• 締切済み

1歳半の娘 まったくしゃべりません

もうすぐで1歳7ヶ月になろうとしている娘がおりますが、まったくしゃべる気配がありません。 偶然に『ママ』と聞こえるような時もありますが、ほんとんど「アー」と「ウー」で自分の意思を通そうとしています。 こちらの言っている意味も理解しているようですし、まだ1歳半だし・・・という気持ち反面、 上の娘はこの頃すでにいろいろ単語を話していたのでつい比べてしまうと 不安になってしまいます。 まだしゃべる様子がなくても心配ないものなのでしょうか。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kocchan8
回答No.6

上の子がそうでした。「ママ」と読んだのは、2歳の誕生日を過ぎた頃。 検診でもひっかかりましたが、言葉は5歳くらいまで完全に個人差らしいです。 ただ保育園に行ってたので保育士さんに相談したりしました。言ってることがちゃんと分かってるので大丈夫、と言われてました。 今は年長ですが、少し黙っててほしいくらい、マシンガントーク(涙) とりあえず絵本を読んだり話しかけたりでいいと思います。わたしも悩みましたが大丈夫ですよ!

yuimaiaoi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 5歳までは個人差があるのですね! 今ではマシンガントーク、とのことで今の私には すごく羨ましい限りです。 私の娘もいつかそんな風におしゃべりしてくれるのかな、と思うと もうしばらく様子を見てもいいのかな、と思いました。 読み聞かせをもっともっとしてあげて ゆっくりでも子どもの成長を見とどけてあげたいです。 ありがとうございました。

• botamoti
回答No.5

経験者です。 可能性として難聴が考えられます。 その前提で書きますが参考にしてください。 耳鼻科で見てもらって、もしそうだったとしたらすぐに訓練をするよう指導されます。 早いほどいいそうです。 もしそうだったとしても必ず訓練でお話しできるようになります。 気持ちを強く持って子供さんにとってベストの選択をしてやってください。

yuimaiaoi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 こちらの話している言葉は理解できているようですが 難聴、という可能性もあるんですね・・。 耳鼻科に行くことがあったら 一度先生に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• makori
回答No.4

初めまして。 下の妹のとこの甥っ子がまさに同じ。 というか、質問者様より更にしゃべりません。 だって甥っ子はもう2歳3か月なんですもの。 二言言語しかしゃべらない。 ぶーぶー、かんかん、あっあーなどなど。 かーさーんとたまに聞こえることもあるけど、はっきりしない。 けど、3歳までは様子を見ようね、と専門機関には行ってません。 きっとこの子は言葉のコップが大きいんだろうね、と思って。 コップに言葉が溜まっていって、あふれると同時にわーっとしゃべるかな、と。 甥っ子はお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃんの方は2歳でも話してたと思います。 ただ二人とも極度の人見知りなので、決してお姉ちゃんもおしゃべりな方とは言えませんが 子どもによって色々だよね、と。 こっちが言うことは100%通じているので、言葉はでないけどやりとりはできるし。 自閉症のような行動もしないし。(真ん中の妹が、保健婦をしているので見てもらった限りですが) 表情も豊かだし、感情を言葉じゃなく態度(笑)でちゃんと出しますし。 好きな歌は、あーあーうーうーと付いて歌いますし。 気にはなるけど、まだまだよねーと妹も私も思ってます。 同じような子はどこにでもいるもんだと思いますよ。 気になるなら専門機関もアリでしょうが、、言葉を理解してるようなら様子を見てもいいと思います。

yuimaiaoi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 なるほど、「言葉のコップ」ですか! 焦っていた私にとってすごくホッと出来る言葉でした。 出だしが遅い子に限ってしゃべりだすと早いとよく聞きます。 やはり個人差があるのでしょうね。 ウチの子も表情はあるし、態度でも出しますし(笑) やはりまだまだ様子見の範疇なのかもしれませんね。 甥っ子君もきっとこれからどんどん言葉を覚えていって 言葉のコップもいっぱいになってくるのでしょうね^^ あまり焦らず私も様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.3

