ポケモンの個体値についての質問

このQ&Aのポイント
  • ポケットモンスターハートゴールドで、トゲチックとメタモンからトゲピーのタマゴを作成しています。個体値を調べるためにレベル7まで上げ、個体値のおおまかな把握をした後、バトルタワーのジャッジマンに尋ねています。
  • トゲピーが「ひかえめ」なせいかくで「かんがえごとがおおい」という個体値のトゲピーが生まれました。とくこうの能力値を調べた結果、トゲピーがレベル7でとくこうの能力値が13だと「13~23」という結果が出ました。しかし、バトルタワーのジャッジマンに話しかけた結果、「とくこう」に関しては「すばらしいちからをもっている」と言われました。
  • ジャッジマンによる個体値の評価と個体値カリキュレーターの結果が矛盾しているため、信用できるかどうかわからない状況です。また、トゲピーをレベル7まで上げる際に努力値は反映されていないと思われます。このような状況でジャッジマンの評価を信じていいのかどうか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンの個体値についての質問です

ポケットモンスターハートゴールドで、ポケモンの個体値について質問させていただきます。 今私はトゲチックとメタモンからトゲピーのタマゴを作っています。 個体値を調べるため、生まれた後はレベル7程度まで上げ、こちら(http://yakkun.com/dp/ic.htm)のサイトから、個体値のおおまかな把握をした後、バトルタワーのジャッジマンに尋ねているのですが・・・ あるとき「ひかえめ」なせいかくで、「かんがえごとがおおい」というトゲピーが生まれました。「かんがえごとがおおい」は「とくこう」が一番個体値が高いときに出るらしく、その個体値を「5で割ったときに3余る」時に出るものだと調べました。そして、上記のサイトで見たところ、トゲピーがレベル7でとくこうの能力値が13の場合、上記の「かんがえごとがおおい」ことから、「13~23」という結果が出ました。 しかし、バトルタワーでジャッジマンに話しかけてみたところ、「とくこう」に関して「すばらしいちからをもっている」と言われました。しかしこのコメントは個体値が「26~30」の時に出るらしく、上記の個体値カリキュレーターと矛盾してしまいます。 また、トゲピーをレベル1から7まであげるのは、すごいつりざおでつったレベル40のヒトデマンを一回倒しただけで、努力値は反映していないと思います。 このようなことがあるのでしょうか。ジャッジマンには「そうとうゆうしゅうなのうりょくを・・・」と個体値合計が高いものを言われましたが、信用していいのかどうかもわかりません。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

普通ならジャッジがあっていてサイトが間違っているということになりますが もう少しレベルを上げてはかりなおしてください (だいたいの個体値計算ツール(サイト)はレベル25未満だと精度が失われます)

siiraasann
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決いたしました。自分の入力ミスでした。 迅速な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ひかえめで、考え事が多いトゲピー、レベル7、とくこう13を そのサイトで打ち込むと、とくこうの値は23~28になりますが・・・ で、かんがえごとがおおいなので、5で割って3の数字 23か28がそのトゲピーの個体値ですが。 ジャッジがすばらしいちからを持ってるといってるので とくこうの個体値は28で決定ではないですかね。

siiraasann
質問者

お礼

自分の入力ミスでした。無事解決いたしました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポケモンの個体値

    個体値の計算をしてくれるサイトでやっていますがやり方が分からないです。 レベルやHRなどはポケモンの個体値に載ってある数字を押してはいいけど多分 努力値はサイトを調べたけどどの数字を書いたらいいか… 個体値を知っておきないとポケモン交換出来ないですね… 6Vは普通より強いということは合っているかな? ポケモンは赤緑版から始めました。 なぜ6Vを育ちたいという理由はバトルで勝ちたいからです。ダメ?

  • ポケモンの種族値についての質問です。

    ポケモンの種族ごとに、種族値という値が設定されていることを聞きました。 その種族値の値はどうやって出されているのでしょうか? HP 能力値=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10 それ以外 能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正 という式を http://yakkun.com/dp/system.htm で見ました。 この式以外での出し方は無いのでしょうか? この式でしかでないならなぜ×2をしなければならいのですか?もともとかけた値が種族値ではいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ポケモンについて

    ポケモンのダイヤパールについて、いくつか質問です 器<努力値振り分け終わったレベル60のポケモンをタワーで使ってるのですが、レベル100にしたほうがタワーで強くなったりするのですか? 例えば、ゴースからゴーストになってすぐに進化させたゲンガーと、ゴーストになっただいぶあとで進化させたゲンガーって、やっぱり強さは変わるのですか? ♂と♀、♂とメタモン、♀とメタモン、性別ナシとメタモン、それぞれを育て屋に預けた場合、どっちにかわらずの石を持たせれば性格遺伝するのですか?

  • ポケモンの能力値計算についてです

    最近ポケモンの個体値や努力値から能力値を割り出す計算をする機会があったのですが、どうしても計算が合わないケースがあり質問させていただきました。 HP以外の能力値の計算式は 能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正 ですが、種族値の一の桁が5で性格補正が1.1、レベル50だとどうしても他の個体値計算の最大ステータスと合いません。http://yakkun.com/dp/ic.htm 実際に計算してみた式が ((65*2+31+0/4)*50/100+5)*1.1 = 94.05 上記サイトの個体値計算では、ステータス65の最大ステータスは93になっています。 努力値をいじると合ったり合わなかったりで、どうにも規則性がなく困り果てています。 なぜこんなことになっているか分かる方教えて頂けると助かります。

  • ポケモン プラチナ

    バトルタワーにいる個体値を判別してくれる人がポケモンのもっとも秀でた個体値を言ってくれますが、仮に防御と攻撃が両方とも個体値31のときはどちらのほうを言ってくれるのでしょうか? この人について詳しく言及したサイトがなかったものでこちらで質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • ポケモンのメタモンで育成について!!詳しい人お願いします!

