ポケモンの個体値についての質問

このQ&Aのポイント
  • ポケットモンスターハートゴールドで、トゲチックとメタモンからトゲピーのタマゴを作成しています。個体値を調べるためにレベル7まで上げ、個体値のおおまかな把握をした後、バトルタワーのジャッジマンに尋ねています。
  • トゲピーが「ひかえめ」なせいかくで「かんがえごとがおおい」という個体値のトゲピーが生まれました。とくこうの能力値を調べた結果、トゲピーがレベル7でとくこうの能力値が13だと「13~23」という結果が出ました。しかし、バトルタワーのジャッジマンに話しかけた結果、「とくこう」に関しては「すばらしいちからをもっている」と言われました。
  • ジャッジマンによる個体値の評価と個体値カリキュレーターの結果が矛盾しているため、信用できるかどうかわからない状況です。また、トゲピーをレベル7まで上げる際に努力値は反映されていないと思われます。このような状況でジャッジマンの評価を信じていいのかどうか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンの個体値についての質問です

ポケットモンスターハートゴールドで、ポケモンの個体値について質問させていただきます。 今私はトゲチックとメタモンからトゲピーのタマゴを作っています。 個体値を調べるため、生まれた後はレベル7程度まで上げ、こちら(http://yakkun.com/dp/ic.htm)のサイトから、個体値のおおまかな把握をした後、バトルタワーのジャッジマンに尋ねているのですが・・・ あるとき「ひかえめ」なせいかくで、「かんがえごとがおおい」というトゲピーが生まれました。「かんがえごとがおおい」は「とくこう」が一番個体値が高いときに出るらしく、その個体値を「5で割ったときに3余る」時に出るものだと調べました。そして、上記のサイトで見たところ、トゲピーがレベル7でとくこうの能力値が13の場合、上記の「かんがえごとがおおい」ことから、「13~23」という結果が出ました。 しかし、バトルタワーでジャッジマンに話しかけてみたところ、「とくこう」に関して「すばらしいちからをもっている」と言われました。しかしこのコメントは個体値が「26~30」の時に出るらしく、上記の個体値カリキュレーターと矛盾してしまいます。 また、トゲピーをレベル1から7まであげるのは、すごいつりざおでつったレベル40のヒトデマンを一回倒しただけで、努力値は反映していないと思います。 このようなことがあるのでしょうか。ジャッジマンには「そうとうゆうしゅうなのうりょくを・・・」と個体値合計が高いものを言われましたが、信用していいのかどうかもわかりません。ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulti-star
回答No.1

普通ならジャッジがあっていてサイトが間違っているということになりますが もう少しレベルを上げてはかりなおしてください (だいたいの個体値計算ツール(サイト)はレベル25未満だと精度が失われます)

siiraasann
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決いたしました。自分の入力ミスでした。 迅速な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ひかえめで、考え事が多いトゲピー、レベル7、とくこう13を そのサイトで打ち込むと、とくこうの値は23~28になりますが・・・ で、かんがえごとがおおいなので、5で割って3の数字 23か28がそのトゲピーの個体値ですが。 ジャッジがすばらしいちからを持ってるといってるので とくこうの個体値は28で決定ではないですかね。

siiraasann
質問者

お礼

自分の入力ミスでした。無事解決いたしました。 回答ありがとうございました