確かに二人目で上の子がしゃべってたのにしゃべってない下の子を見ると「遅れてる?」と思いがちですが、 しゃべってないけど理解しているというのはポイント高いと思います。 うちの上の子が「あー」で何でも済ませようとする子で、「あー」の次には手を引っ張ってやってほしいこととか直接伝えようとしていました。 うちは1歳半健診で5つくらい、親にしか判別できない略語をしゃべってましたが、 結局2歳3ヶ月ごろからしゃべりだし、2語文3語文としゃべるようになりました。 1歳半健診では2歳ごろにまだしゃべってなかったらきてくださいといわれましたが、 ちょうど下が生まれ先延ばしにしていたらしゃべるようになりほっとしました。 下の子はしゃべってるけどしゃべらなかった上の子より理解出来てないことも多かったので、 理解できているのならまだただおっとりさんなのかもなぁと思います。 でも、様子はしっかり見て病院や保健所などで調べてみてもらうことも頭の片隅においておいたほうがいいと思います。

yuimaiaoi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 一歳半で5つも言葉(略語?)をしゃべっていたんですね! 羨ましいです! うちは本当にいつになることやら・・。 でも「手を引っ張って、」というところはよく似ています。 自己主張はしっかりしているのでしょうか^^; たんなる「おっとりさん」であって欲しい反面、 やはり保健所などで診てもらうこともしっかり頭においておこうと 思います。 ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

1歳半検診でも、そう言う不安を仰る方はざらにおりますよ。 他の子よりも「遅れている」のではなく「ゆっくり」な子だと言う事です。 なんだか分からない「アーバー」とかのような言葉で、「はいはい、ばーちゃんの事ね」と都合良く解釈する人にはそれだけでも「話せた」事になりますし(笑 言葉に関しては、本当に「個人差」があります。 1歳7カ月では、その個人差がまだ十分通用するレベルです。 自分の知り合いの子なども、2歳までは本当にアーウ―しか話さなかったと言う子もおります。 しかし、2歳を過ぎたら一ヶ月二ヶ月の間にマシンガンのようにしゃべりだして、今ではうるさいくらいだそうです。 言葉の他にも何か気になる部分はありますでしょうか? 例えば、名前を呼んでも振り返らない。 こちらがあやしても何も反応しない。笑わない。 話している人の方を見ない。 などなど。。。 他にも気になる部分があり、ご心配なようであれば、一度病院へ行かれても良いでしょうが、言葉だけであれば、まだ判断するのは早いと思います。 上のお姉ちゃんの時は、すでに色々話せていたと言う事ですが、女の子は特に話すようになるのが早い傾向があります。 上の子の時は、それが見事に一致しただけの話だと思いますよ。 「出来る方」に比べられてしまっては、ゆっくりな子はたまったもんじゃありません(笑 それでも、「しゃべりだしてからは」後から何とでも言えますが、まだ進行形の悩みであるならば、不安に思う気持ちは変わりませんよね。 無責任な事を言うつもりはありませんが、最後は子どもを一番良く観ているお母さんの判断になります。 病院に行く事で、お母さんも安心出来る部分があるのであれば、それに越した事もないと思います。 何のアドバイスにもなりませんでしたが、あまりお気に病みませんように。

yuimaiaoi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 言葉は本当に個人差があるんですね。 うちの子も「あー」「うー」のほかに 私にしか分からない言葉は言ったりします。 「お」⇒「お茶」、「お」⇒「お風呂」、「お」⇒「おむつ」 というようにすべて「お」なのですが(笑)、 状況によって多分言いたいんだろう言葉が 私と娘の中では通じるところがあります。 言葉以外には特に心配なところは今のところありません。 こちらの話している事も理解しているようで、 おむつ持っておいで、というと自分でとりにいくし、 もう一度やりたい事は手で「もう一度」のサインをするし 愛嬌もあるほうだと思います。 たしかに 「出来る子」と比べてしまっては「ゆっくりな子」はたまったもんじゃないですよね。 正直、周りの同い年の子と比べてしまっている自分がいて 上の子の時は遅れていると感じた事が一度もなかったため 今回初めて経験するもどかしい気持ちがあったのかもしれません。 本当にありがとうございました。

回答No.1

専門家に見せましょう。自閉症の可能性があります。

yuimaiaoi1
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 自閉症の可能性もなきにしもあらずなんですね・・。 今後の様子を見て専門家に相談してみることも検討します。 ありがとうございました。