    ポケモンのメタモンで育成について!!詳しい人お願いします! 最近ポケモンでメタモンで卵を産ませ、いろいろすると強い個体が出来るということを知りました。 私もそれをしたいのですが、一応調べてもすでに理解してる人向けのサイトが多くて理解できません。 そこで初心者でも分かるような解説。またはサイトを教えていただけたらと思います。

  • 個体値とバトルフロンティア

    最近やっと個体値や努力値について理解出来る様になり、ポケモン図鑑もやっと全部埋める事が出来ました。 そこで、ポケモンの厳選やバトルフロンティアに手を出してみる様になったのですが・・ バトルタワー等、頑張っても最高で3周目辺りで負けてしまいます。 属性、補助技、サポート等も気にしながらメンバーを組んでいるのですが中々上手く行きません。 それでバトルフロンティアを攻略した方へ質問なのですが、やはりそれなりの個体値じゃないと勝ち進む事は出来ないのでしょうか? 私のストーリー攻略等で使用していたポケモンは皆合計値が「まずまず」のV無しで厳選を始めてから作ったポケモンも2Vが4匹と3Vが1匹だけです。 (ハッサム、ミロカロス、ラグラージ、ウインディ、ハピナス、ガブリアスです。) 皆様の経験等、宜しければ教えて下さい。ご意見お待ちしてます。 ※「これは育てておけ!」といったポケモンがありましたらそちらもご教授お願いします

  • ポケモン(ダイパ)の努力値とバトルタワーについて質問

    こんにちは!高校生♀です。 私はピカチュウ版からポケモンをやってるのに 今まで努力値というものを知らずただレベル上げていただけでした。 そして最近ずーっとネットで努力値の配分について勉強して やっと理解することができました。 これからダイパのパーティを性格から育て直そうと意気込んでいるのですが、 まだわからないことが2つだけあるので質問します。 (1)努力値をMAXにためて、がんばリボンを貰ったポケモンが  たとえば60レベルだとします。  努力値をMAXにためたポケモンはこれ以上努力値が貰えないから、  レベルも上げる必要はないんですか・・・?  そのままの60レベルと、100まで上げた時の能力は  何もかも同じなんですか?  それともやっぱり努力値が増えないとしてもレベルを上げると  何か能力は強くなるんでしょうか。  もしそのままの60と、上げた100で何も変わらない  (能力変わらずレベル100という文字表示だけ変わる)  としたら60の状態で育てるのをストップしていいんですか?  基本のこと聞いてすみません。 (2)よく「ポケモン育成論」なんて掲示板やらサイトやら沢山あって  これからパーティ育てるのに凄く役立つのですが、  その掲示板の人たちは自分のパーティ用じゃなくて、  バトルタワーだか通信用に育ててるみたいですよね。  例えばチリーンをそのバトルタワーか通信用に育てたとして、  でもチリーンを努力値とか頑張って育てたって  もっと強いエスパーはたくさんいますよね。(フーディンとか)  だからわざわざチリーン育てなくたってもっと強いやつがいるんだから  その強いのだけでバトルタワーとか挑めばいいじゃんって思って…  色々な種類のポケモンを育成するメリットでもあるのでしょうか?  それともただ育成するのが楽しいからとりあえず弱いやつでも  色々考えて育ててみよー!って感じでしょうか。   (3)あとそのバトルタワーや通信用のポケモンは、レベル50まで育てるのが普通なんでしょうか? 長くてわかりにくくてすみません; いまいちわからなかったので・・・。 私ももっと勉強して育成論とか掲示板に投稿してみたいです!! それでは何でもいいのでわかる方お願いします!待ってます。

  • ポケモン ハートゴールドの育成について

    久しぶりにポケモンハードゴールドをやっています。質問は、バトルタワーなどに使用するポケモンの育成についてです。 50レベルで捕まえたサンダーに510の努力値をしっかり振り、レベル上げをしたとします。そのサンダーをバトルタワーで使用したら、サンダーに振った努力値は50レベルに修正されたサンダーに反映されているのですか?(努力値510が反映されているか)それとも、捕まえたときに能力値なのでしょうか?(文章が下手ですみません) 回答よろしくおねがいします。

  • ポケモンD&Pでメタモンが変身したままになっちゃった

    ポケモンのダイヤモンドについてです。 昨日のことですが、メタモンをバトルに出し、スカンプーと戦わせました。確か、スカンプーに「どくガス」をかけられ、そのまま引っ込めて、別のポケモンで戦闘。その時に「どくけし」は飲ませませんでした。その後ポケモンセンターに行き、回復させたのですが、それからメタモンの技が、スカンプーの技に変わってしまっています。それぞれの情報ですが・・・ ・メタモンは友人の知り合いから交換(ルビーから)して入手。LV29。使えた技は当然「へんしん」のみでした。 ・スカンプーは野生で、LV14くらいだったと思います。バトルした場所はハクタイシティのサイクリングロードを抜けて右側の草むらです。 現在のメタモンの技は、「どくガス」「いやなおと」「みだれひっかき」「えんまく」の4種類で、使える回数も5回ではなく、本来の回数(数十回)です。 どうしたらもとの普通のメタモンに戻りますか?教えてください。よろしくお願いします。