-PR-
解決
済み

メンマ水煮の調理法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69224
  • 閲覧数2004
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

先日メンマを買ったのですが味がないのです。(水煮って味が付いてなかったのねf(^^)

桃屋のメンマみたいに味付するのはどうすればよいのでしょう?
その他、酒の肴になるような簡単レシピなどあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

本格的な物は「どっち炉料理ショー」でレシピが

http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti157.htm

にあります。簡単な物は参考URLに

うちでのレシピはこんな感じです。

一度さっとお湯でゆでこぼす。

メンマをよく水気を切り、フライパンで炒めて水分を飛ばします。

ラーメンスープ(市販の物をお湯で溶いたもので代用)、醤油、日本酒、みりん、砂糖少し、ごま油、コショウを入れて約15分程煮込みます。煮終わったら、煮汁を少し残してざるに空け煮汁を切ります。

これで出来上がりです。
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m
っていうのも、皆さんの回答が届かなかったんです~(ToT)

結構、味付メンマって作るの難しいだなー(回答が1通も来ないなんて)と思っていたのですが、今マイページに行ってはじめて気付きました(^_^;)
そんなんで、私のところにあった味なしメンマは賞味期限が切れてしまって捨てるはめに(ToT)

けど、思っていたより簡単そうですね。
近いうちにチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 15:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんわ 味付けメンマの作り方はasucaが回答を寄せていらっしゃいますので省きますが、煮込みのときに、ほんの少しオイスターソースを加えると、こくがでます。ただ、加えすぎるとおいしくありませんので、注意してくださいね。あと、おさしみで有頭あま海老なんかを食べたとき、頭が残りますよね。その残り頭を軽く潰し、少量のお湯でゆでて、濃縮スープを取ります。そして、このスープを混ぜて煮込んでも、おいしくなりま ...続きを読む
こんばんわ

味付けメンマの作り方はasucaが回答を寄せていらっしゃいますので省きますが、煮込みのときに、ほんの少しオイスターソースを加えると、こくがでます。ただ、加えすぎるとおいしくありませんので、注意してくださいね。あと、おさしみで有頭あま海老なんかを食べたとき、頭が残りますよね。その残り頭を軽く潰し、少量のお湯でゆでて、濃縮スープを取ります。そして、このスープを混ぜて煮込んでも、おいしくなります。我家の場合、この頭をから揚げにして、レモンと塩をかけてバリバリやりますので、ほとんど残らないのですが。

簡単レシピ

*味付けメンマとサンマの蒲焼カンズメのレタス巻き。
作り方は、レタスで巻くだけ。常温で召し上がってね。

*味付けメンマと梅肉の細巻すし。 種を取った梅干を細かく刻んで、マヨネーズであえます。これをメンマと共に、細巻にするだけ。梅干を梅カツオにすれば、よりおいしいです。手巻きにしたほうが、より簡単かな?。

*味付けメンマとかいわれ大根の春巻き風天ぷら。 味付けメンマとかいわれ大根を春巻きの皮で巻いて、薄く衣を付けて、皮がカリカリになるように揚げるだけ。レモン又は塩でアツアツのうちに頂く。かいわれをチーズの細切り(鉛筆くらいの太さ)にクラッシュナッツをまぶしたものに変えてもおいしいですよ。 
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

お礼が遅くなって申し訳ないですm(__)m
っていうのも、皆さんの回答が届かなかったんです~(ToT)

結構、味付メンマって作るの難しいだなー(回答が1通も来ないなんて)と思っていたのですが、今マイページに行ってはじめて気付きました(^_^;)
そんなんで、私のところにあった味なしメンマは賞味期限が切れてしまって捨てるはめに(ToT)

でわ、asucaさんの基本レシピに、copeさんのアドバイスを取り入れて更においしい味付メンマに挑戦したいと思います。
それより、あま海老の頭のから揚げは思いつきませんでした(こっちの方が先に試すかも)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 15:03:49


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の回答での「ラーメンスープ」の所で 市販の物で代用と書きましたが、正しくは 「市販の鶏ガラだしのもとをお湯で溶いたもので代用」 です。 よく考えたらしょうゆ味の付いたラーメンスープも売っていますので。
先の回答での「ラーメンスープ」の所で
市販の物で代用と書きましたが、正しくは
「市販の鶏ガラだしのもとをお湯で溶いたもので代用」
です。

よく考えたらしょうゆ味の付いたラーメンスープも売っていますので。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