• ベストアンサー

私の家で飼っている猫について

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 さて本題ですが、私の家では二匹の猫を飼っています。 ピーとジョリーというどちらもめすの猫です。 ピーは元々外が好きなので問題はないのですが、ジョリーが、ここ三日間、家に帰って来ません。 一昨日、忽然といなくなってしまいました。 最後にジョリーの声を聴いたのは、一昨日の朝です。 家中探してもいません。 ジョリーは、家の周辺しか歩かないはずなのに、いくら呼んでも声がしないんです。 車にひかれていないか、ほかの猫に襲われてけがしてないか、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちで、依然飼っていたメス猫は、一ヶ月近く帰ってこなかったことが、一度ありました。 心配しましたが、後で、猫に詳しい人から、大人になる前に、 放浪することがあると聞かされました。 今現在飼っている10歳になるオス猫は、(その猫が来る前に家を新築したこともあって) 完全に家の中だけで飼っています。 猫の本を読むとマンションの中での家飼いでも、猫はそこが自分の世界と考え ストレスは感じないとの事です。 実際に、姪がマンションで二匹のオス猫を飼っています。 外に出すと、かえって野良から、白血病などのひどい病気をうつされて来ます。 今から、家飼いにすることは無理かもしれませんが、 せめて、動物病院で、去勢して、予防注射を打ってもらったらいかがですか。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.2

外出自由の迷子は人災です。 待っているだけですか? 保健所や清掃局に連絡を入れたり、チラシをつくって昼夜探したりはしていないのですか? 迷子札やマイクロチップは着いていますか? 環境省も完全室内飼いを推奨しています。 猫に罪はありません。無事に戻りますように。

noname#142307
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 ジョリーは昨日、無事に戻ってきました。 今は家の中にいます。

• corredor
回答No.1

避妊は されてますか?…で無ければ交尾でノラ雄達と行動を共にしているのでしょう。その内帰って来ますよ。事故等に遇わず無事だと良いですが。

noname#142307
質問者

お礼

いや、避妊はしていません。 やはり発情期なんでしょうね。 本と無事で帰って来てほしいです。 回答ありがとうございました。