• ベストアンサー

古本について

たくさんの古書があり、処分に困っています。ことによると貴重な書物の可能性もあると思います。そのなかで、戦後に出版された「アテネ文庫」弘文堂が150冊ぐらいあります。年配の方はご存じかと思いますが、薄くて持ち運びに重宝です。1951年度現在の目録はNo.153までですので、数冊欠けていることになりますタイトルを見ているだけでも非常に面白く、これを全部読んでいたら相当なインテリになれる思うのですが、その暇も気力もありません。もし、売れるなら売りたいのですが、可能性はあるでしょうか。教えていただければ有難く存じます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検索によれば、「アテネ文庫」は全部で294点出ているようですから、お持ちの冊数だと約半分ということになります。 読むだけなら(時代的価値を考えないなら)復刻版も出ているようですし、古書店のサイトを見ると、1冊だいたい500円から1500円くらいで売られているようですから、買い取り価格はそう高い値段にはならないでしょう。 とはいえ、仮に1冊100円で売れたとしても、15,000円にはなりますので、古書店を探す価値はあるかもしれません。 ネットで、「アテネ文庫」を扱っている古書店を探し、連絡してみては如何ですか。 お近くに扱っている古書店があれば持ち込めばいいでしょうし、お近くになくても宅急便で引き取ってくれる場合がありますから、片っ端からコンタクトを取ってみては。 あるいは、最近では、古い本はネットオークションの方が価値を分かってくれる方が比較的高く買い取ってくれる傾向にあり、また値段はともかくきちんと読んでくださる方の手元に届きやすいと言われています。 オークションも選択肢の一つとしてお考えになっては如何でしょうか。 ※蛇足。 言わずもがなだと思いますが、先の回答にあるブックオフは、本の年代的・内容的価値を査定の考慮に全く入れませんから、やめておいた方が無難です。 買い取ってもらえるとしても1冊10円以下でしょうし、場合よっては買い取り価格が付かないこともあります。 買い取り価格がつかなかったものの行方については、小生が売ったときに聞いたところによると「処分する(捨てる)」だそうです。本当に捨てるのか、タダで引き取っておいて店頭に並べるのか、別の古書店に転売するのかは分かりませんが、捨てられる可能性がゼロではありません。

okmiriam1945
質問者

お礼

AN02さま 懇切ご丁寧なお返事をいただき、今後の励みになりました。やはり、求めて愛して読んで下さる方を探したいと考えますので、需要に見合う古書店を探すなり、オークションで買い手を募るなり、楽しみながら処分することにいたします。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 2007Taro
回答No.4

わたしはよくAmazonというネット上の商店で古本を買います。新刊も売っているのですが、中古もあります。古書店や個人の方も売っているようです。Amazonのサイトから「マーケットプレイス」という欄をクリックして詳細をご覧ください。ほんの値段はご自身が売りたいという値段をつけられるようです。

質問者

お礼

ANo.4さま 私自身、Amazonで中古を購入したことがあるのに、売り手になることはおもいつきませんでした。教えてくださりありがとうございます。 留守にしていて、お礼がおそくなり、すみません。

• dennkenn
回答No.3

私は渓流釣りが好きで、たまにインターネットを利用して、釣りに関する古本をまとめ買いします。その時利用するのが「古本通販カタログ」と言うwebサイトです。Google等で検索すると出てきす。古書店が、かなり記載されていて、店名の所をクリックするとそのホームページに行きますので、あたって見てはいかがでしょうか。ちなみにこのサイトで、自分の持っている本を検索すれば、いくらで売られているかわかるので、売る時の参考になると思います。  余談になりますが、私は以前は転勤が多く引越しの度に本を処分しましたが、最近以前読んで処分した本を、このサイトで探して購入し読み直したりしています。本の内容が面白かったからだけではなく、その本を読んでいた時の当時の自分を思い出して懐かしく思ったりしたからです。貴殿の所有している本にも、いろいろ思い出や思い入れがあると思いますので、よく考えてから処分してください。

質問者

お礼

ANo3さま 貴重なご意見を聞かせていただき、またひとつ新しい道筋がひらけました。 そうですね。書架には、その本を購入したときの自分の歴史のようなものが詰まっており、愛おしさを覚えます。ご忠告のとおり、処分には慎重に当りたいと思います。お教えいただいたサイトにもトライしてみます。どうもありがとうございました。

• Knotopolog
回答No.1

古本・古書!! 勿体ない様な話です.私は最近,一冊,105円で本を買い,読みあさっています. その店が,book off(ブック・オフ)です.読み終わったら,又,この店へ持って行って買い取って貰います.下記の店です. 日本最大級,book off http://www.ebookoff.co.jp/campaign/ この店では,あらゆる本を買い取ってくれる筈です. あたってみて下さい.

参考URL:
http://www.ebookoff.co.jp/campaign/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当ってみます。 価値の分かる方に読んでいただきたいものです。