彼氏と距離を置きたい

このQ&Aのポイント
  • 受験生である私は彼氏との両立に疲れてしまい、勉強を優先したいと思っています。
  • 彼氏には誕生日の前に距離を置くことを伝えるべきでしょうか?
  • 彼氏との関係を保ちつつ、勉強に集中する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と距離を置きたい

今年受験生の者です。 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼は私のことを好きと言ってくれ、毎日メールをしてくれます。私も彼のことが好きです。 ですが受験生ですので、一日補習、勉強、毎日彼氏からのメール、週1のデート…と、精神的体力的にも疲れてしまいました。デートでは彼に疲れた顔を見せまいと空元気してしまいます。 結局のところ、勉強と恋愛の両立ができなくなり、勉強を優先しようと思っているの本音です。 彼にそのことをいつ伝えようか迷っています。 今月彼の誕生日に会う約束をしています。さすがに誕生日の日に伝えることは出来ません…。 それまでにそのことを伝えるべきでしょうか? 誕生日の後に伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KKKK221
回答No.3

難しい質問ですね… メールはどのくらいの頻度かはわかりませんが、受験の妨げになるなら、「減らして」とはっきりと言うべきです 私はどうもあなたが彼のことを好きであるようにはあまり思えません(厳しくてすいません) 彼が「好き」だからと「惰性」で付き合っているような気がします 本当に好きならば、週1のデートでもうれしいですよ… 私は両立は難しいと思うので、「受験」に専念したほうがいいと思います はっきりと彼に伝えるべきです、早いほうが良いでしょう

その他の回答 (3)

noname#217516
noname#217516
回答No.4

受験を頑張る決意、とても価値ある決意だと思います。 質問の回答ですが 誕生日の前か後かよりも、 距離を置きたいと伝える過程とその内容が、ポイントだと思いますよ。 男性は、女性よりもじつはデリケートな心(ガラスのハート的な)を持ち合わせているものです。 ある日突然、距離置きたい宣言されてしまうと、彼の精神的ダメージがものすごいことになってしまいますから、 まず あなたが距離置きたいと感じていますオーラを少しずつ出して  彼に匂わせて(勘付かせて)、 彼にも心の準備をしてもらうのが、女の優しさだと、思います。 そして、最後に言うときは、きっぱりと。 あなたを本気で好きだったから 本気で考えて 出した答え、  決意は固いんだって、きちんと伝えて。 中途半端はかえってお互いが苦しむし 結果的に受験の邪魔になるから 心を鬼にしてきっぱりと。 合格して、また、素敵な恋愛してね。

• kyoneko
回答No.2

普段のメールでも自分の状況をお話しになればいいのです。 受験生は勉強第一が当然です。 当たり前の事ですから、敢えていついつではなく、メールで言えばいいのでは?

• blazin
回答No.1

今伝えた方が良いんじゃない? そして距離を置こうという提案にしても。 「突き放す」ように伝える事が全てではないでしょ? 丁寧に伝えればいい。そして分かってもらえばいい。 まだ1ヶ月だけど。 付き合うと決めたのは貴方自身でもある。 だからこそ、今距離を置きたいと感じている自分の考えも。 パートナーとして素直に伝える事が大切なんじゃない? 貴方がここに書いている事って。 実は彼には全然伝わっていないんだよね? 彼は。 もう僕たちは付き合っているのだから。 特別な関係になったのだから。 毎日メールをしても貴方「も」楽しい「はず」だと。 そして週末デートも楽しみにしている「はず」だと。 そういう思い込みがあるんだよね? 付き合っているという関係を出来ればいつも感じたい人。 跳ね返りが欲しい人。 彼の方が貴方を好き、という温度の違いもある。 彼は彼の温度を中心にして、 「今」の貴方との関係を捉えている。 そして、結果的に貴方も彼に「合わせ」ちゃっているじゃない? 疲れている自分を見せまいとして、気を遣って。 貴方は楽しんでいる「風」の自分を「演じて」しまっている。 まさか貴方がここまで心的に苦しくなっているとは思っていないんだよね? 彼が彼のペースで二人の付き合いを切り取っているのもあるし、 貴方が上手く伝えきれていない、誤魔化してしまっている部分もある。 それはやっぱり伝えないと。 伝えなければ分からない事もあるから。 伝える事は、彼を傷つける事では無いんだよ? むしろ誤魔化して、当たり障りの無い自分を演じ続けてしまう方が。 後になってショックが大きい事もある。 本当に貴方の事が大切なら。 「二人」の関係なんだ、「二人」で創り上げていく関係なんだという 目線を大切に出来る彼なら。 彼は貴方の伝えてくる真実も受け止めるよ。 もしそこで何故?何故?と貴方にバタついてくる彼なら。 それは彼が自分の心地良さしか見ていないという事。 相手に無理をさせても。 それが「二人」の充実にはならない。 僕のペースに合わせて付き合ってくれとお願いしても。 温度の違い状態で繋がっていても心地良くは無い。 それは彼にもわかる事なんじゃない? 素直に伝えて良いんだと思う。 今の自分は一杯一杯である事。 貴方との付き合いに対しても。 私自身まだ気を遣っている部分があると。 リラックスした繋がりになるどころか、 メールやデートを重ねる事がしんどくなっていると。 貴方に合わせるだけになっていると。 私は貴方との関係も大事だけど。 両立という部分を崩したくないと。 自分のペース、自分の足元を崩したくないと。 今の私は少し無理をしていると。 貴方とはもっと無理のない範囲で、ゆったりとしたペースで 繋がりたいと。 それが難しいなら。 受験が終わるまでは距離を置きたいと。 私なりに考えた事なんだと。 貴方には分かって欲しいと。 素直に伝えて良いんじゃない? むしろ誕生日「前」に伝えておいた方が良いよ。 お互いの関係性、お互いの距離感を整理した後でも。 誕生日は誕生日で特別な日でしょ? 丁寧におめでとう、を届けてあげればいい。 それは距離を置いていても出来る事。 大切な人の誕生日をお祝いしたい気持ちにまで距離は置いていないから。 早い方が良いと思うよ。 貴方もパートナーなんだから。 合わせるばかりでなくて。 貴方が感じる、貴方が思う事もきちんと伝えていかないとね☆