洋服屋お客とトラブル

このQ&Aのポイント
  • 洋服屋経営者がお客さん同士のトラブルに困っています。AさんとCさんは常連客であり、Bさんは試着するが購入しないお客さんです。ある日、Bさんが間違ってAさんの傘を持ち帰り、Aさんが気分を悪くしてしまいました。また、CさんとBさんもトラブルを起こし、Cさんは店に出入り禁止を考えています。結果的にどうなるのか、そしてこのトラブルに関する弁護士費用や損害賠償額などについて知りたいです。
  • 洋服屋の経営者がお客さん同士のトラブルに疲れています。常連客のAさんとCさんと、試着するが購入しないBさんとのトラブルがありました。Bさんが間違ってAさんの傘を持ち帰ったことで、Aさんは不快な気持ちになりました。さらに、CさんもBさんとのトラブルを経験し、店に出入り禁止にすることを考えています。このトラブルがどのように解決するのか、そして弁護士費用や損害賠償額について知りたいです。
  • 洋服屋の経営者がお客さん同士のトラブルに悩んでいます。常連客のAさんとCさんと、試着するが購入しないBさんとのトラブルが発生しました。Bさんが間違ってAさんの傘を持ち帰ったことで、Aさんは不快な思いをしました。また、CさんとBさんもトラブルを起こし、CさんはBさんが出入り禁止になるよう要求しています。このトラブルの結末や、弁護士費用や損害賠償額について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服屋お客とトラブル

自分は洋服屋を自営業で販売しています、お客さん同士のトラブルで相談したいのですが Aさん、Bさん、Cさんがいます3人ともお客さん同士の面識はないのですが、 AさんとCさんはよく洋服を買ってくれる常連客です。 Bさんは1年前に買った以来、よく来るのですが試着をしても買わないお客さんです。 AさんとBさんが店の中で一緒になった時、雨が降っていて傘立てにAさんの可愛い傘とBさんのビニール傘が入っていました。 帰りにBさんがÅさんの可愛い傘を持ってかえるのに気がつきBさんを走って止めました。 Aさんは絶対間違えないよね傘盗まれると思ったと気分を悪くしてました。 そして一週間後、Cさんが買い物に来てる時Bさんが来て初対面ですが同じ外人同士と言う事もあり2人で外に話に行きました。 Cさんは母国に家を持ってるという話になったらしく、Bさんに話し、母国の芸能人も買えるような金額じゃないと口論になり怖かったとそしてケンタッキーのセットも子供の分まで買わされたと言われたのを聞き 次来たときに出入り禁止にBさんをしようと思いました。Cさんは自分に、Bさんにこの話をしないでと言っていたのですが。 そしてBさんに伝えました、Bさんは傘は間違えて持って行ってAさんに謝った。Cさんは名誉毀損とか侮辱してると怒りだして、Cさんを弁護士に頼んで訴えるとか、 店側の自分の事も訴えると言い出し強く出入り禁止に言い切れなくなりました。 自分としてはAさんCさんに迷惑がかかり常連客なのでBさんに来てもらいたくないのですが もしBさんがCさんと店側の自分を訴えたらどうなるのでしょうか??そして出入り禁止と強く言えるのでしょうか? この件でもし弁護士を雇ったらいくらくらいの金額がかかり、もし訴えられたらBさんにいくらくらい払うのでしょうか?

• tdt
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.3

まず、顧客に差を付けないは間違いです。差別化は百貨店などもやっています。カード会社も年間利用金額でカードの種類を変えています。お得意様に特別にサービスするのは商売人として当然です。 名誉棄損といいますがどの点でしょうか? 名誉棄損罪は公然と人の名誉を毀損した場合に成立しますが、貴方の文章からは誰が公然と行ったのか読み取れません。このような内容で訴える人は放置して構いません。相手が訴えてきたら、その時始めて対応したらいいです。 店内でトラブルを起こしたり他のお客様に迷惑を掛ける場合、出入り禁止にして構いません。試着は何着までとか制限を付けることもお店の自由です。 別に貴方のお店が独占販売しているわけではありません。出入り禁止された人は別の店に行けばいいだけです。それともその街には他にお店がないとかなのでしょうか。 AさんとCさんはお得意様とのことですから特別に接客したらよいでしょう。百貨店などは入口も別で個室に商品を持ってきて接客したりもします。どこまで、どのように接客するかはお店の営業方針です。

tdt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強気になれる回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

追記。 傘の件にしても、他の人の傘を持って行こうとしたのを目撃しても、お店の人間が呼び止めては駄目です。 お客の側に色々な事情があるかも知れませんし、お店が対処するとしたら、傘の持ち主から「傘が無くなったんだけど、知らない?」って聞かれた時だけにして、たとえ何かを目撃していても、目撃した内容を安易に漏らしてはいけません。 例え何かを目撃していたとしても「他のお客様が間違えて持って帰ったのではないでしょうか?もし店内で見付かりましたら、保管しておきますので」としか言ってはいけません。 お客の側からしたら「酷い対応」に見えるかも知れませんが、トラブルをお店に持ち込まない、お店がトラブルに巻き込まれないようにするには「冷たい対応が必要不可欠」なのです。 お店は警察や警備員じゃないので、余計な事に口を突っ込んではいけません。 今回は「勉強させてもらった」と思って、Bさんに菓子折りでも持って謝罪に行きましょう。 お店をオープンしてお客を迎え入れている限り「お店に非が無くても、謝罪して頭を下げないといけない場面」ってのがあり、今回がそれに該当します。

tdt
質問者

お礼

いろいろな回答を頂いてありがとうございます。これからは首を挟まないようにも気を付けトラブルのないように営業していきます。勉強になりました。

• chie65535
回答No.1

基本、お店の人間が首を突っ込む話じゃないです。 が、愚かにも、もう首を突っ込んじゃったんですよね? まず、首を突っ込んだ時点で「経営者(接客業を営む者)として失格」です。訴えられても「自分が悪い」んですから、自分で対処して下さい。 「客同士のトラブル」に対する、接客業者として正しい対処は「首を突っ込まない」が基本。 お店の中で客同士で騒がれた場合は「他のお客様の迷惑になりますので、店の外でお願いできますか?」と、当事者双方を店内から追い出すしかありません。 客への対応も「公平」に行わないといけません。 AさんCさんは良く買う客、Bさんは買わない客だからと、対応に差を付けてしまうと、今回のように、怒りの矛先がお店の方に向いてしまい、今回のように余計なトラブルに巻き込まれます。 で「出禁」ですが、これは「お店に直接的な被害を与えたお客」に対してのみ「お店の裁量の範囲」で与える事が出来る処置です。 お店に直接に被害を与えてないBさんを出禁にする事は出来ません。 「お店」として門戸開放している限り「来る客は拒めない」のです。 もし、出禁にするとしたら「実際にBさんが貴方を訴えた時」だけです。 今後も、客同士のトラブルに首を突っ込むのが止められないなら、質問者さんは「接客業に向いてない」ので、潔くお店を廃業し、ネット販売のみとか、無店舗型で接客が要らない営業形態に変えるべきです。