はあるのでしょうか? その彼女とは、何回か食事やデートをする仲で、メールも週2・3回しています。 彼女からは、私の誕生日にはメールが来たり、風邪を引いたらメールも来ます。(なんで、私が風邪という情報を知ったのかは分かりませんが?)まぁ、普段は私からメールを送るのがほとんどです。 ただ、デートに誘うとなかなか都合が付かないと言われ、5回に1回くらいはデートしてくれます。 そのため、嫌いで断っているのではなくて、仕事が本当に忙しいのかな?と思っていました。 しかし、最近彼氏(付き合いの長い)がいることが分かって、なかなかデートに応じないのはそういう理由もあるのかな?と思います。 でも、ちかじか彼女とデートする約束があり、彼氏がいる事実を知った今(彼女とは直接、彼氏彼女の有無の話をしていないので、私は何もしらないと思っているはず)どのように接するのがよいのでしょうか? 脈があるなら口説きたいところです。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離で、彼氏(彼女)の誕生日に会いに

    初めまして。21歳の女性です。 今度遠距離恋愛(高速で2時間ほどなので、中距離です)をしている 彼氏(22歳)の誕生日があります。 お互い土日休みで、誕生日当日は平日の為会えないかな~・・・と思っていたのですが、誕生日の翌日、私が出張になり出張先が彼氏の住んでいる地域寄りになったことと、仕事が10時頃からと少し余裕が出来た為、直接おめでとうが言いたいと思っているのですが、彼氏にはあらかじめその旨を伝えておいた方がいいでしょうか? できれば、当日にそこに向かいつつメールで彼の様子を確認して(あまりにも仕事などで疲れているようだったらやめるつもりです) 元気そうだったら、「実はそっちに向ってるんだ!!疲れてると思ったけど直接おめでとうを言いたかったから~」など言ってそこで行くことを伝えようかなと思っています。 喜んでくれるとは思うのですが、ちょっとストーカーみたいな気がしないでもないので、ここで御意見をお聞きしたいと思い投稿いたしました。 急ぎではないです。よろしくお願いいたします。

  • 今度彼氏とデートするんですが…

    いつもお世話になっています。高3の♀です。今週の土曜日、彼氏の誕生日です。ちょうど休日なので久しぶりにデートすることにしました。この所、互いに受験勉強で忙しく、同じ学校にもかかわらず週1ペースでしか一緒に帰っていません。これは普通なのでしょうか?もっと一緒に帰りたいのですが、ウザいとか思われるでしょうか?ここからが本題なのですが、彼の誕生日ということもあり、今回初めて私がデートでリード?することになり何処に行けば良いか悩んでいます。今まで訪れたトコがいいのかそれとも新しいトコがいいのか…どこをデートすれば良いのかわかりません。公園や海はありですかね?全然決まらないので何か「こんなトコに行けばいい」みたいなアドバイスとかあればください。お願いします。

  • 彼氏との距離…

    私:25歳 彼氏:27歳 二週間前に付き合いだしました。知り合ってそんなに経過していませんが、ほぼ毎日連絡しています。(社会人同士なので深夜電話したり、メールをこまめにするわけではありません) 明日、カレカノになってから初めてのデートでした。お互い楽しみで計画たてていたのですが…彼氏が一日勘違いしていたらしく、明日は用事があるからまた次回…と言われました。 彼氏は確かに待ち合わせ場所に来てくれてたようでしたが、、そんな簡単にキャンセルしても平気なものなんでしょうか…。一緒にいたいねとベタ惚れメールくれる人だっただけに唖然してます……… 私も三日間フル勤務(10時間近く)をこなしてようやくのオタノシミだったので、やっぱり楽しみでした。サービス業なので土日休みもなかなかとれません、月にあって2日位…貴重な時間でした。 お互い趣味も交友関係も大事にしていきたいね、と話したので無理に合わせて!!とはいいません。ただちょっと寂しさと仕事疲れで泣いてしまいました…。。 普段元気イッパイの彼女の落ち込んだ姿、男性は嫌気さすんじゃないかと思い………なにも言えなくなってしまいました。 今は怖くて、また今度ねとメールおくるのがいっぱいです…しばらく連絡よしたほうがいいのかなぁって…。男性が信用できず恋愛から逃げないって決めたのに、早くもくじけてしまいそうです………