• ベストアンサー

ロングマン英和辞典の収録単語数はどれ位ですか?

ロングマン英和辞典の収録単語数はどれ位ですか? ロングマン英和辞典の収録語数は102000語と箱に記載されています。しかしこれは見出し語と成句をあわせたものなので、純粋な「収録単語数」は分りません。 どなたか知っている方がいらっしゃたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#142902
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RJERSJ
回答No.2

うーん、収録単語数/成語数も大事ですけど。。。 私が以前辞書(英英辞典)を選ぶ時に使ったのは 例えば、carの項目を見て、car の図解がどんな風か比較 あとは、類似の言葉がある言葉を調べると、その後に類似単語の違いが説明してるか (例:evaluate 、review, assessの違いとか) 文法説明のページなど付録が充実しているか そういうところをチェックします。 現地では成語(イディオム)は普通に使うので、イディオムの多さも私にはプラスポイントでしょうか

質問者

お礼

確かに「収録単語」や「成語」だけで判断するのは良くありませんでした。辞書全体を総合的に見て判断すること。これが大事でした。これは言われてみて気付きました。有難うございます。 英英辞典の比較の仕方は勉強になりました。 そのような方法で何かしらの辞書を選ぶことは今までしていませんでした。 現地では成語が大事なのですか……。これも知りませんでした。 色々と親切に教えてくださって有難うございました。お陰で様々なことを学べました。

その他の回答 (1)

• RJERSJ
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/ロングマン英和辞典-Geoffrey-Leech/dp/4342050005/ref=pd_sim_b_2 「10200語の単語と成句」と書いてあります

質問者

お礼

お忙しい中、わざわざ調べてくださって有難うございます。 <「10200語の単語と成句」と書いてあります というのが箱にも書いてあって「なるほど」と思いました。しかし102000の単語と成句の中で「単語」はどれ位の数が入っているのかと非常に疑問に思っています。ロングマン英和辞典は成句が多い印象があるので、もし成句が多くて収録単語数が少なかったら使いづらいのではないか、という印象も持っています。 たとえばジーニアス英和辞典は収録語数が大体90000位でした。ウィズダム英和辞典は収録語数は大体60000位だったと記憶しています。(両者とも本に書いてあります)しかしロングマン英和辞典は色々と調べても純粋な「収録単語数」が分らずに難儀しております。 このあたりはもっと詳しく質問に書くべきでした。失礼しました。何はともあれこういうマニアックな質問に時間を割いてくださってありがとうございました。